• TOP
  • Prtimes
  • 「Visee」(ヴィセ)誕生25周年・特別企画第一弾 日本初のAIを活用して顔写真1枚からパーソナルカラーを判定し最適な商品を提案するサービス「パソカラ」コスメブランド初の導入開始!
Prtimes商品サービス

「Visee」(ヴィセ)誕生25周年・特別企画第一弾 日本初のAIを活用して顔写真1枚からパーソナルカラーを判定し最適な商品を提案するサービス「パソカラ」コスメブランド初の導入開始!

株式会社コーセー

株式会社コーセー(本社:東京都中央区 代表取締役社長:小林一俊)が展開するメイクアップブランド「Visee」(ヴィセ)は、2019年1月19日(土)に誕生25周年を迎えました。
25年の節目に、『ヴィセ』の愛用者はもちろん、『ヴィセ』を使ったことがない方、そしてメイクが好きな方全てに楽しんで頂けるような企画を周年にわたって実施する予定です。その第一弾として、2019年1月30日(水)より『ヴィセ』の特設ページにおいて、AIを活用した日本初の(※1)パーソナルカラー判定サービスを導入し、判定結果に基づいた一人ひとりに似合う商品提案を行う新サービス「パソカラ」の提供を開始いたします。

AIを活用した色判定サービスの導入はコスメブランドとしては初の試みとなり、お客さまのスマートフォンから顔写真1枚を読み込むだけで、瞬時に肌や瞳の色などの特徴に基づいてパーソナルカラーを判定することができます。サービス開始時には2019年2月16日(土)発売の新商品と既存商品からパーソナルカラーに合わせた色味の商品を提案し、より自分らしさを叶えるメイクを提供します。
『ヴィセ』は、本サービスを通じてよりお客さま一人ひとりに寄り添い、ブランドの価値向上を図ってまいります。

※1 一人ひとりの髪・肌・瞳などに最も調和が取れる⾊味のこと。春/夏/秋/冬の4タイプに大きく分類される。

■商品ページ  ※1月30日(水)10時より商品ページにて「パソカラ」がご体験いただけます。
https://www.kose.co.jp/visee/eye_color/my_nudy_eyes.html?utm_source=pr&utm_medium=0130&utm_campaign=pasokara201901


『ヴィセ』は、10~20代のトレンドに敏感な女性に向けて1994年1月に誕生したメイクアップブランドです。2013年9月には、トレンドを先取りしながらも「上質感・本物感」を取り入れたブランド『ヴィセ リシェ』として生まれかわり、20代が「憧れる世界観」を発信し続けています。常に時代のファッションリーダーをイメージキャラクターに起用し、その時代の若い女性たちのトレンドメイクをリードし、多くの女性から支持をいただいています。2018年8月には新イメージキャラクターにモデルでタレントの滝沢カレンさんを起用し、新たなメイク提案をしています。

25周年の第一弾となる今回の取り組みを皮切りに、5月に都内で開催されるイベントなど特別企画を多数予定しております。今後の取り組みにご期待ください。

▼パーソナルカラー判定サービス市場・開発背景について
昨今、個人の価値観や好みが多様化し、数ある商品やサービスから“自分に合うもの“を求める消費者が増加しており、ファッションや美容、健康など様々な分野においてパーソナライズサービスが注目されています。
そうした背景を踏まえ、インターネット時代の「コンテクスト」を創造するために各種事業を展開する株式会社デジタルガレージ(東証一部 4819、本社:東京都渋谷区、代表取締役 兼 社長執行役員グループCEO:林郁、以下:DG)は、累計2,500名以上のカラー診断実績があり、多数のパーソナルカラーに関するコンテンツ企画・監修・イベント開催実績を持つ株式会社Style Works(本社:東京都港区、代表取締役:三輪詩織 、以下:スタイルワークス)との協業によって、AIを活用したパーソナルカラー判定サービスを開発しました。DGは、アイテムの色選びに悩むユーザーを抱える様々な企業に対して「自分に似合う色=パーソナルカラー(春/夏/秋/冬)を判定する」サービスをWebAPIの形で提供します。

