Prtimes調査レポート

GUリアルファッションラボ、「GUヒット商品ランキング2018」を発表!「神デニム」「ブラフィールビューティー」など今年のトレンドアイテムがランクイン

株式会社ジーユー

~今年を代表するカラーやシルエット、2019年「ネクストトレンドファッション」も公開~

 「YOUR FREEDOM 自分を新しくする自由を。」がブランドメッセージのジーユーは、消費者のリアルなファッショントレンドを独自に調査、研究を行う「リアルファッションラボ」で、「GUヒット商品ランキング2018」を発表しました。今年のファッショントレンドの総まとめとして、2018年の「GUヒット商品ランキング2018」総合ランキングを発表する他、シーズン毎の人気商品をはじめ、メンズ商品、キッズ商品のランキングも発表します。また、ランキングデータとは別に、消費者へのファッショントレンド調査で分かった今年のファッショントレンドや動向、そして来年のファッショントレンド予測も発表いたします。


1. 2018年ファッショントレンド総まとめ! 「GUヒット商品ランキング2018」発表!定番のカラーTシャツに続き、「神デニム」と話題になった「ハイウエストストレートジーンズ」「ブラフィールビューティーキャミソール」など、取り入れやすいアイテムがランクイン
 「リアルファッションラボ」は、ジーユーが2018年に販売した全商品を対象に、販売点数を調査*1し、ヒット商品の総合ランキングを発表しました。第1位は、定番のカラーTシャツがランクイン。続いて、“スタイルアップ効果が抜群”とSNSやメディアで“神デニム”と話題になった「ハイウエストストレートジーンズ」が第2位、胸元のカットがデコルテをきれいに見せ、女性らしい雰囲気のあるカップ付きキャミソール「ブラフィールビューティーキャミソール」が第3位となるなど、様々なファッションに取り入れやすいアイテムが上位にランクインしました。Instagramでは「#ハイウエストストレートジーンズ」の投稿が11,000件以上、「#神デニム」では6,400件以上(2018年11月26日時点)の投稿があり、人気となりました。また、消費者への調査*2で、「今年のファッションに取り入れたアイテムを教えてください」という質問をしたところ、10代の33.8%、20代の21.7%が「ハイウエストパンツ」と回答しているなど、 「ハイウエストパンツ」が若い世代を中心に2018年のファッショントレンドの1つとなったことがうかがえます。
*1:対象期間は2018年1月1日~10月31日。
*2:調査概要は項目6に記載。

《ファッション業界有識者からのコメント》
胸元はもちろん、背中が開いているトップスがトレンドだったので、ブラフィールビューティーキャミソール、個人的にも愛用していました。ハイウエストデニムやぶかっと大きく着るトップスなど、「一見ベーシックだけどほんのりトレンド感のあるシルエット」への対応の速さを感じます。《某ファッション誌 編集長)

ハイウエストストレートジーンズ、周りでも話題になっていました!高見えアイテムかつ、スタイルアップ効果がすごいと愛用している方が周りに何人もいました。ヴィンテージのデニムのような雰囲気も今年っぽくていいですよね。(スタイリスト)

2. ジーユーのシーズン毎のヒットスタイルは?今年はよりヴィンテージライクなスタイルに人気が集中!消費者の声を反映した、シーズン毎の人気アイテムをコーディネートで紹介
 2018年のシーズン毎の販売点数ランキング上位には、Tシャツやスキニーパンツ、ジーンズなどの定番アイテムや、シーズン毎にトレンドとなった商品が多数ランクインしました。シーズン毎の人気商品を取り入れたコーディネートをイラストで発表します。

《ファッション業界有識者からのコメント》
■ Spring
春になるとチノ素材のアイテムが一気に発売され、思わず手を伸ばしてしまいました。チノにレーストップスやビックシャツを合わせて、ウエストは華奢なベルトをして、少しカジュアルダウンさせるスタイリングをよくしていました。 (スタイリスト)

■ Summer
年々加速する猛暑の中で見た目も着心地も涼しげなリネンワイドパンツアイテムは夏のマストアイテムになりました。機能性とファッション性を兼ね備えたアイテムは最強ですね。(スタイリスト)

■ Autumn
スウェットアイテムを使ったスタイリングが今年の秋は特に人気でした。カジュアルなアイテムに、ポインテッドパンプスを合わせて、少しきれいめなスタイリングをよく見かけました。ジーユーのパンプスはマシュマロのような履き心地でオン・オフいつでもはきたくなるアイテムで、OLさんには嬉しいですよね! (スタイリスト)

