• TOP
  • Prtimes
  • NACK5の人気音楽番組「ミュージックレシピ」が提案する新しい音楽の楽しみかた、ついにライブ化。話題のイベント「OnePlate Vol.1」開催迫る。なんと高校生以下1000円キャッシュバック!
Prtimesイベント

NACK5の人気音楽番組「ミュージックレシピ」が提案する新しい音楽の楽しみかた、ついにライブ化。話題のイベント「OnePlate Vol.1」開催迫る。なんと高校生以下1000円キャッシュバック!

株式会社PiPiPi

きらめく女子たちが創りだす 新しい音楽の流れ。ロックファンにも ネットユーザーにも愛され 共感を拡げている旬なアーティストが一挙集結。出演者からの直前メッセージを受け 音楽ライター 長澤智典が展望する

NACK5の番組「ミュージックレシピ」と連動したイベント、『OnePlate Vol.1』を3月6日(水)と7日(木)に新宿BLAZEで開催。各アーティストたちが腕を振るった音楽の料理を味わい尽くせ!!
                  
流行に敏感な都会の女性たちがランチタイム、時にはディナーとして好んで食べている料理、あなたはご存じだろうか?。ヘルシーな野菜中心の料理?、エスニック系??、がっつり肉女子化???。どれも正解だ。でも、どれも答えが物足りない。何時だって女性たちは、「ヘルシーさを求めながら満腹感を求めている」のだから。その答えの一つとして生まれたのが、一つの皿にいろんな料理を載せたワンプレート料理。幕の内弁当のような、いろんな料理をせせこましく並べるのではなく、どの食材もしっかり味わえる量のもと、1枚の皿の上、彩り豊かに豪華に盛りつける。美味しい料理に目のない、しかも、果てない欲望を持つ敏感女性たちに適した最強のスタイルがワンプレート料理というわけだ。

告知画像
NACK5が今年1月より始めた新番組「ミュージックレシピ」。この番組は、「音楽プロデューサーのNAGATAROCKとomake.のボーカル&ギターの星亜が、今後ブレイクしそうなアーティストを迎え、音楽の調理法、味わい方、素材の秘密などをトークを通し深く掘り下げていく」内容。「ミュージックレシピ」のもう一つの特色が、番組と連動し、イベント『OnePlate』を定期開催すること。

その第一回目となるイベント『OnePlate Vol.1』が、3月6日(水)と7日(木)の2日間に渡り、新宿BLAZEが行われる。出演するのは、以下のラインナップ。

【出演者】

6日:majiko/嘘とカメレオン/the peggies/エドガー・サリヴァン/(O.A.)omake.

7日:GIRLFRIEND/ЯeaL/Lucie,Too/集団行動/(O.A.)omake.

『OnePlate』というタイトル通り、ここには強烈な個性を放つ女性ヴォーカル/ガールズ・アーティストたちが顔を並べている。両日とも、華やかながら野趣あふれる魅力を放つ顔ぶれだ。一見、癖の強い食材が1枚の皿の上で主張しあってるように思われそうだが、2枚(2日間)のプレートともに共通しているのが、「心に刺さる歌」を伝えるアーティストたちということ。そこに共通の美味しい素材があれば、あとは、各アーティストたちが腕を振るった音楽の料理をしっかり味わい尽くすのみ。

今回、出演バンド/アーティストの方々に直前アンケートを実施。気になった発言を紹介したい。イベントのタイトルにも記した『OnePlate』。先にも記したように、このイベントを通し、味の濃い表現者たちが、イベントという大皿の上で舌に残る(意識から離れない)音楽を届けようとしてゆく。その出演者たちに「ご自身のバンドを「OnePlate」料理の中の一つの料理と見立て、その美味しいポイントを教えてください」と聞いたところ、こんな気になる言葉が並べられた。

「すべてメインディッシュになるような楽曲ばかりです。そして、曲の魅力は聴く人が噛めば噛むほど味わえるところだと思います。たくさん噛んでたくさん味わってください」(集団行動 ・齋藤里菜)

「胃もたれするメインディッシュだと思ってます(笑)。でも、それが良かったりするので、是非心地いい重めのパンチを食らってもらえれば!」(ЯeaL)

