• TOP
  • Prtimes
  • 【女性の一人暮らしはトラブルに巻き込まれやすい!?】トラブルの7割近くは騒音に悩まされたと回答。しかし管理会社や大家さんには頼れない。その理由とは・・・?
Prtimes調査レポート

【女性の一人暮らしはトラブルに巻き込まれやすい!?】トラブルの7割近くは騒音に悩まされたと回答。しかし管理会社や大家さんには頼れない。その理由とは・・・?

日本情報クリエイト株式会社

近隣から聞こえてくる音のことで困った経験はありますか?  はい-55.7% いいえ-44.3%

新しい学校、会社、部署など、4月から新しい生活が始まる方は多いでしょう。新生活をスタートするにあたり、1人暮らしや引っ越しをする方も多いのではないでしょうか。
一人暮らしや引っ越しでトラブルに遭遇する方は少なからずいるようで、女性であれば不安はさらに大きくなります。
そこで今回、日本情報クリエイト株式会社(https://www.n-create.co.jp/)は、「女性の一人暮らし」に関する意識調査を実施しました。

<<調査概要>>
『女性の一人暮らし』に関する意識調査
◇調査日:2019年2月14日(木) ~ 2019年2月15日(金)
◇調査方法:インターネット調査
◇調査人数:1,306人
◇調査対象:全国20代~50代の女性
◇モニター提供先:ゼネラルリサーチ

女性の物件選びの決め手とは?


女性の一人暮らしの環境について調査してみると、物件を選ぶ際の決め手として「通勤・通学に便利」(34.8%)や「賃料」(32.2%)を重視される方が多いようです。
一人暮らしを始めるきっかけは、就職や転職を理由とした女性が過半数を占め、ご自身の給与や、勤務場所に合わせた部屋選びをする女性が多いことがわかりました。

ご近所トラブルに巻き込まれたことはありますか?


一人暮らしをしたことがある女性に「ご近所トラブルに巻き込まれたことはありますか?」と質問したところ、「はい」と回答した方は18.1%おり、5人に1人近い割合でトラブルに巻き込まれた方がいることがわかりました。今回の調査ではご近所トラブルに巻き込まれた方を対象にした調査の為、嫌な思いをしたことがある方を含めるのであれば、トラブルに巻き込まれる可能性のある方は潜在的に多いといえるでしょう、
巻き込まれたご近所トラブルについて詳しく聞いてみたところ、7割近くの方が「騒音」(66.9%)と回答し、次いで「町内会・マンション組合問題」「ゴミ出しのマナー」と続きました。

騒音問題について徹底調査!


巻き込まれた経験があると回答した方の割合が最も多い「騒音問題」ですが、「近隣から聞こえてくる音のことで困った経験はありますか?」と質問してみると、半数以上の方が「はい」(55.7%)と回答しました。
さらに、「近隣から聞こえてくる音の中で迷惑だと感じる音はなんですか?」と質問したところ、「お酒を飲んで夜中まで騒いでいる声」(27.5%)、「足音」(23.3%)、「乱暴なドアの開閉音」(16.4%)と、そこまで大きな開きはないことから騒音問題において特定の音といったものはなく、うるさく感じるものに関しては少なからず騒音問題としてとらえてしまうようです。
トラブルにまでは発展していないものの、近隣から聞こえてくる騒音に頭を抱えている女性の割合は非常に高いようです。

騒音に対する対処方法は?


騒音に対してどのような対策を行ったか調査したところ、なんと半数以上の女性が「なにもしなかった」(54.4%)と回答しました。
次いで、「大家さんや管理会社に連絡した」という回答があるものの、約3割と非常に少なく、対策をしても効果がないと思い我慢している方が多いようです。
実際に大家さん・管理会社に意見を言った方に感想を聞いてみると、「連絡がとりにくかった」「あまり効果がなかった」という意見も挙げられ、騒音に関しては半ばあきらめている方が多くいるのではないでしょうか。

それを受けて、入居者と大家さん・管理会社とのコミュニケーションは大切だと思うかを調査した結果、9割以上の方が、女性の1人暮らしにおいて、入居者と大家さん・管理会社のコミュニケーションは大切だと回答し、安心して帰ることができるお部屋づくりが求められていることがわかりました。

入居者コミュニケーションサービス「くらさぽコネクト」


入居者様の「安心して住みたい」という要望にお応えするためには、入居者コミュニケーションサービス「くらさぽコネクト」がおすすめ!専用の管理画面からスマートフォンなどの端末を通じて入居者様と双方のコミュニケーションや情報提供ができます。また、賃貸革命と連動し入居者や契約の管理などを効率的に行うことができます。
入居者管理や、業務の効率化をUPしたい方は、ぜひお気軽に日本情報クリエイトにご相談ください。

本件でご紹介した「くらさぽコネクト」の詳細はコチラ▼
https://www.n-create.co.jp/pr/product/kurasapo-connect

日本情報クリエイト株式会社

創業24年、不動産業界のITパートナーとして業界に特化した商品・サービスを提供し続けています。
不動産業における効果的な集客システムを備えた自社ホームページ制作ツールや、集客のプロによる安心の集客サポートサービスでIT活用を支援します。

日本情報クリエイト株式会社
HP:https://www.n-create.co.jp/
TEL:0120-965-458
受付時間:9:30~12:00・13:00~18:00(土日・祝及び弊社休業日を除く)
E-mail:customer@n-create.co.jp

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

RELATED TOPICS

FEATURE

Apr
20
今日の40代おしゃれコーデ

スイーツみたいな【華やかピンクコーデ】で女友達との会話にも花が咲く♡

スイーツみたいな【華やかピンクコーデ】で女友達との会話にも花が咲く♡

会員限定PRESENT

雑誌購入限定プレゼント

春に役立つ万能な服を計6名様にプレゼント

PICK UP