• TOP
  • Prtimes
  • 池上解説に石原良純・ノブコブ吉村がまさかの“反論”連発?!「富士山の見方」がガラッと変わる85分特番
Prtimesその他

池上解説に石原良純・ノブコブ吉村がまさかの“反論”連発?!「富士山の見方」がガラッと変わる85分特番

株式会社静岡朝日テレビ

2019年1月6日(日)午後1:55~3:20「池上彰と学ぶ なるほど!富士山7つの秘密」テレビ朝日系列24局 全国ネット放送

平成最後のお正月、池上彰が解説するのは…日本人なら誰もが知っている、世界文化遺産「富士山」。
しかし、そんな富士山にも私たちの知らないことが、実はたくさんあるのです。この番組では、ジャーナリスト・池上彰が38年ぶりに富士山を訪れ、5カ月間にわたり徹底取材!
知っていそうで知らない“富士山の秘密”を解き明かし、“あすから富士山がもっと好きになる”新たな魅力に迫ります。

【MC】池上 彰 
【出演】石原良純 神保悟志 南沢奈央 平成ノブシコブシ 吉村崇・徳井健太
【番組進行】赤間優美子(静岡朝日テレビ アナウンサー)

◆静岡県出身俳優・神保悟志さんまでもが驚嘆?! 池上さんと学ぶ「新たな富士山」とは…?!
収録中、盛り上がりを見せていたのは、“知っていそうで知らない”富士山の秘密を、池上さんが発表する瞬間です。ある秘密には、平成ノブシコブシの吉村さんが「それは盛りすぎ!そんなこと聞いたことない!」と、池上さんの言葉に激しく反論!? 南沢さんも思わず「え?」と、何度も驚きの表情を見せていました。
さらに静岡県出身の神保さんまでも、「知らないことが沢山あって、そんな自分にびっくり・・・」と語り、富士登山の経験が豊富な石原良純さんも「ますます奥深い山だなぁ・・・」と感心しきりでした。


そんな中、平成ノブシコブシの徳井さんは“独自の切り口”で富士山を表現。あまりの脱線トークっぷりに、相方・吉村さんが止めに入るシーンも・・・(笑)。それでも、池上さんは「想定内でした。ただ、吉村さんが徳井さんをちゃんと止めていて、コンビっていいなと感じた。」と、楽しそうにその場面を振り返りました。平成最後のお正月に繰り広げられる、“平成ノブシコブシ”のコンビ愛にも目が離せません!

◆番組収録直後、出演者の皆さんに聞きました!
・池上彰さん 
「富士山の存在って、日本人にとっては当たり前に思っているかもしれないですけど、意外に知らなかったということがあります。本当に基礎の基礎だけれども”富士山の名前の由来”とか、“なんとなく富士山と言っているけれども、なんであの字を書くのか”とか・・・。近づいてみると、見え方が違うというのがある。遠くから見ていると美しいけれど、近づいてみると少し恐いところがあったりして・・・それと同時に、知らなかったけれども知れば知るほど愛着が沸くというのも富士山。番組を見て楽しんでほしいです。」

・石原良純さん
「何度も富士山を登ったことがあるんだけど、きょう色んな秘密を学んで、角度を変えて富士山を知ることができて、ますます奧の深い山だなぁという気がしてきました。(この番組は)へぇ~って驚くことが続々と出てきますので、そこを楽しみにしてほしいです。」

・神保悟志さん
「かなり富士山のことを詳しいつもりでいたんですけど、ほとんど知りませんでした・・・。今回、富士山について知らなかったことが沢山あったことに自分でもびっくりしているけれども、これがまた非常にためになると思うし、楽しめる番組になっています。」

・南沢奈央さん
「面白かったですね~全然知らない富士山の顔を見ることができました。色んな条件が重なって(富士山があることに)奇跡を感じました。より身近に感じられるようになったし、改めて神聖なものだと思いました。この番組を見ると、皆さんもきっと富士山の見方が変わると思います。」

・平成ノブシコブシ
≫吉村崇さん
「めちゃくちゃ勉強になりました。富士山のことを全く知らなかったんだなと思いました。あと、うちの相方が池上さんと相性が良くて、楽しく収録をできました。」
≫徳井健太さん
「もうちょっと腹を割って、池上さんと話したかった。カメラが回ってしまうと、どうしても池上さん向けの顔をしてしまいました・・・。」
≫吉村崇さん
「お前に、池上さんが腹を割らないよ!一生。(笑)」

“初!池上さんのアシスタント役”で全国へ
・赤間優美子アナウンサー コメント
「今回、全国ネットの番組で池上さんのアシスタント役を務めることになり、また初めてお会いするゲストの方もいらっしゃったので、かなり緊張していました…。それでも、いざ収録が始まると、“気付いたら終わっていた”というくらい、楽しみながら番組を進行できました。収録の合間の休憩時間にも、皆さんと『富士山トーク』をしていたので、自然といい雰囲気の中でやらせてもらっていたのだと思います。また、池上さんは普段から非常に温厚な方なのですが、平成ノブシコブシさんの“笑い”に関してはかなり厳しく突っ込まれていて、私もついつい笑ってしまいした。そのあたりの掛け合いも大きな見どころです。(笑)」

◆驚き&発見が詰まった85分。制作サイドが語る「見どころ」は…?

 「富士山頂に温泉があった」「富士山は2つあった」・・・
ちょっと信じられない話ですが、実は本当に、富士山であったことなんです!番組では驚きの「富士山の秘密」を解き明かすため、ジャーナリストの池上彰さんが、あらゆる場所に取材に出かけていきます。そのマメな取材ぶりに、平成ノブシコブシの吉村さんも思わず「行くな~取材」と、つぶやく場面も!?
 また、渋いキャラでおなじみの俳優・神保悟志さんは、リポーターとしてハワイロケに!上空からの火山リポートで絶叫したり、「ハワイと静岡県が似ているんですよ!」と、驚きの発言も飛び出します。さらに番組スタッフは、アフリカのエチオピアにある溶岩湖を取材。そこで、4000年前の富士山の姿を垣間見ました。
 ちなみに番組タイトルにある「なるほど!」とは、実はMCの池上彰さんの口癖です。池上さんは現場で取材して、自分の知識として情報がインプットされると「なるほど!」って、おっしゃられているようなんです。「富士山の7つの秘密」を解き明かしていく池上さんが、この番組の中で何回「なるほど!」と言うのか。もちろん池上さんの解説を聞いた出演者たちも、何度も「なるほど!」とうなっています。これも番組の見どころの一つです。視聴者の皆さんにも、一緒に「なるほど!」と言ってもらえたらうれしいです。


【番組公式ホームページ(静岡朝日テレビ)】
http://www.satv.co.jp/0300program/0110library/2018/naruhodofujisan/

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

RELATED TOPICS

FEATURE

Apr
19
今日の40代おしゃれコーデ

スポーティ感必須の【学校イベントコーデ】はネイビーとツヤで品を足して

スポーティ感必須の【学校イベントコーデ】はネイビーとツヤで品を足して

会員限定PRESENT

雑誌購入限定プレゼント

春に役立つ万能な服を計6名様にプレゼント

PICK UP