• TOP
  • Prtimes
  • 【日本一の星空】長野県阿智村 世界記録チャレンジイベント第一弾 ACHI STAR FESTIVAL開催
Prtimesイベント

【日本一の星空】長野県阿智村 世界記録チャレンジイベント第一弾 ACHI STAR FESTIVAL開催

阿智☆昼神観光局

ギネス世界記録(TM)町おこしニッポン 「同時に天体観測を行った最多人数 世界記録」にチャレンジ

長野県阿智村の阿智ワールドチャレンジプロジェクト(長野県阿智村 会長:熊谷秀樹)は、2019年5月11日(土)に、天空の楽園 日本一の星空ナイトツアー会場の、富士見台高原ロープウェイ ヘブンスそのはらにて、天空の楽園 日本一の星空ナイトツアー スペシャルイベントとして、「世界記録チャレンジイベント第一弾 ACHI STAR FESTIVAL」を開催いたします。


今回、世界記録チャレンジイベント第一弾 ACHI STAR FESTIVAL「ギネス世界記録™町おこしニッポン」で挑戦する記録は、Most people stargazing(同時に天体観測を行った最多人数)です。天空の楽園 日本一の星空ナイトツアー会場の、富士見台高原ロープウェイ ヘブンスそのはら山頂イベント会場で、一人につき一つ、観測に適切な機材(望遠鏡、双眼鏡)を用いて、10分間天体観測を行います。

阿智村は日本一の星空の村として、2012年から今日まで、環境省の実施する全国星空継続観察で「星の観察に適していた場所」の第一位(平成18年)に認定された阿智村の星空をテーマに地域活性、観光活性を行ってきました。富士見台高原ロープウェイ ヘブンスそのはらで行われる「天空の楽園 日本一の星空ナイトツアー」、「天空の楽園 雲海Harbor」、「天空の楽園 WinterNightTour」、昨年7月にオープンした「日本一の星空浪合パーク」など星空を見上げるイベント、場所づくり、星空を見上げるオリジナルグッズの販売、星の婚姻届の作成、星のナンバープレートの交付、星空が見える環境活動など日本一の星空の村として取り組むことにより、星空の村としての国内での知名度を確固たるものとしました。

阿智村住民、阿智村へ観光でお越しのお客様にご参加いただき、ギネス世界記録に挑戦して、記録達成を果たすことで、日本一の星空の村の、世界的な認知度を上げ、世界中から多くのお客様にお越し頂くきっかけとしたいと思います。

イベント当日は、機材(望遠鏡、双眼鏡)持参の方は、ゴンドラ料金を半額とさせていただきます。
(機材を持たずに来ても、貸し出し用の機材を用意していますので、ご参加いただけます。)
また、会場では希望者へ個人名入りギネス世界記録公式参加認定証の販売も実施いたします。
多くの方のご参加を心よりお待ちしております。

【開催概要】
■名称   天空の楽園 日本一の星空ナイトツアー スペシャルイベント
      世界記録チャレンジイベント第一弾 ACHI STAR FESTIVAL
■日程   2019年5月11日(土)
■時間   16:30~21:30
      16:30~19:30 受付・上りゴンドラ運行
      20:00~21:30 世界記録に挑戦・結果発表
      21:30~ 下りゴンドラ運行
■会場   富士見台高原ロープウェイ ヘブンスそのはら
      〒395-0304 長野県下伊那郡阿智村智里3731-4
■料金   ゴンドラ往復料金 大人高校生2200円 小中学生1100円 未就学児無料
      器具持参の方
      ゴンドラ往復料金 大人高校生1100円 小中学生550円 未就学児無料
■雨天時  チャレンジは中止(天空の楽園 日本一の星空ナイトツアーは営業します)
      チャレンジは2019年5月18日(土)に延期
■主催   阿智ワールドチャレンジプロジェクト
■お問合せ 阿智☆昼神観光局 0265-43-3001

※ギネス世界記録™はギネスワールドレコーズの登録商標です。


【ギネス世界記録™町おこしニッポン】
「ギネス世界記録™町おこしニッポン」とは、世界記録への挑戦を通じて日本各地の町おこし・地方創生を応援するために立ち上げられたギネスワールドレコーズジャパンのプロジェクトです。世界一を目指す記録挑戦を行なう中で、地域の特産品や名物、観光名所の紹介など、地域が自慢に考えるものを世界に発信することができたり、地域住人みんなが参加できる記録挑戦を行うことで、地域活性はもちろん、地域住人同士のつながりの強化が期待できる地域活性型の日本オリジナルのサービスです。


【長野県阿智村】
阿智村は、長野県の南端にあり、「昼神温泉」と「花桃の里」で知られる、山あいの静かな村です。昭和48年に湧出した昼神温泉は「アルカリ性単純硫黄泉」pH=9.7のとろっとした滑らかなお湯はまるであたたかな化粧水に浸かっている様。つるつるすべすべの肌触りになることから 『美肌の湯』 とも呼ばれています。また、阿智村は環境省が実施した全国星空継続観察で「星の観察に適していた場所」の第一位(平成18年)に認定されています。


【阿智ワールドチャレンジプロジェクト】
阿智村は日本一の星空の村として、2012年から今日まで、環境省の実施する全国星空継続観察で「星の観察に適していた場所」の第一位(平成18年)に認定された阿智村の星空をテーマに地域活性、観光活性を行ってきました。2012年に、スタービレッジ阿智誘客促進協議会を設立し、富士見台高原ロープウェイ ヘブンスそのはらで行われる「天空の楽園 日本一の星空ナイトツアー」をはじめとした、数々の星空を見上げるイベントを開催し、2018年には村内で開催された星空関連イベントの累計来場者数が、50万人を超え、多くのお客様にお越し頂ける村となりました。そこで、世界中の方に「日本一の星空の村 阿智村」を知って頂き、お越し頂くための取組みを村をあげて行う組織として、設立されました。

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

RELATED TOPICS

FEATURE

Mar
28
今日の40代おしゃれコーデ

マンネリ化した通勤コーデも見違える!週3頼れる【最旬パンツ】って?

マンネリ化した通勤コーデも見違える!週3頼れる【最旬パンツ】って?

PICK UP