• TOP
  • Prtimes
  • 3月16日オープン「ムーミンバレーパーク」のアトラクション「エンマの劇場」ライブシアターの豪華キャラクターボイスキャストが決定!
Prtimes商品サービス

3月16日オープン「ムーミンバレーパーク」のアトラクション「エンマの劇場」ライブシアターの豪華キャラクターボイスキャストが決定!

株式会社ムーミン物語

~ ムーミントロール役に戸松遥さん、スノークのおじょうさん役に花澤香菜さん ~

株式会社ムーミン物語(本社:埼玉県飯能市、代表取締役社長:渡邊 基樹)はこの度、3月16日、埼玉県飯能市にオープンの「ムーミンバレーパーク」に登場するムーミンとその仲間たちや、アトラクション内で楽しめるボイスキャストを決定いたしました。

ムーミンの原作のストーリーをベースに、どなたでも楽しめる一体感のあるライブエンターテインメントのショーが行われる「エンマの劇場」をはじめ、複数のアトラクションにてムーミンの物語を追体験できる「ムーミンバレーパーク」において、この豪華ボイスキャスト陣のみなさんの演じるムーミンとその仲間たちの楽しいコンテンツを、お楽しみいただけます。

ムーミントロール役を務める戸松遥さんは、「まさか小さい頃からずっと知っているあのムーミントロールの声を、自分が担当させていただけるとは思っていなくて、オーディションで決まったと聞いた時は本当に、本当に嬉しかったです。「ムーミンバレーパーク」が完成するのが今から楽しみで仕方ありません!」とコメントしており、是非この豪華ボイスキャストにもご注目ください。

キャラクターボイスキャスト(左から順に)
(上):スナフキン役:櫻井孝宏さん、リトルミイ役:豊崎愛生さん、スニフ役:福山潤さん
(下):ムーミンパパ役:菊池康弘さん、ムーミントロール役:戸松遥さん
スノークのおじょうさん役:花澤香菜さん、ムーミンママ役:片貝薫さん

<キャストプロフィールとコメント>


戸松遥(とまつ はるか):ムーミントロール役
アニメ、ゲーム、吹替など幅広い作品のヒロインや主人公を演じている。
第3回「声優アワード」新人女優賞と第7回「声優アワード」助演女優賞を受賞。
主な出演作品は、「妖怪ウォッチ」ケータ役、「獣電戦隊キョウリュウジャー」キャンデリラ役、「ハピネスチャージプリキュア!」氷川いおな/キュアフォーチュン役、「ソードアート・オンライン」アスナ/結城明日奈役など。

【コメント】
まさか小さい頃からずっと知っている、あのムーミントロールの声を自分が担当させていただけるとは思っていなくて、オーディションで決まったと聞いた時は本当に、本当に嬉しかったです。前日寝られないくらい緊張して収録に臨ませていただいたのは久々でした(笑)大きな役なので、役作りの難しさも感じつつ、アトラクションやショーなど、全員揃っての収録はとても楽しかったです!「ムーミンバレーパーク」が完成するのが今から楽しみで仕方ありません!


花澤香菜(はなざわ かな):スノークのおじょうさん役
子役としての活動を経て2003年LAST EXILEで声優として初出演。
2007年ゼーガペインで初めてヒロインを演じてから活動の場を声優を中心に広げつつ
歌手、舞台、映画など多方面で活躍中。
主な出演作品は、「言の葉の庭」雪野百香里役、「はたらく細胞」赤血球役、「シュタインズゲート」椎名まゆり役など。

【コメント】
作品に触れる度、ムーミン谷のみんなが大切なことに気づくヒントをくれるような気がして、何かに迷ったときや自分を見つめ直したいときに原作を読んでいます。そんな大好きな作品に関わることができて、とても嬉しいです。あっという間の収録でしたが、これからまたスノークのおじょうさんの声を担当できたときには、彼女の生き方のように楽しく自由に、表現したいと思います。


菊池康弘(きくち やすひろ):ムーミンパパ役
映画、舞台など俳優活動を経て、2011年から本格的に声優として活動。現在は洋画吹替を中心に活躍中。
主な出演作品は、映画(出演)「シン・ゴジラ」菊池特殊建機第二小隊長役、映画(吹替)「ゴースト・ストーリーズ 英国幽霊奇談」フィリップ・グッドマン教授役、ゲーム「信長の野望・大志」徳川家康役など。

【コメント】
「収録の感想」と「ムーミン」に関して一言。子供の頃に親しんでいた作品に参加するというのは、これほど緊張するのかとあらためて感じた収録でした。若い頃のムーミンパパはムーミントロールよりも好奇心旺盛でやんちゃな冒険家。そんなところから導き出せる新しいパパ像を出せたらいいなと思い、演じさせていただきました。ムーミンのキャラクターはみなユーモアに溢れていてそれでいてホッとできる安心感がありますね。子供の時ムーミントロールが妖精で、カバではないと知ってビックリしたことを思い出しました。由緒あるムーミン谷の一員になれて光栄です。


片貝薫(かたかい かおる):ムーミンママ役
大阪府出身。高校の頃から演劇を始め、上京後は小劇場を中心に舞台で活動。現在は主に吹き替え声優として、優しい母から連続殺人犯、美女から老婆まで、幅広い役どころで活躍中。
主な出演作品は、「ダウントン・アビー」グランサム伯爵夫人、「ユニークライフ」エルサ、「BONES4」墓掘人フェザー・タフェット連邦検事、など。

