• TOP
  • Prtimes
  • 【男性必見!実はバレンタインこそプロポーズに最適だった?!】バレンタインデー文化に関するイマドキ男女の意識調査
Prtimes調査レポート

【男性必見!実はバレンタインこそプロポーズに最適だった?!】バレンタインデー文化に関するイマドキ男女の意識調査

株式会社キュー

女性へのお返しや贈り物に悩む男性は7割以上…。そんな悩める男性を救うかもしれない?!実は7割以上の女性があこがれるバレンタインプロポーズ

婚約指輪・結婚指輪オンラインショップ「BRILLIANCE+:ブリリアンスプラス」を運営する株式会社キュー(所在地:東京都中央区、代表取締役 CEO:新井 俊成)は、20~34歳の未婚の男女444人を対象に、バレンタインデー文化に関する意識調査を実施いたしました。
その結果、65%以上の男女がバレンタインデーにチョコレートを贈られた・贈った経験があると回答し、そのうち75%以上の男性はお返しに悩んだ経験があると回答しました。また、女性にバレンタインデーにプロポーズされることについて尋ねたところ、肯定的な意見が7割以上という結果になりました。

もらって嬉しい反面、お返しどうしよう…。バレンタインデーにチョコレートを贈られたことがある男性は75.2%。そのうち7割以上がホワイトデーのお返しに悩んだことがあると回答
バレンタインデーにチョコレートを贈った・贈られた経験について問う設問で、「バレンタインデーにチョコレートを贈られたことがある」と回答した男性は75.2%、「バレンタインデーにチョコレートを贈ったことがある」と回答した女性は67.6%だった。更に、「チョコレートを贈られたことがある」と回答した男性のうち、76.0%の人がホワイトデーのお返しに悩んだ経験があると回答した。



■悩んだポイントの第一位はダントツで「お返しするアイテム」
ホワイトデーのお返しに悩んだ経験があると回答した男性のうち、71.7%の人が「何を渡して良いのか」「何を選んで良いのか」という「アイテム面」で悩んだという回答が最も多かった。

■アメリカでも人気の“バレンタインデーにプロポーズ”。日本人男女も肯定派は半数以上。"海外文化"へ憧れを抱く女性が7割超え!
日本では女性から男性へチョコレートを贈ることが広く認知されているが、海外では「愛の誓いの日、愛を伝える日」とされ、アメリカではこの日にプロポーズをする男性も多いと言われている。
このことについて未婚の男女444人に聞いたところ、「バレンタインデーの意味と合っていて良い」「プロポーズの日が覚えやすくて良い」「日本でも同じような文化が浸透すると良い」といった「肯定派意見」が、男性では56.3%、女性では75.7%となった。男性も半数以上が肯定派だが、女性の方が海外文化への憧れは強いようだ。

プロポーズのとき、何を渡そう…「アイテムに悩むと思う」と回答した男性は約6割。
恋人の誕生日や二人の記念日、クリスマスなど、プロポーズをする日はさまざまだが、いざプロポーズ!となったとき、何を渡したら良いのか悩むと思うと回答した男性は57.2%となった。
ホワイトデーのお返しといい、女性への贈り物には悩みがつきないのが日本人男性の心の内のよう…

■“お返しに悩む男性”ד海外文化へ憧れる女性”どちらの想いもかなえられる!必見!ダイヤモンドでプロポーズ
バレンタインデーにプロポーズすることについて、男女とも肯定派が多いと分かった本調査。
そろそろ結婚を考えていて、ホワイトデーのお返しに悩んだことがる男性にオススメしたいのが「ダイヤモンドでプロポーズをする」こと。
「ダイヤモンドだけでサプライズプロポーズし、その後二人で一緒にリングデザインやネックレスデザインを選んで1つの婚約指輪(婚約ネックレス)を製作する」というサービスについて問うと、男性では68.3%、女性では59.8%が肯定的な意見を回答した。
海外文化へ憧れる女性に、バレンタインデーにサプライズでプロポーズをすると、きっと平成最後のバレンタインデーが忘れられない思い出になるのでは…?

平成も残すところ3ヶ月。元号も変わり、新たな時代を迎える日本。
日本でもバレンタインデーが”愛を伝える日”と深く認知され、今以上に"プロポーズの日"として迎えるカップルが増える時代が間もなくやってくるかも?

【調査概要】
バレンタインデー文化に関する意識調査
・調査方法 :インターネットアンケート
・調査実施期間 :2019年1月16日(水)
・対象地域 :全国
・対象者 :20歳~34歳の未婚の男女
・回答者数:444名(男性222名、女性222名)

■ダイヤモンドでプロポーズについて

従来のように婚約指輪を購入してプロポーズするのではなく、ダイヤモンドのみ(リングに留まっていない状態)を購入し、プロポーズ。リングやネックレスのデザインはプロポーズのあとに二人で一緒に選ぶことができるサービスです。これによって相手の好みやサイズがわからなくてもサプライズができ、女性は自分の好きなデザインを選択できるという、双方の思いが実現可能。
デザインの選択はWEBサイト上でも可能ですし、全国5か所に設けているショールームで実際にサンプルを手にとって見ることも可能です。
デザインが決まったら、プロポーズに使用したダイヤモンドをお預かりし、選んだリング(ネックレス)にセッティングして、お届けします。
◇ダイヤモンドでプロポーズ:https://www.brilliance.co.jp/campaign/diamondpropose/

■BRILLIANCE+(ブリリアンスプラス)について
EC発のジュエリーブランドとして、婚約指輪・結婚指輪などのブライダルジュエリーを扱うオンラインショップを展開。婚約指輪は700万通り以上の組合せが可能、結婚指輪は素材、リング幅、テクスチャーなど6工程からカスタマイズすることが可能で、オンライン上でシミュレーションしながらオーダーメイドすることが出来ます。また、オンライン販売に特化し、余分な販売管理費、在庫コスト、流通コストなど徹底的に排除して直接お客様へお届けしているため、一般の小売店と同品質のものを半額から約2/3程度の価格で販売しております。実際に商品を見たい、試着したいという方の為に、銀座、横浜、大阪、福岡、名古屋の5箇所にショールームも展開しています。

■会社概要
社名  : 株式会社キュー
所在地 : 〒104-0061 東京都中央区銀座2-5-8 GM-Gビル7F
設立  : 2006年6月6日
資本金 : 20,000,000円 (資本準備金含む)
代表者 : 代表取締役CEO 新井 俊成
事業内容: ダイヤモンドジュエリー販売、及びウェブコンテンツ開発
URL  : https://www.brilliance.co.jp/

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

RELATED TOPICS

FEATURE

Mar
28
今日の40代おしゃれコーデ

マンネリ化した通勤コーデも見違える!週3頼れる【最旬パンツ】って?

マンネリ化した通勤コーデも見違える!週3頼れる【最旬パンツ】って?

PICK UP