• TOP
  • Prtimes
  • 【女性の本音】周りの女性の見た目でチェックする箇所第1位は「服」であることが判明!一方、印象を下げる要素としては〇〇が上位に・・・
Prtimes調査レポート

【女性の本音】周りの女性の見た目でチェックする箇所第1位は「服」であることが判明!一方、印象を下げる要素としては〇〇が上位に・・・

医療法人社団真美会 銀座矯正歯科

人目を気にせず矯正治療に専念できる「裏側矯正」

”医療法人社団真美会 銀座矯正歯科”は、全国20代~30代の女性を対象に「女性同士でよく見る箇所に関する意識調査」を実施し、女性同士の本音について調査しました。

「#女子会」というハッシュタグを、InstagramやTwitterで見かけたことはありませんか?
女性だけの飲み会やランチ、遊びや趣味の会のことを「女子会」と言いますが、最近ではおそろコーデで楽しんだり、リムジンを借りたりと様々な楽しみ方があるようです。

女性同士が集まった際は、恋愛トークや最近の流行、仕事の愚痴などの会話が飛び交うことがほとんどです。

しかし、そういった和気あいあいとした女子会の中でも、女性同士はお互いの様々なところをチェックし合っているのではないでしょうか。

そこで今回、医療法人団真美会(https://www.ginzakyousei.com/)は、「女性同士でよく見る箇所に関する意識調査」を実施し、女性同士の本音について調査しました。

調査概要:『女性同士でよく見る箇所に関する意識調査』
【調査日】  2019年2月13日(水)~ 2019年2月14日(木)
【調査方法】 インターネット調査
【調査人数】 1,107人
【調査対象】 全国20代~30代前半の女性
【モニター提供先】ゼネラルリサーチ

7割以上の女性が「周りの女性の見た目をチェックしている」と回答!

まず、「女性同士で集まった際、周りの女性の見た目をチェックしますか?」と質問したところ、7割以上の女性が『チェックする』と回答しました。

以前、相手より自分が上だとアピールする”マウンティング女子”が話題になりましたが、実際に、一見仲良く話している女性同士でも、心の中ではマウンティングをとりあっている…ということがあるようです。
それでは、世の女性達は、周りの女性のどのような箇所を見ているのでしょうか。

周りの女性の見た目でチェックする箇所第1位は「服」であることが判明!ご自身がこだわっていることとは…?

「周りの女性の見た目でどこをチェックしますか?」という質問をしたところ、半数以上の方が『服(55.7%)』と回答し、その他には『体型(14.4%)』『肌(13.3%)』といった意見が挙がりました。

また、「自分自身でこだわっていることは何ですか?」という質問では、『肌(22.8%)』『目元(22.1%)』『服(19.4%)』『体型(17.1%)』の順となりました。

服や体型、肌を気にする方が多い一方で、「口元」と回答した方の割合は、どちらの質問でも全体の1割未満と非常に少ないことが判明しました。
ファッションセンスやお肌、体型は、ぱっと見た時のイメージを左右します。
そのため、「他人も自分も気になる…」という方が多いのでしょう。

しかし、印象を下げる要素としては、「口元」が3位以内に!?

人から注目される箇所程キレイになろうと力を入れますが、見られなければ力を入れなくていい、というわけではありません。
「印象を下げるのは次のうちどれですか?」と質問したところ、『濃い化粧(34.1%)』が第1位となり、次いで『歯の着色汚れが目立つ(22.3%)』『歯並びが悪い(15.5%)』『個性的過ぎる髪型(15.4%)』と続きました。

これまでのアンケート結果ではあまり関心がないように思えた口元ですが、今回の質問では「歯の着色汚れ」や「歯並び」など、口元が上位に挙がりましたね。
普段関心がなくても、たった1つの欠点だけで全体の印象が悪くなることがあるようです。そのため、口元に注目が集まらないからといってなにもしなくてよいわけではなく、「ケアをしていて当たり前」と感じるべきでしょう。

医療法人社団 真美会 「銀座矯正歯科」

「歯並びが気になって自分に自信が持てない!でも歯科矯正の器具が見えてしまうのは嫌だ…」
そのようなお悩みを抱えている方は、我々「銀座矯正歯科」『目立たない矯正:裏側矯正』で周囲に知られることなく歯並びを整えましょう!
通常、舌側での矯正は表側の矯正より時間がかかると言われていますが、「銀座矯正歯科」では、FLOS(FUKASAWA Lingual Orthodontic System)という深澤院長独自のシステムにより、表側の矯正と変わらない期間=約1年半~2年を実現しました。
4000件以上の症例20年の歴史をもつ銀座矯正歯科なら、患者さまに安心と信頼をお届けできることをお約束します。
キレイな口元は、印象UPを狙えるはずです。目立たず、少しでも早く、気になる歯並びをキレイに整える裏側矯正が気になる方は、お気軽に「銀座矯正歯科」までご相談ください。

■医療法人社団 真美会 「銀座矯正歯科」:https://www.ginzakyousei.com/
■お問い合わせ:https://www.ginzakyousei.com/contactssl.html
■TEL:03-3567-5454

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

RELATED TOPICS

FEATURE

Mar
29
今日の40代おしゃれコーデ

【デニムパンツ×トレンチコート】春の定番コーデを今年らしくブラッシュアップするなら?

【デニムパンツ×トレンチコート】春の定番コーデを今年らしくブラッシュアップするなら?

PICK UP