• TOP
  • Prtimes
  • ファッションを通じた途上国の女の子支援への共感で実現オーガビッツ×「Because I am a Girl 」le coq sportif にて2月8日(金)に発売
Prtimes商品サービス

ファッションを通じた途上国の女の子支援への共感で実現オーガビッツ×「Because I am a Girl 」le coq sportif にて2月8日(金)に発売

豊島株式会社

豊島株式会社(代表取締役社長:豊島半七、名古屋市中区)が展開するオーガニックコットンブランド“オーガビッツ”は、スポーツブランド「ルコックスポルティフ」の最新コレクションの一部に採用され、国際NGOプラン・インターナショナルの展開する「Because I am a Girl」キャンペーンを支援する商品として2019年2月8日(金)から発売開始されることをお知らせいたします。

スウェットロング プルオーバー
スウェットフーディー
半袖Tシャツ

「Because I am a Girl」支援商品 ~途上国の女の子をファッションを通じて支援~

「Because I am a Girl」は、国際NGOプラン・インターナショナルが日本をはじめ世界的に展開しているグローバル・キャンペーンです。「女の子だから」と機会を奪うのではなく「女の子だからこそ」しっかり教育し、世界を変える力になっていってほしいとの思いが込められています。
オーガビッツは、途上国の女の子が「生きる力」を発揮できる世界の実現に向け、日本の女性向けファッションブランドとのコラボ商品1点につき10円を寄付し、日本のアパレル業界から本キャンペーンへの支援に貢献して参ります。

~女性にエールを送るコレクションに新商品が登場~

今回発売する商品は、タレント・モデルのマギーさんがプロデュースする”ルコックスポルティフ×マギー コラボレーションコレクション”の最新アイテムであり、素材の一部にオーガビッツが採用されています。コレクション名「Elle est Super!」は「あなたは最高!」という意味のフランス語。
女性たちにエールを送るコレクションとして2018年にスタートし、"どんな時でもポジティブに、気分を上げて最高の私でいたい"というコレクションテーマのもと展開。今回は第3弾のコレクションの一部に、初めてオーガビッツおよび本キャンペーンとのコラボが実現しました。

■商品概要

■「le coq sportif (ルコックスポルティフ)」
1882年、フランス生まれのスポーツブランドです。伝統と斬新さを融合し、高いファッション性と洗練されたデザインで新しいスポーツライフスタイルを創造します。

■Because I am a Girlとは
国際NGOプラン・インターナショナルが展開するグローバルキャンペーン。女の子を取り巻くリスクから守り、彼女たちが生きる力を発揮できるよう促すことで、貧困や差別、暴力のない世界を目指します。
プラン・インターナショナルは、子どもの権利を推進し、貧困や差別のない社会を実現するために世界70カ国以上で活動する国際NGOです。創立は1937年。長年にわたり、子どもや若者、地域の人々とともに地域開発を進めてきました。すべての子どもたちの権利が守られるよう、とりわけ女の子や女性の支援に力を入れています。

■オーガビッツとは?
日本で最も多くのアパレルブランドが参加するオーガニックコットン普及プロジェクト

衣服の原料となる綿花栽培は、世界中で使用されている殺虫剤の約15%、農薬の約7%が使用*されており、農薬の大量使用と土壌汚染、農家の健康被害など多くの環境問題・社会問題ととなり合わせになっています。一方、農薬や化学肥料を3年以上まったく使用していない農地で、有機栽培された綿花がオーガニックコットンです。オーガニックコットンの使用が広がることで、従来の綿花栽培方法が減少し、世界の生産地における問題が改善されていくことが期待されています。

「オーガビッツ」は、みんなで“ちょっと”ずつ地球環境や生産者に貢献しようという想いから、2006年から始まったオーガニックコットン普及プロジェクト。オーガニックコットンが使用・普及されやすくなるように、一着の使用量100%にこだわらず10%の商品を100倍の人に届けるという「逆転の発想」で、現在約100ブランドが参加、累計684万枚以上のアイテムを生産しています。その活動は原産国農家やNPO法人の支援へと拡大し、一枚の服を通して日常的に参加出来る社会貢献活動としての輪も拡がっています。(*出典:Textile Exchange)
【オーガビッツ公式サイト】http://orgabits.com/

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

RELATED TOPICS

FEATURE

Apr
19
今日の40代おしゃれコーデ

スポーティ感必須の【学校イベントコーデ】はネイビーとツヤで品を足して

スポーティ感必須の【学校イベントコーデ】はネイビーとツヤで品を足して

会員限定PRESENT

雑誌購入限定プレゼント

春に役立つ万能な服を計6名様にプレゼント

PICK UP