• TOP
  • Prtimes
  • バレンタインデーにチョコを渡して付き合える確率は16%。恋につながるバレンタインチョコの渡し方は?好感触なポイントは「くつろぎ感」と「サプライズ」調査結果を発表。
Prtimes調査レポート

バレンタインデーにチョコを渡して付き合える確率は16%。恋につながるバレンタインチョコの渡し方は?好感触なポイントは「くつろぎ感」と「サプライズ」調査結果を発表。

合同会社ボーダレスワールド

彼が求めるバレンタインの過ごし方やチョコ以外の選択肢と喜ばれるサプライズ方法の調査結果を発表

2月14日はバレンタインデーですね♪バレンタインデーは女性から男性にチョコレートをプレゼントすることで愛の告白ができる特別なイベントです。今回はバレンタインデーにちなんで、女性が男性に聞いてみたいバレンタインの質問に関するアンケート調査を男性を対象に行いました。

ぜひバレンタインデーに愛を勝ち取るためにアンケート調査を参考にしてください。


アンケート調査によると、73%の男性がバレンタインデーにはチョコレートをプレゼントされたいと思っています。「バレンタインデーになにをあげればよいのかわからない…」と迷っているなら、チョコレート一択です。

お付き合いに発展する確率は16%と狭き門になっています。バレンタインデーで彼氏をゲットするためには、好感度アップのためのテクニックが必要であることが分かります。ただし友人として付き合うようになったという答えも16%あるので、バレンタインチョコを渡した34%の方は相手と継続した関係を持てたという結果となりました。

バレンタインデーに渡すチョコレート。手作りか市販品か迷うところですよね?そこで男性陣にアンケートで聞いてみたところ、なんと綺麗に市販派VS手作り派が半分に分かれました。ですから、「お菓子作りは苦手…」という女性は市販のチョコレートでも問題ありません。

ここで注目したい点は市販のチョコレートの値段です。43%の男性が「1500円未満」のチョコレートがよいと回答しています。ですから気合を入れてブランド物の高いチョコレートである必要はありません。相手に気を使わせない範囲のチョコレートを選びましょう。

Q バレンタインでドキッとしたチョコの渡され方は?

・会社の帰りに待っていて、渡された時。
・思ってもない人からもらった時
・大学の講義の後に呼び出されて、誰もいなくなったゼミ室で渡されました。
・バイトの個人ロッカーに入れている制服を持ち上げると下に置いてあった
・上目遣いで「あなただけ特別なチョコです!」って恥ずかしながら言われたこと。
・貸してたものを返してもらうときに一緒に渡された
・物陰からいきなり現れていきなり渡されたときです。
・高校生のとき、放課後、誰もいない教室に呼び出されてチョコを渡されたときはドキッとしました。
・友達の彼女から、どう見ても義理ではないチョコを貰ったとき
・サプライズで急に渡された
・手作りで下手だけど(的な一言を添えて)少し照れながら渡されるとドキッとする

※111 件の回答から抜粋

最多の回答は「特になし」です。男性陣は女性が考える以上に照れ屋さんですから、バレンタインデーにチョコレートをプレゼントする際に、特別の演出をする必要はないといえます。ちょっとしたサプライズでドキッとしたと答えた男性もいるので回答を参考にしてサプライズ感をアップさせましょう。

バレンタインデーで彼氏をゲットするために必要なアイテムは何でしょうか?アンケート調査によると、46%とおよそ半数に近い女性は「告白メッセージ」と沿えてチョコレートをプレゼントしていることが分かります。バレンタインデーの必勝アイテムは「告白メッセージ」だといえるでしょう。

ストレートな告白は恥ずかしいという女性は携帯のアドレスやLINEのアドレスでもOKです。なにかしらのサプライズをそえて、彼氏をゲットしていきましょう♪


せっかくのバレンタインデーです。自分の魅力を精一杯アピールしたいと思うのが女心ですよね?でも男性陣は「いつもと同じ服装でよい」と回答している人が84%と圧倒的に多くなっています。

ですから「せっかくのバレンタインデーだから…」と無意味に気合を入れるのはやめましょう。せっかくのおしゃれが逆効果になりかねません。

また服装に関するアンケートからメイクやアクセサリーに関しても「普段通り」が好感度アップの秘訣だと思われます。

男性陣は女性が考えているよりもデリケートです。「特別」感をアピールしてしまうと、恥ずかしく感じてしまうのかもしれません。

カップルの場合、バレンタインデーになにかしらのサプライズをしたいと考える女性も多いのではないでしょうか?アンケート調査から55%の男性が「あえて家の中で日常と変わらない」デートを望んでいることが分かります。

かといってもせっかくのバレンタインデーです。彼の好きなメニューを作ったり、おかずを一品増やしたりといったサプライズなら、彼も喜んでくれるのではないでしょうか。

また31%の男性が温泉などでくつろいで過ごすことを望んでいます。このことから86%の男性が「くつろぎ」感を望んでいることが分かります。

バレンタインデーだからと過度なサプライズをするのではなく、普段の生活にちょっとしたサプライズを加えるくらいがちょうどよいのではないでしょうか。

Q チョコ以外でもらって嬉しかったものは何ですか?

食べ物編
・ケーキ
・手作りのクッキー
・ワイン
・日本酒
・フィナンシェ
・お酒(ちっちゃなボトルの洋酒)

小物やアクセサリー編
・財布
・手袋
・手編みのマフラー
・ネクタイ
・腕時計
・ジッポライター
・ハンカチ
・サングラス
・スマートフォン対応手袋
・ニット帽

※87 件の回答から抜粋

男性がチョコレート以外にもらってうれしかったプレゼントリストです。バレンタインデーは時期的にもっとも寒い時期ですので、手袋やマフラーといった品物がリストにあがっています。

また、日本酒やワインなどお酒も人気のようです。「甘いものが苦手」という男性にはアルコール飲料もプレゼントとして喜ばれるようです。

≪参考≫

アンケートの調査概要
・ バレンタインデーについて女性から男性に聞いてみたいことアンケート
・ 調査対象 全世代の男性
・調査方法 ネットリサーチ
・調査期間 2019年1月15日から2019年1月18日
・調査地域 全国
・有効回答数 111サンプル

<関連リンク>
恋活NEXTバレンタイン特集
「チョコの渡し方、バレンタインのモテ術を徹底特集!」
https://koikatsu-next.com/category/seasonevent/valentine

恋活NEXT
https://koikatsu-next.com/

恋活NEXT公式ツイッター
https://twitter.com/koikatsu_next

合同会社ボーダレスワールド
https://bwj.bz/

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

RELATED TOPICS

FEATURE

Mar
28
今日の40代おしゃれコーデ

マンネリ化した通勤コーデも見違える!週3頼れる【最旬パンツ】って?

マンネリ化した通勤コーデも見違える!週3頼れる【最旬パンツ】って?

PICK UP