• TOP
  • Prtimes
  • 【婚約中・既婚者男女605人に聞きました!「プロポーズ」に関する調査】“プロポーズタイミング”記念日系第3位は“クリスマス“!プロポーズにかけた合計費用は“5万円以下”が最も多い傾向に。
Prtimes調査レポート

【婚約中・既婚者男女605人に聞きました!「プロポーズ」に関する調査】“プロポーズタイミング”記念日系第3位は“クリスマス“!プロポーズにかけた合計費用は“5万円以下”が最も多い傾向に。

株式会社ウエディングパーク

~発表!理想のプロポーズの言葉ランキング1位は濱口優のあのセリフ!~

株式会社ウエディングパーク(本社:東京都港区、代表取締役社長:日紫喜 誠吾 以下ウエディングパーク)が運営する婚約・結婚指輪のクチコミサイト「Ringraph(リングラフ)」は、「Ringraph(リングラフ)」の会員である、婚約中・既婚の男女605名に「プロポーズ」に関する調査を実施いたしました。

——————————————————————————————-
<サマリー>
プロポーズを受けた(した)タイミングは記念日系に限定すると、3位に“クリスマス“がランクイン!
1位:ふたりの記念日(付き合った日など)2位:自分の誕生日 3位:クリスマス
・プロポーズにかけた合計費用は“5万円以下”が最も高い傾向に
なかには「100万円以上」をかけた方も!
・理想と現実のプロポーズのシチュエーションを比較!
理想は「夜景の見えるレストランで」、現実は「ふたりで自宅にいるときに」が最も多い結果に
・あの芸能人が伝えたあのセリフ!理想のプロポーズの言葉ランキング
1位:「結婚してください」(濱口優(よゐこ))
2位:「結婚してくれる?」(りゅうちぇる)
3位:「俺のお嫁さんになってください」(藤本敏史(FUJIWARA))

※調査データはこちらからもご覧いただけます
https://ringraph.weddingpark.net/research/2018/03
——————————————————————————————-

[調査結果]
■プロポーズを受けた(した)タイミングは記念日系に限定すると、3位に“クリスマス“がランクイン!
1位:ふたりの記念日(付き合った日など)2位:自分の誕生日 3位:クリスマス

「プロポーズを受けた(した)タイミングはいつでしたか(単一回答)」という質問をしたところ、記念日系でのタイミングが219票集まり、「ふたりの記念日(付き合った日など)(72票)」、「自分の誕生日(67票)」、「クリスマス(40票)」という結果になりました。カップルそれぞれの記念日はもちろん、もうすぐ訪れるクリスマスにもプロポーズが多いことがわかりました。

※記念日系にプロポーズをされた方のみ

【「クリスマスプロポーズ」を受けた(した)方のロマンチックエピソード】※コメント欄より抜粋
・仕事で帰ってきたらご飯を作ってくれていて、クリスマスケーキも手作りでケーキの上にのってる板チョコに「結婚しよう」と書かれてあり、ケーキを出すタイミングと一緒にバラの花束も渡され、直接「結婚しよう」と言われました。(32歳女性)
・みなとみらいのレストランで食事後、イルミネーションを眺めながらプロポーズされました。(30歳女性)
・クリスマスに外食中に、クリスマスプレゼントだと思って開けた箱の中がエンゲージリングでした。(40歳女性)
・クリスマス当日、ヘリコプターに乗るための送迎バスがきてヘリコプターの中でプロポーズしてもらいました。(36歳女性)

■プロポーズにかけた合計費用は“5万円以下”が最も高い傾向に
なかには「100万円以上」をかけた方も!

プロポーズを自分がした方に、「プロポーズにかけた合計費用はいくらでしたか(単一回答)」と質問したところ、約4割の方が「5万円以下(39.4%)」と回答し、最も多い傾向になりました。また、なかには「100万円以上(0.6%)」と回答した方もいました。プロポーズの際に婚約指輪を購入しなかった方は5万円以下に、婚約指輪を用意してプロポーズをした方は30万円前後の費用がかかったことがわかりました。

【プロポーズにかけた費用の内訳】※コメント欄より抜粋
<5万円以下>
・海で話しただけなので、お金はかかりませんでした。(32歳女性)
・電話で話しただけなので、0円です。(32歳男性)
<5万円~10万円以下>
・50本のバラの花束と、指輪のサイズがわからなかったのでブレスレットをプレゼント。(30歳男性)
・旅行代8万円、プロポーズ用のリングケース2万円。(35歳男性)
<10万円~20万円以下>
・星空の見える場所の宿泊費用6万円、婚約指輪12万円。(31歳男性)
・婚約指輪15万円、レストランでの食事代5万円で合計20万円。(32歳男性)
<30万円~40万円以下>
・婚約指輪25万、バラの花束5000円、食事代5万。(29歳男性)
・結婚式もやっているレストランで夜景が綺麗なチャペルでプロポーズした。(35歳男性)
<40万円~50万円以下>
・指輪に35万、リゾートホテルに10万、プロポーズアイテムに5万ほど。(24歳男性)
<50万円~60万円以下>
・指輪45万、レストランと宿泊費で15万。東京タワーの見える部屋でプロポーズしました。(29歳男性)
<100万円以上>
・2人分の指輪を購入。(29歳男性)

