• TOP
  • Prtimes
  • 8割以上は鼻の毛穴に悩みを持ち、半数はなにをすればいいかわからない【Lilyp調べ】
Prtimes調査レポート

8割以上は鼻の毛穴に悩みを持ち、半数はなにをすればいいかわからない【Lilyp調べ】

株式会社ゼネラルリンク

この度、肌の悩みを解消する情報サイト【Lilyp(リリップ)】(https://www.cosme-hakusyo.com/)(運営:ゼネラルリンク株式会社 東京都渋谷区 代表:廣瀬真一郎)では、毛穴ケアに関して、全国の男女338名に対して、インターネット調査を実施致しました。

<調査結果のポイント>

43.1%が黒ずみ毛穴に悩んでいる
自分の毛穴タイプがわからない人が20.7%
80.5%の人が鼻の毛穴を気にしてる
毛穴ケアは「なにをしたらいいかわからない」が48%
69%が簡単で安い毛穴ケアを重視している
78.3%が毛穴ケア商品を購入する際に、価格を重視している

調査結果により、毛穴に悩んではいるものの、実際にどんな毛穴ケアをしたらいいのかわからない人が多いということが明らかになりました。
また、毛穴ケア商品を購入する際のポイントは、「低価格で簡単にできる」かを重要視にしていることがわかりました。

43.1%は黒ずみ毛穴が悩み!自分の毛穴タイプがわからない人は20%
肌悩みの中でも、多くの人が意識する毛穴。
まずは、実際に悩んでいる毛穴タイプについて調査しました。

<調査1>悩んでいる毛穴タイプは何ですか?

毛穴悩みの中で、触るとザラザラしたり角栓が詰まる「黒ずみ毛穴」に悩んでいる人が43.1%と半数近くにのぼりました。

次いで多かったのは、毛穴が開いている「開き毛穴」の悩みで26.4%でした。
また、20.7%の方はが「どの毛穴タイプなのかわからない」と答えていました。

<調査2>毛穴が特に気になるパーツを教えてください。

毛穴が特に気になるパーツは「鼻」が、最多で80.5%となりました。
次いで、「頬」が32%と約3分の1の方が悩んでいます。

<調査3>毛穴が気になるのはどんなときですか?

「鏡を見たとき」に毛穴が気になると回答した人が68.9%と最多となり、2位の「メイク直しをするとき」14.4%、3位の「至近距離で人と話すとき」4.2%を大きく引き離しました。

「どんな毛穴ケアをしたらいいかわからない」が最多
毛穴トラブルに悩んでいる人は、いったいどのような毛穴ケアをしているのでしょうか。

<調査4>毛穴ケアでしていることを教えてください

「何をしたらいいのかわからない」が48%と最多でした。
半数近くの方は、毛穴のケア方法がわからないようです。
実際に毛穴ケアを行っている人は、「美容液を使う」が19.8%、「毛穴パックを使う」が17.7%、「毛穴専用化粧水を使う」12.9%と続きました。
毛穴ケア専用の化粧品を使っている方は、毛穴パックと毛穴専用化粧水を合わせると30.6%になりました。

7割以上が「低価格で簡単に効果を得られるか」を基準に毛穴ケア商品を選んでいる
調査結果から、30.6%の方が毛穴ケア専用の商品を使用しているとわかりました。
それでは毛穴ケア商品を購入する際に、なにを基準に選んでいるのでしょうか。

<調査5> 毛穴ケアで重視することはなんですか?

毛穴ケアを行っている人で、69%もの方が「簡単にできて安くできる」かどうかを重視しているようです。

<調査6> 商品を購入する際は何を基準に選びますか?

毛穴ケア商品を購入する際は、「価格」が78.3%、「毛穴に対する効果」70.5%を期待して選ぶ方が、それぞれ7割以上になりました。
低価格で簡単にケアができ、効果を期待できる毛穴ケア商品を、求める傾向があることがわかりました。
今回の調査から、80.5%は鼻の毛穴を気にしていることが発覚しました。

多くの人が、自分の鼻に悩みを抱えているといってよいでしょう。
48%の方が毛穴ケアの方法がわからないと回答しましたが、実際に毛穴ケアをしている方の7割以上は、低価格で効果を期待できる商品を求めているということがわかりました。

上記のさらに詳しい情報は、https://www.cosme-hakusyo.com/30374.htmlで公開してあります。
本リリースの情報を引用・参照する際は、【Lilyp(リリップ)調べ】と記載してお使いください。

8割以上は鼻の毛穴に悩みを持ち、半数はなにをすればいいかわからない【Lilyp調べ】
調査日:2018年9月27日~10月1日
調査方法:インターネットによる調査
調査人数:338人
調査対象:全国の男女
調査主体:ゼネラルリサーチ(https://general-research.co.jp/

■関連情報
・「Lilyp」 https://www.cosme-hakusyo.com/
・Twitter公式アカウント https://twitter.com/lilyp_com

■株式会社ゼネラルリンク 概要
会社名:株式会社ゼネラルリンク
設立:2004年10月
代表取締役社長:廣瀬 真一郎
事業内容:メディア運営事業、人材紹介事業、WEB事業、マーケティング事業など
URL:https://general-link.co.jp/

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

RELATED TOPICS

FEATURE

Apr
25
今日の40代おしゃれコーデ

白シャツ×デニムがあか抜ける!【春ビスチェ】で女らしく味変

白シャツ×デニムがあか抜ける!【春ビスチェ】で女らしく味変

PICK UP