【コメント】
スタッフの方々の丁寧で、熱い、ムーミン愛のこもったキャラクター説明から収録が始まりました。演者の皆様は、どなたもぴったりのキャラクターボイスで、新しいムーミンの世界がここから始まるんだ、そこに自分も参加させて頂いているんだ、というワクワク感と幸福感で、当日は胸がいっぱいでした。子供の頃から大好きだったムーミン。フィンランドに行ってみたい、ムーミンの生まれた国を見てみたい、ずっとそう思っていました。そんな憧れの世界に、自分が関われること、ムーミンママの声を演じさせて頂けることを、心からうれしく思っています。


豊崎愛生(とよさき あき ):リトルミイ役
癒し系ボイスと評され、アニメ、ゲーム、吹替など様々な作品で活動している。
第5回「声優アワード」では主演女優賞とパーソナリティー賞を受賞。
主な出演作品は、「かみさまみならい ヒミツのここたま」メロリー役、「しまじろう」まるりん役、「パワーパフガールズ」ブロッサム役、「けいおん!」平沢唯役など。

【コメント】
世界中から長く愛されてきたムーミンに、ボイスキャストとして関わらせてもらえることを心から光栄に思います。わたし自身、昔から原作の物語が好きで読んでいたり、リトルミイの言葉に救われたことがたくさんあったので、責任と誠意を持ちながら楽しく演じさせていただきました。「ムーミンバレーパーク」では、ムーミン谷の素晴らしい世界に入りこんで、ムーミン達と一緒にたくさんの冒険ができると思います。わたしがボイスを担当させていただいたリトルミイも、たくさんの人々に愛されますように。
そして、「ムーミンバレーパーク」に訪れたみなさまに、かけがえのない素敵な思い出ができますように!


櫻井孝宏(さくらい たかひろ):スナフキン役
1996年に声優デビュー。
以降、アニメ、吹替、ラジオ、ナレーションなど幅広く多数の作品に出演。
主な出演作品は、「コードギアス 反逆のルルーシュ」枢木スザク役、「ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない」岸辺露伴役、「おそ松さん」松野おそ松役、「ダイヤのA」御幸一也役、「おしりたんてい」怪盗U役など。

【コメント】
埼玉県の飯能市にムーミンのテーマパークができることを知っていたので、チャンスがあったらなと思っていました。まさかスナフキンなんて!夢のようです!収録も楽しくてあっという間でした。ムーミンの物語は、子供向けっぽいイメージもあるのですが、実は大人でも難しいセリフやエピソードがあったりします。大人だから難しいのかもしれません。哲学的というか、そんな印象です。たくさんの方に楽しんでいただきたいです。


福山潤(ふくやま じゅん):スニフ役
大阪府出身。BLACK SHIP所属。
初代声優アワード主演男優賞など受賞多数。
主な出演作品は「PERSONA5 the Animation」雨宮蓮役、「七つの大罪」キング役、「暗殺教室」殺せんせー役、「おそ松さん」松野一松役、「コードギアス 反逆のルルーシュ」ルルーシュ役など。

【コメント】
幼少の頃、当たり前に身近にはムーミンの物語があり、大人になっても身の回りでムーミンに触れる事も沢山あり、まさか私がムーミン谷の住人を演じることのなるなんて思ってもおりませんでした。貴重な体験とともに、愉快な面々と楽しくスニフを演じさせていただきました。

■ムーミン物語について
株式会社ムーミン物語は、2013年11月にムーミンの物語を主題としたテーマパーク事業を行うことを目的に設立されました。ムーミン物語は、このテーマパーク事業を日本国内のみならずアジアにおいても展開することができるライセンスを保有しており、またムーミンバレーパーク内で販売するムーミンの物語に関する各種商品を企画、制作、販売を行うライセンスも保有しています。2018年3月には、日本における「ムーミン」のライセンスを一括管理する株式会社ライツ・アンド・ブランズを設立しました。

■埼玉県飯能市について
飯能市は都心からおよそ 50km。埼玉県の南西部に位置する豊かな自然と清流に恵まれた“水と緑”のまちです。緑あふれる自然は、ハイキングや公園、水辺でのアクティビティ・レジャーのほか、子育てや余暇生活にも充実した環境です。古くから豊かな森林と人々との共生によって、暮らしや文化・歴史、産業が育まれてきたことを背景に、2005年4月1日に「森林文化都市」を宣言し、自然と都市機能が調和した、暮らしやすいまちづくりに取り組んでいます。都心から一番近い森林文化都市は、遊びも暮らしも生き生きとした魅力にあふれています。www.city.hanno.lg.jp

<公式サイト・公式SNS>
ムーミン物語 :https://www.moomin-monogatari.co.jp/
「メッツァ」公式サイト :https://metsa-hanno.com/
「メッツァ」公式Facebook :https://www.facebook.com/metsavillage/
「メッツァ」公式Twitter :https://twitter.com/Metsa_Official
「メッツァビレッジ」公式Instagram :@metsavillage
「メッツァ」公式note :https://note.metsa-hanno.com/
「ムーミンバレーパーク」公式Instagram :@moominvalleypark
「ムーミンバレーパーク」公式Facebook :https://www.facebook.com/moominvalleypark/

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

RELATED TOPICS

FEATURE

Mar
28
今日の40代おしゃれコーデ

マンネリ化した通勤コーデも見違える!週3頼れる【最旬パンツ】って?

マンネリ化した通勤コーデも見違える!週3頼れる【最旬パンツ】って?

PICK UP