■ Winter
コスパで定評のあるジーユーのニットはやはり人気。シルエットもこなれていて着やすい。ヴィンテージライクなフロントボタンスカートもワードローブに取り入れやすい旬のアイテムです。(スタイリスト)

3. メンズもスウェットスタイルに人気が集中!上位にランクインした商品を使用したコーディネートを紹介
 2018年のメンズ商品の販売点数ランキングでは、スウェットシャツが第1位となりました。その他、上位にはスウェットを使用した商品が多数ランクイン。また、消費者への調査でも、35%の男性が2018年のファッションにスウェットを取り入れたと回答しており、トレンド商品としての根強い人気がうかがえました。また、トレンド感あふれるヘビーウェイトビッグTが、第4位に入りました。

《ファッション業界有識者からのコメント》
スウェットアイテムは、メンズファッションの定番アイテムになっていますよね。Tシャツもオンスが高めのアイテムをよく見かけました。メンズはカラーアイテムで流行を取り入れるというよりもクラシックな定番のアイテムをアップグレードして流行スタイルを楽しんでいるイメージです。(スタイリスト)

女性がメンズのSサイズやMサイズをたっぷりラフに着るのが人気だったので、Tシャツやカットソー、ニットなどは女性の購買層も多そう。(某ファッション誌 編集長)

4. 大人顔負けのおしゃれガールが急増中!?キッズ部門では機能性アイテムも人気に!
 2018年のキッズ商品の販売点数ランキングには、動きやすく機能性に優れた「イージーパンツ」や、「エクストラストレッチレギンスパンツ」などが上位に。第10位には、人気のビスチェをTシャツとセットにした「マドラスチェックビスチェT」がランクイン。同シリーズのショートパンツを合わせることで、簡単にセットアップの着こなしも楽しめる、大人顔負けのアイテムがランクインした結果となりました。

《ファッション業界有識者からのコメント》
キッズスタイルは、やはり動きやすさ、機能性の部分を重視して選ぶママさんが多いですよね。ただそんな中でも流行りのアイテムやカラーを取り入れて、おしゃれを楽しんでいる気がします。ランキングにも入っているビスチェTは、人気のトレンドアイテムで、大人顔負けなスタイリングが1枚で完成しますよね。キッズのセットアップスタイル、最近街中でも見かけますが、大人顔負けなスタイリングでいつも驚かされています。(スタイリスト)

5. 2018年の「トレンド女子」を発表!みんなに支持されたカラーやシルエットは!?
 リアルファッションラボが消費者に実施した「2018年のファッショントレンド」に関する調査結果を発表。2018年のトレンドのカラーやシルエットを公開。さらに、調査結果をもとに、今年の総まとめや、 2018年の「トレンド女子」スタイルを発表します。
 2018年のトレンド女子
 オーバーシルエットのトップスにタイトなボトムスあわせのスタイリング。スウェット等のカジュアルアイテムをタイトスカートやスキニーパンツであわせることで女性らしく着こなすのが今年のトレンドスタイル。アースカラーも変わらず人気でした。

《ファッション業界有識者からのコメント》
今年はSNS等でピンポイントのHITアイテムが出ている印象がありました。チノ素材や白シャツ、ベージュのスリットレギンスなどの人気は、その影響もありそうですね。 (某ファッション誌 編集長)

オーバーサイズなトップスには、スキニーパンツやタイトスカートを合わせるとバランスが取りやすく、撮影でも定番のコーディネートでした。スウェットをきれいめコーディネートに合わせるのが、今年のトレンドスタイルでした!(スタイリスト)

「アースカラー」やトレンドの「ボルドー」「グリーン」がランクイン
「今年のファッションで取り入れたトレンドカラーを教えてください。(複数回答)」という質問に対して、3割以上の方が、「カーキ(33%)」「キャメル(30%)」と回答。続いて「ボルドー(28%)」「モスグリーン(25.5%)」「マスタード(23%)」という結果となり、定番のアースカラーに次いで2018年のトレンドカラーがランクインしました。

あなたのシルエットは「オバタイ」?それとも「オバオバ」?
「今年のご自身のファッションスタイルは、次のどのシルエットが多かったですか。(単一回答)」という質問には、「トップスがオーバーサイズ×ボトムスがタイトのシルエット」が41.6%と最も人気のシルエットに。続いて「トップスとボトムスが、ともにオーバーサイズのシルエット」が21.2%、「トップスとボトムスが、ともにタイトのシルエット」が19.4%、「トップスがタイト×ボトムスがオーバーサイズのシルエット」が17.8%という結果となりました。