▼「パソカラ」サービス概要
今回の『ヴィセ』における取り組みでは、前述のサービスを導入し、顔写真1枚の写真を読み込むだけでパーソナルカラーを瞬時に判定し、さらにそれに似合う色味の商品を提案する新サービス「パソカラ」を提供いたします。
従来のパーソナルカラー自⼰診断サービスでは、肌の⾊や瞳の⾊などのパーツの特徴をユーザー自らに選択させるアンケート形式が一般的で、煩雑かつ正しい結果が導き出しにくいことが課題でしたが、「パソカラ」では写真1枚あれば、数秒で客観的な判断を元に結果を導き出すことができ、その診断結果に合わせた商品の選択までをスムーズに実現することが可能となります。
「パソカラ」を通じて、日ごろから『ヴィセ』のアイテムをお使いいただいている方にはより自分に似合う色を、初めて手に取る方には診断結果をひとつの基準として商品をお選びいただけます。

▼「パソカラ」概要
「パソカラ」サービス開始日:2019年1月30日(水)10時
「パソカラ」イメージ動画:https://youtu.be/LWBkp6CS5ik

肌の色に合わせて、自分にぴったりのマイヌーディアイズをセレクト。

▼2019年2月16日発売 商品情報
素肌にとけこむようなスキントーンで彩るヌーディな目もと。
アイラインでスパイスを効かせて、ナチュラルながらも意志があり、端正でリュクスな顔立ちの女性像を提案します。

まるで、もとから大きな瞳。
肌色に合わせて選べるヌーディカラーのアイシャドウ。

『ヴィセ リシェ』 マイヌーディ アイズ
4.7g 5種 参考小売価格 各1,200 円(8%税込 1,296 円)

商品特長
● 肌にとけこむ自然なグラデーションと繊細なパールで上品な目もとを叶える4色のアイカラーパレットです。
● 肌のトーンに合わせて、ベージュの色味を絶妙に調整した5種類の色設計。自分の肌色に似合うカラーをセレクトできます。
● 白浮きせず、肌にとけこむようにふんわりとナチュラルな仕上がりです。
● しっとりとした保湿感のあるパウダーが、肌に密着。粉とびせず、つけたての色が続きます。
● 美容液成分配合。目もとのうるおいを保ちます。
● 無香料



BE-1
ライトベージュ系
明るいベージュ

BE-2
ピンクベージュ系
ピンクみのベージュ

BE-3
ミディアムベージュ系
ニュートラルなベージュ
★メインカラー

BE-4
ハニーベージュ系
黄みのベージュ

BE-5
アッシュベージュ系
ダークなベージュ

■『ヴィセ』ブランドサイト 
URL:kose.co.jp/visee/
■『ヴィセ』公式Instagramアカウント 
@visee_kose (https://www.instagram.com/visee_kose/?hl=en)

▼ご参考
パーソナルカラーの4種類(春/夏/秋/冬)
パーソナルカラー診断とは、自分自身の持つ色素を分析し、ベースカラー、⾊の明度(明るさ)・彩度(鮮やかさ)の特徴から自分に似合う色= パーソナルカラーを4タイプ(春/ 夏/ 秋/ 冬)の中から診断すること。メイクやファッション、ヘアカラーなど顔まわりに取り入れることで、肌つやがよく見えたり、若々しく洗練された印象を与えることができます。

パーソナルカラーの需要の伸長
「自分らしさ」を重視する人が増え、パーソナルカラーの需要が伸長。性別・世代問わず、“似合う色” “似合う”をテーマにした特集コンテンツも増加しています。

出典:Google Trends 2014/1~

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

RELATED TOPICS

FEATURE

Apr
19
今日の40代おしゃれコーデ

スポーティ感必須の【学校イベントコーデ】はネイビーとツヤで品を足して

スポーティ感必須の【学校イベントコーデ】はネイビーとツヤで品を足して

会員限定PRESENT

雑誌購入限定プレゼント

春に役立つ万能な服を計6名様にプレゼント

PICK UP