• TOP
  • Prtimes
  • 「ひとりごはん」をもっと楽しく!dish(これ食べたい!)がパッと決まるアプリ「dippa!」ベータ版をリリース!
Prtimes商品サービス

「ひとりごはん」をもっと楽しく!dish(これ食べたい!)がパッと決まるアプリ「dippa!」ベータ版をリリース!

株式会社ホーン

~ジーズアカデミーの卒業デモデー『GLOBAL GEEK AUDITION vol.11』でも優勝!~

株式会社ホーン(所在地:東京都中央区、代表取締役CEO:松本直樹、以下:ホーン)は、外食メニューの料理写真から「これ食べたい!」がパッと決まるお店探しアプリ「dippa! 」のベータ版をリリースしました。

・dippa! とは? お店探しを「店」から「メニュー」へ
「dippa!」は「何か美味しいものを食べたいけれど、食べたいものは明確に決まっていない」というユーザーにとって、従来のお店探しアプリでかかっていた検索コストを解消し、外食先を見つけることができるアプリです。従来の検索軸である「店」から「メニュー」にシフトすることで、従来とは違う楽しさをもったお店選びを実現します。特に市場拡大中の「おひとりさま」に対しての親和性が高く、今後「ひとりごはん」「ふらりごはん(2、3人)」の市場を軸にした拡大を予定しています。

・dippa! の特徴 
主流となっているお店探しのサービスは、大人数での利用を想定して複合的な要素で判断することが重要視された設計になっていますが、dippa!は「美味しいものが食べたい」時に合わせた「おひとりさま」を中心とした少人数での利用を想定したユーザー体験を重視して設計されています。

食べたいものが明確に。4枚の写真をクルクル比較しながら決められるUI。

多くのお店探しサービスが応えられていない課題として、「食べたいものは決まっていないけれど、何か美味しいものを食べたい」という状況に応えるべく、4枚ずつ出てくるメニュー写真から食べたいものを決定することが可能です。ついつい同じジャンルの選択肢になりがちなユーザーに新しい発見を提供することが可能です。

あとでがっかりしない!近場の「今」食べられるメニュー表示。

せっかくいいお店見つけたと思ったら、実は現在地から遠かった。そんな経験はありませんか?表示されるメニューは300m以内の今食べられるメニューに絞って表示されます。

お店ではなくメニューに対してのユーザーの評価がわかる!

お店ではなく、メニューの一品一品に対しての感想を残すことが可能です。評価の高いメニュー、低いメニューを見ながら、自分が食べたいと思える一品に出会うことが可能になります。

・ジーズアカデミーの卒業デモデーでの優勝
デジタルハリウッドが運営する、インキュベート・投資機能を備えた起業家・エンジニア養成学校『G'sACADEMY』での卒業制作発表プレゼンテーション(デモデー)が2月7日表参道で開催され、見事16プロダクトの中から優勝を勝ち取りました。

G’s ACADEMY TOKYO  https://gsacademy.tokyo/demoday/

・ベータ版ダウンロードのご案内
現在、渋谷でのランチ探しができるdippa! ベータ版(iOSのみ)をダウンロードすることが可能です。

サービス概要ページはこちら
https://www.dippa.jp/

iOSのインストール案内はこちら(簡単なアンケートにご協力ください)
https://goo.gl/forms/i8SNqU9EDMLn2YcP2

※ベータ版のため、Apple社のTestFlightというサービスをダウンロードして体験可能です。
※現在の先行体験版では渋谷駅中心に約半径800m圏内のランチが表示されます。

・今後の展望
メニューから選ぶという体験の親和性から、市場拡大している「ひとりごはん」市場を中心にまずユーザーを拡大する予定です。
ディナー対応や、検索のしやすさ、利用体験の質の向上を図りつつ、エリア拡大、店舗とのメニューを通じたコミュニケーション活性化、決済などを強化し、一人一人の「美味しい!」が次の新しいおいしいを生み出していけるような世界を創っていきます。

・会社概要
会社名:株式会社ホーン
所在地:東京都中央区日本橋2-1-17 丹生ビル2F
代表者:松本直樹
設立:2018年3月2日
URL:https://www.hone-corp.jp/
事業内容:アプリの企画・開発・運営 / コンサルティング(組織変革・人材育成・営業強化)

・本プレスリリースに関するお問い合わせ先
株式会社ホーンまでお願いいたします。
E-mail: info@hone-corp.jp

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

RELATED TOPICS

FEATURE

Apr
20
今日の40代おしゃれコーデ

スイーツみたいな【華やかピンクコーデ】で女友達との会話にも花が咲く♡

スイーツみたいな【華やかピンクコーデ】で女友達との会話にも花が咲く♡

会員限定PRESENT

雑誌購入限定プレゼント

春に役立つ万能な服を計6名様にプレゼント

PICK UP