6. 2019年みんながチャレンジしたい「ネクストトレンドファッション」は!?
 「来年(今後)チャレンジしたいファッションは何ですか。(自由回答)」という質問には「シンプルコーデ」「きれいめ」など様々なシチュエーションで着ることのできるファッションが多く回答されました。また、ワントーンコーディネートやスウェットスタイル、オーバーサイズ×タイトシルエット、トレンドカラーを使用したスタイルなどがあげられました。そこで、調査回答や、ファッション業界有識者のコメントをもとに、リアルファッションラボが2019年のネクストトレンドファッションを予想しました。

《ファッション業界有識者からのコメント》
春はイエローやパープル~くすみピンクなど、2018年から引き続きカラフルブームの予感。またベージュをベースカラーにしたBOHO系や古着屋さんにありそうな花柄やレースのロングワンピのルックも展示会で見かけました。(某ファッション誌 編集長)

バッグと服を同じ柄にするスタイリングがおすすめです。【例:チェック柄のバッグ×チェックのタイトスカート等】これだけで一気に流行のスタイルが完成!ワントーンコーデも引き続き取り入れていきたいです。(スタイリスト)

2019年ネクストトレンドファッション
【調査概要】
<調査機関>楽天インサイト
<調査期間>2018/11/10~2018/11/12
<調査対象>10代~40代の男女
<回収サンプル数>1,000
<調査方法>オンラインでのアンケート調査

《番外編》社員から支持を得たアイテムは?「2018年のGU社員販売ランキング」を初公開!
 初公開となる「2018年のGU社員販売ランキング」では、第1位に「ハイウエストストレートジーンズ」、次いで「カラーT」「スウェットプルオーバー」「ブラフィールビューティーキャミソール」と、王道の定番商品に加えて、トレンド商品が占める結果となりました。第7位の、「リブスリットレギンスパンツ」は雑誌の編集者、スタイリスト等の業界人をはじめ、SNSでも簡単にこなれたレイヤードスタイルが作れると話題になり、幅広い層から支持を得ました。第9位には、テーパードシルエットで仕上げた、はくだけでスタイルアップ効果が期待できるアンクル丈のパンツ「テーパードアンクルジーンズ」がランクイン。こちらも脚長効果が期待できるアイテムとして、「第2の神デニム」と称され、SNSやメディア等で話題となりました。

~リアルファッションラボについて~
リアルファッションラボは、消費者のリアルなファッショントレンドを独自に調査、研究を行うジーユー内のプロジェクトです。ジーユーは、「YOUR FREEDOM 自分を新しくする自由を。」というブランドメッセージのもと、ブランドやファッション業界関係者によって発信されるトレンド予測情報ではなく、消費者が発信しているファッション情報や実績に基づいたビッグデータ、調査結果から、消費者の真の姿を明らかにし、リアルなファッショントレンドに関する情報を定期的に発信しています。

~参考資料~
■「GUヒット商品ランキング2018」



■今年のファッションに関する調査結果
Q.今年のファッションで取り入れたトレンドカラーを教えてください。(複数回答)

Q.今年のご自身のファッションスタイルは下記のどのシルエットが多かったですか。(単一回答)


Q.今年のファッションに取り入れたアイテムを教えてください。(複数回答)


Q. ファッションのヒントや欲しいアイテムを探す時の情報源と購入場所を教えてください。(複数回答)


Q. 今年のご自身のファッションスタイルはどのようなテイストが多かったですか。(複数回答)


【調査概要】
<調査機関>楽天インサイト
<調査期間>2018/11/10~2018/11/12
<調査対象>10代~40代の男女
<回収サンプル数>1,000
<調査方法>オンラインでのアンケート調査

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

\ この記事をシェア /
STORY web この記事が気に入ったら「いいね!」しよう
Follow us

RELATED TOPICS

FEATURE

Nov
17
今日の40代おしゃれコーデ

プチ同窓会は【シャイニースカート】で親しみやすい女らしさを[11/17 Sun.]

プチ同窓会は【シャイニースカート】で親しみやすい女らしさを[11/17 Sun.]

日めくり7daysコーデ

忙しい毎日を快適銘品で乗り切る!働く40代の1週間コーデ

Sun
【日めくり7days⑥Sun】旦那に子どもを預けて日帰り温泉旅行に出発!ショート丈ダウンが味方に

【日めくり7days⑥Sun】旦那に子どもを預けて日帰り温泉旅行に出発!ショート丈ダウンが味方に

PROMOTION

PICK UP

PRESENT

「2019年クリスマス限定コフレ」を計15名様にプレゼント!

MAIL MAGAZINE

サイトの最新情報をはじめ、雑誌STORY最新号のご案内、プレゼント情報などをメールマガジンでお届けいたします。