■理想と現実のプロポーズのシチュエーションを比較!
理想は「夜景の見えるレストランで」、現実は「ふたりで自宅にいるときに」が最も多い結果に
プロポーズを受けた方に、「プロポーズされる前に描いていた理想のプロポーズとして近しいものを教えてください(複数回答)」という質問をしたところ、「夜景がキレイなど雰囲気のよいレストランで(293票)」が最も多く、「実際にプロポーズをされた状況に近しいものを教えてください(複数回答)」という質問には、「ふたりで自宅にいる時に(139票)」が最も多い結果になりました。理想と現実のシチュエーションに違いはあるものの、どちらにもTOP3には「ふたりで」というシチュエーションが入っていることから、「ふたりきりで」ということが重要であることがわかりました。


【プロポーズされる前に描いていた理想のプロポーズとは?】※コメント欄より抜粋
・ドラマでよく見ていて、夜景の見える綺麗なレストランでプロポーズされることに単純に憧れていた。(28歳女性)
・素敵なレストランでプロポーズをして指輪をはめてもらうのが理想でした。(30歳女性)
・まわりに人がいて見られているより、ふたりきりがいい。(24歳女性)
・朝起きたら薬指に指輪がはまっていることが理想だった。(29歳女性)

【日常~非日常なシチュエーション、さまざまな実際のプロポーズ集!】※コメント欄より抜粋
・彼が私の家に来て一緒にご飯を食べている時に「結婚しよう」を伝えてくれました。(25歳女性)
・市役所の駐車場で、籍を入れる前に。(27歳女性)
・2人で海を見ながら話していて、振り返った時に彼が指輪を持っていました。(22歳女性)
・クリスマスツリーのイルミネーションが見えるおしゃれなレストランでしてくれました。(25歳女性)
・彼がパカッと指輪の箱を開けてくれると、中にはメッセージチャーム付きの婚約指輪に似せたリングが入っており、本物は一緒に買いに行きましょうと言ってくれました。(31歳女性)

■あの芸能人が伝えたあのセリフ!理想のプロポーズの言葉ランキング
1位:「結婚してください」(濱口優(よゐこ))
2位:「結婚してくれる?」(りゅうちぇる)
3位:「俺のお嫁さんになってください」(藤本敏史(FUJIWARA))

女性の方に、「理想のプロポーズの言葉に最もあてはまるものを教えてください(単一回答)」という質問をしたところ、「結婚してください(402票)」が圧倒的な1位に、次に「結婚してくれる?(28票)」、「俺のお嫁さんになってください(25票)」という結果になりました。この結果から、シンプルでまっすぐな言葉が、女性の理想であることがわかりました。
1位の「結婚してください」は、2018年5月に入籍したニュースで話題になった、芸人の濱口優(よゐこ)さんがタレントの南明奈さんに伝えたプロポーズの言葉。2位の「結婚してくれる?」はタレントのりゅうちぇるさんがぺこさんへ、3位の「俺のお嫁さんになってください」は芸人の藤本敏史(FUJIWARA)さんが木下優樹菜さんに伝えた言葉とされています。

【理想のプロポーズの言葉はシンプルがいい!その理由は?】※コメント欄より抜粋
・1番わかりやすく実感しやすいから。(30歳女性)
・改まって言われても恥ずかしいのでさらっと言って欲しいです。(25歳女性)
・シンプルな言葉が一番グッときます。(34歳女性)
・シンプルにはっきり言い切ってくれる方が男らしくてきゅんとする。(29歳女性)

—————————————————————————————
[調査概要]
表題:プロポーズに関する調査
調査主体:指輪選びの決め手が見つかるクチコミサイト「Ringraph(リングラフ)」(株式会社ウエディングパーク)
調査方法:インターネット調査
調査期間:2018年11月6日(火)~11月11日(日)
有効回答:男女605人(男性107名、女性498名)
—————————————————————————————

株式会社ウエディングパークは、「結婚を、もっと幸せにしよう。」という経営理念のもと、さらなるサービス拡充に努め、ブライダル業界のインターネットリーディングカンパニーとして結婚準備をもっと便利に楽しくするお手伝いをしてまいります。

<関連リンク>
■指輪選びの決め手が見つかるクチコミサイト「Ringraph(リングラフ)」
「リングラフ(https://ringraph.weddingpark.net/)」は、全国の結婚指輪・婚約指輪のブランド・ショップ情報と共に15,000件以上のクチコミを掲載している日本最大級のブライダルリング専門クチコミ情報サイトです。ブランドやデザイン、先輩カップルの写真付きクチコミなど様々な情報から、自分にぴったりの指輪を検索、閲覧することができます。

【株式会社ウエディングパーク概要】
社名 株式会社ウエディングパーク http://www.weddingpark.co.jp/
所在地 東京都港区南青山3丁目 11-13 新青山東急ビル6F
設立 1999年9月
資本金 2億3198万円
代表者 代表取締役社長 日紫喜 誠吾
事業内容 ウエディング情報サービス事業

【本件に関するお問い合わせ先】
株式会社ウエディングパーク
経営本部 広報・宣伝  瀬川/尾崎/飛田
代表 03-5414-2290
FAX 03-5414-2291
Email:pr_wp@weddingpark.co.jp

以上

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

RELATED TOPICS

FEATURE

Mar
29
今日の40代おしゃれコーデ

【デニムパンツ×トレンチコート】春の定番コーデを今年らしくブラッシュアップするなら?

【デニムパンツ×トレンチコート】春の定番コーデを今年らしくブラッシュアップするなら?

PICK UP