「たくさんの味を楽しめる分、料理にも好き嫌いがあるように、アーティストにも好き嫌いがあると思います。一度で自分の好きなアーティストを見極められるチャンス!!私達も気に入ってもらえるように、ライブ全力で頑張りまーす!」(GIRLFRIEND・SAKIKA)

「甘くない!」(Lucie,Too)

「洋風おでんみたいな(笑)。良いmelodyといろんな音楽ルーツの出汁が染みた演奏、踊れるポップなダンスミュージック。ハマるとハマる感じです」(エドガー・サリヴァン)

「日替わりスープ。いろんな種類があると思います」(majiko)。

とても、興味や好奇心をそそる紹介ばかりだ。これらの言葉を聞くだけでも、その美味さを実際に味わいたくなる。

このイベントに出演する人たちは、ライブでの評価はもちろん。動画を含むSNSを通した評判などでも話題を得ている人たち。出演者たちの中からも、「私たちはアーティストなので、最終的にはライブを見にきて体感してもらいたいですね。そうは思いつつ、SNSはよく私達のことを知ってもらえる便利なものです」(GIRLFRIEND・SAKIKA)という声も上がれば、「ライブやラジオはファンの皆さんと実際に会える場所で、音源は届けたいものの発信、その中間がSNSだったりすると思います。ライブをしてない普段も、それ以外でも音楽で遊んでいるので、それを私たちはYouTubeにあげたりします」(エドガー・サリヴァン)、「SNSはどうしても文章がメインになってしまいます。その中で、なるべく写真や動画などでメンバー自身が見てくださっている方々に直接発信できる場を設けるようにしています」(集団行動・齋藤里菜)と語るバンドもいたように、それぞれに上手くSNSとは付き合っていることを実感。海外ツアーも経験しているLucie,Tooは 「国内外問わず、たくさんの方に見て頂いてとても嬉しいです。でも、上には上がいるのでまだまだだと思ってます。」と 反応も仕事にフィードバックしてるようだ。

今回、音楽とは関係なく「最近、気になる事柄」を聞いたところ、以下のような回答も寄せられた。

「メンバー三人ともはまっているのはスプラトゥーンです!」(ЯeaL)。「Netfrixオリジナルのドラマ・「ブラックミラー」。メンバー三人でハマりました。技術が進歩した近未来の怖さを描いたオムニバスドラマです。海外版世にも奇妙な物語みたいな感じ」」(エドガー・サリヴァン)。
「THE OC 」と言う海外ドラマがおススメです! NetflixやAmazonプライムにないので、DVDで見てます。カリフォルニアが舞台の青春ドラマで、その中で流れる音楽がみんな最高なんです! メンバーにもオススメして、みんなでハマっています。(Lucie,Too)
「最近、ミュージカル映画、音楽シーンを絡めた映画が多いように感じます。『ボヘミアン・ラプソディ』『アリー』など、音楽をしている身としてはとても嬉しいです。これからもそういった映画がたくさん観れたらなと思います」(集団行動・齋藤里菜)

その発言が気になった方は、彼女たちと同じくチェックしては如何だろうか。中には、「花粉で鼻が爆発しそうです。花粉がすごく飛んでいるので、マスクを付けた方がいいと思います」(majiko)という回答も。その言葉に「うんうん」と頷いている人たちも、意外に多いのでは?!。

イベントの開催日まで、もう一週間を切っている。今もまだ参加の扉は開いているように、お店(会場)へ足を運び、美味しい音楽のディナーを2日間存分に味わっていただきたい。参加アーテストたちも、「ЯeaLを見に来てくれた人の中に何か残るライブに必ずしたいなと思います!」(ЯeaL)。「ガールズバンドが多いイベントということで、同じ土俵にいるバンドのみなさんのライブを見てみたいな!と率直に思いました。私達のライブも美味しく味わってください!楽しい夜にしましょう?!」((GIRLFRIEND・SAKIKA)。「その日しかないメンバーの気持ち、表情、伝えたいことを感じてほしいです」(嘘とカメレオン・チャム(.△)。「普段女性がいるバンドのみでの対バンってあまりないのでとても新鮮な気持ちでした!女性ならではの強さや優しさの表現の仕方って絶対あると思っていて、個人的にそういう表現がとても好きなので対バンのみなさんのライブを見るのも楽しみだなぁと感じました。ペギーズも、この日この会場この対バンでしかできないライブをしたいです。します!是非ペギーズのエネルギッシュなポジティブパワーに圧倒されに来てくださいな」((the peggies・北澤ゆうほ)と、期待を胸に抱いている。

