• TOP
  • Prtimes
  • 名古屋で女子高生に”肌”の授業を開催/生徒たちの声「普段教わる機会少なく勉強になった」「正しい肌ケアは大事」とメイク落としの大切さを実感
Prtimes商品サービス

名古屋で女子高生に”肌”の授業を開催/生徒たちの声「普段教わる機会少なく勉強になった」「正しい肌ケアは大事」とメイク落としの大切さを実感

花王株式会社

日本全国で実施中・第六弾は若宮商業高等学校

 花王株式会社のスキンケアブランド「ビオレ」は、女子高生に向けて「肌」をテーマにした授業を、日本全国の高等学校で実施しております。第六弾となる今回は、12月7日(金)に名古屋市立若宮商業高等学校(以下、若宮商業高等学校)にて実施致しました。



 おしゃれに関心が高くなる高校生の時期、“メイクだけでなく、正しい肌ケアを知ってほしい”という想いから、この授業は生まれました。第六段となる今回は、若宮商業高等学校の約30名の女子高生に向けて授業を開講。普段教えてもらえる機会の少ない、肌の基礎知識からメイク落としまで「肌」をテーマに講義を行った後、生徒全員がメイク落としを使い、実際に自分の肌で体験しました。

 当日は、初めに肌の構造やはたらきについて、スライドを見ながら基礎的な講義を行いました。その後、 5~6名の複数グループに分かれ、実際に自分の肌に簡単なメイクを施し、オイルタイプとシートタイプのメイク落としを使ってクレンジングを行いました。メイクをする場面では、初めてメイクをする生徒もおり、先生のアドバイスを真剣に聞きながら挑戦。その後、クラスメイトとお互いの顔を見ながらメイクを落とし、和気藹々とした雰囲気で授業は終了しました。

 授業を受けた生徒は、「メイク落としについて、普段恥ずかしくて人に教えてもらう機会がないので、とても勉強になった。正しいやり方を覚えることで肌荒れも防げるし、きちんと落とすことは大事だと思った。」と、感想を話してくれました。また、実際に生徒へ授業を行った先生は「メイクやメイク落としを学ぶ機会はあまりないが、将来的に必要になってくることだからこそ、正しいやり方を教えられて良かった。」と笑顔で語ってくれました。



 今後も、日本各地の女性生徒を対象に実施していく予定です。

【当日概要】
■日 時 2018年12月7日(金) 11:50 ~13:00(11:15 1F正門前集合)
■会 場 若宮商業高等学校(愛知県名古屋市天白区古川町76)

11:15 正門前ご集合
11:50 授業開始
 1.スライドムービーを用いた肌の講義(肌の基礎知識/正しいメイクの落とし方)
 2.メイク落とし体験(代表者が洗面器を使ったグループ実習)
 3.クロージング
12:40 先生・生徒へのインタビュー
13:00 閉講

【ブランド概要】
花王株式会社「ビオレ」


1980年、洗顔料は石けんタイプのものが主流だったなか、「肌をやさしく洗える洗顔料をつくりたい」。その一心で、開発に7年もの年月を費やし、肌へのやさしさやつっぱらない洗い上がりの洗顔料が誕生しました。
「ビオレ」は、「Bios(生活)+Ore(満ち足りた)」のギリシャ語が語源です。
肌の調子がいいと、前向きで充実した生活が送れる。充実した生活をしていると、肌の調子がいい。「いい肌でいられること」と「充実した生活を送ること」は、お互いにいい作用をもたらします。「ビオレ」は、健康な素肌を通して、 幸福な生活をサポートするブランドでありたいと願っています。
「ビオレ」公式ホームページ:https://www.kao.com/jp/

■授業で使用する商品について

花王 ビオレ ピュアスキンクレンズ 水感オイルタイプ
ミニボトル(50ml)
価格:300円前後(税抜き)

ウォータープルーフのマスカラもしっかり落とせるオイルタイプなのに、すすぎ後の洗顔をしなくても、すっきりした洗い上がりになる新感覚のメイク落としです。


花王 ビオレ ふくだけコットン うるおいリッチ 拭き取りシートタイプ
本体44枚
価格:760円前後(税抜き)

シートタイプのメイク落とし。美容液成分配合でふいた後はしっとり。濃いメイクもすっきり落とし、そのまま化粧水等でお手入れができます。

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

RELATED TOPICS

FEATURE

Apr
20
今日の40代おしゃれコーデ

スイーツみたいな【華やかピンクコーデ】で女友達との会話にも花が咲く♡

スイーツみたいな【華やかピンクコーデ】で女友達との会話にも花が咲く♡

会員限定PRESENT

雑誌購入限定プレゼント

春に役立つ万能な服を計6名様にプレゼント

PICK UP