• TOP
  • Prtimes
  • 「大手企業で働く派遣社員」のホンネは、満足度は高いが【仕事内容】【社員】にトラブルありー46%が正社員を目指すが、縮まらない“正社員との格差“
Prtimes調査レポート

「大手企業で働く派遣社員」のホンネは、満足度は高いが【仕事内容】【社員】にトラブルありー46%が正社員を目指すが、縮まらない“正社員との格差“

株式会社ウルクス

WEBメディア事業を展開する株式会社ウルクス(本社:東京都千代田区 代表取締役社長:小田 憲之)は、派遣会社の口コミ・評判メディア【派遣会社チェキ】(https://xn--ch-0j3c365i5smxx6a.com/ )にて、大手企業に派遣として勤務経験のある方82名に対し実施したアンケート調査を発表しました。

安倍政権の掲げる働き方改革の一環として、雇用形態にかかわらない公正な待遇の確保のための「同一労働同一賃金ガイドライン」が策定され、2020年4月に関係法の改正が行われ、大手企業から適用されます。

賃金だけでなく福利厚生やその他待遇に関して、同じ労働をしていれば非正規雇用であっても、正規雇用と同等の待遇とし、格差をなくしていく取り組みです。

しかし、日々、派遣社員のみなさんからの声をサイトを通じていただいている私達は、本当に待遇が改善されるか疑問も浮かびます。

そこで今回は、多くの派遣社員が勤務している「大手企業」で、派遣として就業経験のある82名にアンケートを実施。勤務内容の満足度や就業意欲、そして様々なエピソードからみえてきた、これからなくなっていって欲しい「格差」について、お伝えしていきます。

■約半数の派遣社員が「大手企業で働く」ことに満足している

大手企業で働いた総合満足度を5段階評価で聞いたところ、
★5評価が17.1%、★4評価が31.7%、合計48.8%と、非常に満足度が高いことがわかりました

大手企業で働いていてよかったエピソードを聞くと、

「大手企業も中小も派遣されたことがありますが、やはり大手にはまともな方達ばかりでした。社員の方もですが、同じ派遣社員も真面目な方ばかりで安心して働けました。(30代 大手メーカー派遣 事務職) 」

「見晴らしの良い社食を使うことができた。また、ノベルティなどは頻繁に貰えた。女子はほとんど派遣だったので、記念パーティーなどによく声をかけてもらった。(30代 運輸業 コールセンター)」

などあがってきており、職場の人間関係や環境が良いことが伝わってきます。

■働く意欲は高い!正社員になりたい40%・派遣社員から正社員になった6%

やはりよい環境だからこそ、働き続けたいという意欲が高いのでは?ということが数字でも伺えます。

「今後、どのようにして働きたいですか」という問いに対しては、
・いずれ正社員になりたい 40.2%
・派遣社員から正社員になった 6.1%
・今後も派遣社員として働きたい 25.6%
と、71%の方が企業で働き続けることに対して意欲的です。

■悩みのタネは「仕事」「社員」

時給・福利厚生・オフィス環境・仕事内容・社員の5項目それぞれで満足度を調査すると、おおよそ半数以上が「非常に満足」「満足」と回答しています。
その反面「不満がある」「非常に不満がある」と回答した方が20%前後あったのが、【仕事内容】と【社員】でした。

いただいたエピソードには、”派遣”という立場や意識が現場にあり、働きにくさ、居心地の悪さを感じているようです。

「名前で呼ばれず常に派遣さんと呼ばれる 入社1~2年目で既に態度がでかく、派遣社員を格下扱いする。(30代事務職 銀行)」

「仕事のできなさすぎる社員と組まされたが、部署長が見て見ぬりをしていた。
派遣会社を通して、サポート体制を提案したが、全てをとぼけられ、そのあと、クビになった。
(30代 事務職 大手メーカー)」