まずは、あなたの舌で、それぞれの音楽を存分に味わい尽くして欲しい。お代わりのプレートも、間もなく番組を通して発表してくれるはずだ。

最後に。今回のイベントの中、2日間オープニングアクトとして「ミュージックレシピ」のパーメナリティも担当している星亜のバンドomake.の出演も決定している。彼女たちは、このイベントがデビューライブになる。omake.のステージも、食材をがっつり味わう前の前菜として食していただきたい。

TEXT:長澤智典

★インフォメーション★

NACK5「ミュージックレシピ」presents『OnePlate Vol.1』

2019 年 3 月 6 日(水)、7 日(木)

新宿 BLAZE

6 日:開場 18:00/開演 18:30

7日:開場 18:30/開演 19:00

【出演者】

6日:majiko/嘘とカメレオン/the peggies/エドガー・サリヴァン/(O.A.)omake.

7日:GIRLFRIEND/ЯeaL/Lucie,Too/集団行動/(O.A.)omake.

【チケット料金】

前方チケット(限定枚数・前売販売のみ) 4,500 円

一般チケット 前売 3,000 円 当日 3,500 円

高校生以下のお客様は 当日 1000円 キャッシュバックいたします!(学生証をご提示ください!)
※別途 ドリンク代をいただきます。

■LivePocket

http://t.livepocket.jp/t/oneplatevol1

※1 度のお申し込みでおひとり様 4 枚までご購入いただけます

※開催日で URL が異なりますのでご注意ください。

関連サイト

■NACK5「ミュージックレシピ」Twitter https://twitter.com/music_recipe795

■NACK5「ミュージックレシピ」HP http://pipipi.tokyo/musicrecipe/

■NACK5 HP https://www.nack5.co.jp/

【タイムテーブル】

3月6日(水)

18:00OPEN

18:30START

18:30~omake.

18:55~エドガー・サリヴァン

19:30~嘘とカメレオン

20:10~thb peggies

21:00~majiko

3月7日(木)

18:30OPEN

19:00START

19:00~omake.

19:25~Lucie,Too

20:00~集団行動

20:40~GIRLFRIEND

21:20~ЯeaL

majiko

http://www.majiko.net/

狂おしいほど僕には美しい

https://www.youtube.com/watch?v=bzUOXxJWzOY

嘘とカメレオン

http://usokame.com/

フェイトンに告ぐ

https://www.youtube.com/watch?v=UFs6rOZGNvE

the peggies

https://thepeggies.jp/

君のせい

https://www.youtube.com/watch?v=0vcyIgLvPAo

エドガー・サリヴァン

http://edoga-sullivan.com/

叫べボイエンガル

https://www.youtube.com/watch?v=kaKPMp2ul98

GIRLFRIEND

http://www.girlfriend.band/

ヒロインになりたい

https://www.youtube.com/watch?v=-dGOvoIS25I

ЯeaL

http://www.realgirlsband.com/sp/

強がりLOSER

https://www.youtube.com/watch?v=FAvY_yjXiGo

Lucie,Too

http://lucietoojp.tumblr.com/

EGOIST

https://www.youtube.com/watch?v=-yfvCvFtVxE

集団行動

https://www.syudan.com/

ザ・クレーター

https://www.youtube.com/watch?v=V3kOj2BfQgo

omake.

https://twitter.com/omake2019

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

RELATED TOPICS

FEATURE

Apr
19
今日の40代おしゃれコーデ

スポーティ感必須の【学校イベントコーデ】はネイビーとツヤで品を足して

スポーティ感必須の【学校イベントコーデ】はネイビーとツヤで品を足して

会員限定PRESENT

雑誌購入限定プレゼント

春に役立つ万能な服を計6名様にプレゼント

PICK UP