「派遣でも社員と仕事量は変わらないのに、パートより時給が高いと陰で悪口を言われました。
(30代 事務職 大手メーカー)」

さらなるエピソードや調査データは、以下詳細記事をご参照ください。
https://xn--ch-0j3c365i5smxx6a.com/column.php?archive_id=154

【メディアとしての見解】

今回のアンケートは、現在派遣社員として大手企業で働いている方のみならず、数年前に働いていた、という方からも多く声が寄せられました。
「派遣社員だったけれど働きを認められ、正社員として今は働いている」
「社員と変わらぬ仕事ぶりを、賞与や時給に還元してもらえた」
など、同一労働同一賃金のガイドラインが定まる以前から、大手企業は様々に取り組みを行っていたことが伺えます。

しかし反面、現場で直接一緒に仕事をする正社員が、派遣社員に対して”格差”を感じさせるような発言・言動があることも伺え、政府の取り組みや経営陣の努力が現場に浸透していないギャップが浮かんできました。

同一労働同一賃金のみならず、働き方改革に伴う国や各企業の取り組みも、まだ一部でしか実現されていなく働く多くの人に還元されていないもどかしさを感じます。

私達は運営するメディア事業を通し、企業側や派遣社員を含め働く多くの人の環境が、相互のニーズによってよりよくなっていくよう、情報発信を引き続き行ってまいります。

【調査概要】
◆調査方法:インターネットを利用したアンケート調査
◆調査内容:派遣更新にまつわる意識調査
◆調査対象者:大手企業に派遣社員として勤務経験のある82名
◆調査期間:2019年1月22日(火)~1月24日(木)

————————————————————————
■2/5(火)派遣社員のホンネを聞く!座談会開催
————————————————————————
派遣社員のみなさんのリアルの声を知りたく、座談会を開催いたします!
普段どんなことを考えて働いているのか、ぜひこれを機にお教えください。

座談会内容:派遣で働くみなさんの、働く中で感じる悩みなどについておしゃべり
開催日時:2019年2月5日(火) 19:30~21:00(開場 19:15)
所要時間:90分
参加謝礼:3,000円分の選べる電子マネーギフト
会場:株式会社ウルクス オフィス(詳細は当選者にお知らせします)
募集人数:5名(応募者多数の場合は抽選)
最寄り駅:神田駅(JR・地下鉄各線)徒歩6分/他、大手町駅、小川町駅、淡路町駅
応募方法・詳細:以下詳細URLをご参照ください。
https://xn--ch-0j3c365i5smxx6a.com/column.php?archive_id=142

■株式会社ウルクスについて
「知ってて良かった世の中に」情報メディア運営を通し、ユーザーが多角的に情報をとらえ選択してもらえるよう、各ジャンルのWEBメディアを運営しています。
口コミ・評判や、各業界の専門家目線の情報をお届けします。主な運営メディア「BEST WORK」「派遣会社チェキ」「脱毛サロンチェキ」など。
https://ulucus.co.jp/

■派遣会社チェキについて
派遣会社で実際に働く派遣社員からの口コミ・評判を、各派遣会社ごとにあつめた口コミ情報メディアです。
派遣会社や派遣営業マンから寄せられる業界事情もお伝えしつつ、派遣社員がよりよく働けるための知識やノウハウをお届けし、派遣会社選びのお手伝いをします。
https://xn--ch-0j3c365i5smxx6a.com/

【会社概要】
株式会社ウルクス
所在地:〒101-0047 東京都千代田区内神田1-12-5 Nest-Lab北大手町3階
代表取締役社長:小田 憲之
設立:2017年10月
HP:https://ulucus.co.jp/

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

RELATED TOPICS

FEATURE

Mar
28
今日の40代おしゃれコーデ

マンネリ化した通勤コーデも見違える!週3頼れる【最旬パンツ】って?

マンネリ化した通勤コーデも見違える!週3頼れる【最旬パンツ】って?

PICK UP