Prtimesキャンペーン

思い込みが、間違ったスキンケアの原因に!? 30人中29人が自分の肌状態を誤解!?

花王株式会社(花王MKニュース)

― エスト「ストップ肌誤解*!肌解析体験キャンペーン」を実施 ― *自分の肌状態や肌質に対する誤解のこと

 過酷な環境を生きる女性の美を応援し、ソフィーナの最先端技術と知見を結集した商品と対話をベースとしたカウンセリングでお客さまの肌悩みにお応えしていく花王の百貨店ブランド「est(エスト)」は、SOFINA Beauty Power Station 銀座店に来店された20~49歳までの女性30名を対象に「自分の肌状態の予測と肌解析結果のギャップ」に対するアンケート調査※※1を実施しました。その結果、調査対象者30名中、解析結果が予測通りとした人は1名、予測とは違ったという人は29名※※2と、ほとんどの女性が実際の肌状態とは異なる認識をもっている実態が明らかになりました。

 アンケート結果のグラフは、エストが行っている肌解析システム の8つの指標(キメ・透明感*2・メラニン・肌色・ハリ弾力・セラミド*1・水分・皮脂)に対して、調査対象者にあらかじめ肌状態の予測をしてもらいそのポイントを記入。その後、実際の肌解析結果を比較して、それぞれの平均値をチャート化したものです。ほとんどの項目で本人の予測と結果には大きな差があることがわかります。また、個別に予測と結果を重ねてみると、予測とは異なる項目で低い点数が出るなど、本人が予想していなかった結果になる場合もありました。


 また、全国の女性3,396名を対象にした別の調査※※3では、「自分の肌質・肌タイプを勘違いしていたことがある」人が40.3%、「自分の肌質・肌タイプには合わないスキンケア品を使用していたことがある」人が46.1%、「自分の肌質・肌タイプには合わない方法(手順や使用法)のお手入れをしていたことがある」人が43.3%という結果も出ています。 さらに、「顔の肌質や肌状態について十分理解した上で、スキンケア選びができている」と答えたのはわずか3割で自分の肌質や肌状態を十分理解しないままにスキンケア選びをしている女性が多い実態も明らかになりました。

■ 8割以上が、1年以内の肌チェックサービス(肌解析・肌分析など)の経験がない
自分の肌質や肌状態を正確に把握する手段の一つとして、各化粧品メーカーが提供する「肌チェックサービス(肌解析・肌分析など)」があります。これらのサービスの活用頻度について聞いてみると、約8割以上が1年以内の経験がないと答えています。さらに、過去に1度も受けたことがないと答えた人は半数以上と、自分の肌を把握するサービスを多くの人が活用していない実態も明らかになりました。

<調査概要>
※※1 調査期間:2019年1月18日-1月25日 / 調査対象者:SOFINA Beauty Power Station 銀座店来店20~49歳までの女性30名
調査方法:アンケート記入方式
※※2 「自分の肌解析結果をみていかがでしたか」で、(かなり良い/良い/想像通り/悪い/かなり悪い)のうち、想像通り以外を選択した人数
※※3 調査期間:2019年1月25日-1月28日 / 調査対象者:20~49歳/女性/全国 n=3,396名 / 調査方法:インターネット調査

美容コーディネーター・弓気田みずほさん
肌状態がゆらぎやすい季節こそ、肌チェックサービスを上手に利用して!
最近は、お肌のチェックができるアプリなどもあり、自分の肌タイプを簡単に知ることができるようになりました。しかし、大切なのは“どうしてそのような結果になったのか?”その背景を考えてケアすることです。そんな時に頼りになるのが手軽に立ち寄れる百貨店や専門店の化粧品カウンターです。美容部員さんは“美容のプロ”ですから、ケア方法はもちろんのこと、肌チェックサービスでお客様の肌状態をみて、結果データを見ながら会話を通じて、お客様自身でも気づいていなかった肌の弱点を引き出してくれます。季節の変わり目は、肌状態がゆらぎがちです。ご自身の肌状態を把握しておくためにも、肌チェックサービスを上手に活用してみてはいかがでしょうか。

※プロフィール:元·伊勢丹新宿店化粧品バイヤー。在職時に百貨店初のブランドの枠を超えたカウンセリングサービス「ボーテ·コンシェルジュ」を立ち上げ大きな話題に。2004年、(株)ユジェットを設立。美容誌·女性誌等のメディアでは、幅広い美容知識を生かした実践的な美容アドバイスを行い、正しい化粧品選びの指南役として幅広く活動中

■ エスト 「ストップ肌誤解*! 肌解析キャンペーン」(2019年3月6日-4月30日)実施中!
肌の状態を知ることは、美肌を保つための第一歩です。「肌誤解*」は間違ったスキンケアの原因にもなりかねません。新しい季節の始まりに、エストカウンターの肌解析で肌状態を知ってお肌に合ったスキンケアで美肌を目指しましょう。
*自分の肌状態や肌質に対する誤解のこと

特典1.
キャンペーン応募方法:
1. エスト公式Twitter/Instagramアカウントをフォローして、店頭で画面をご提示

2. エストカウンターで肌解析を体験(約10分~)
3. お肌に合ったサンプルをプレゼント

特典2.
肌解析を受けた感想と下記ハッシュタグを
TwitterかInstagramで投稿いただいた方の中から抽選で、
エスト ザ ローション マスク(1セット入)を1000名様にプレゼント致します。
ハッシュタグ:#エスト #肌解析 #ストップ肌誤解

キャンペーンの詳細はこちら:https://www.sofina.co.jp/est/experience/cp_20190306/
※エスト・肌解析サービスは、全国の有名デパート・エストコーナー、
および、SOFINA Beauty Power Stationで体験頂けます。

店舗検索:http://ssl.kao.com/jp/shoplist/est/
SOFINA Beauty Power Station:https://www.sofina.co.jp/bps/

< 参考資料 >
■ エストの肌解析について

エストは、ソフィーナの最先端技術と知見を結集した商品と対話をベースとしたカウンセリングをもって、お客さまの肌悩みにお応えしていく百貨店ブランドです。ビューティアドバイザーが、最新の肌解析システムで肌状態を徹底チェックし、適切なスキンケア方法と商品のアドバイスをします。

– わずか10分※※でご自身の肌状態がわかる簡単STEP –
STEP1.
肌に専用のスコープをあてて、キメ・透明感※2・メラニン・肌色・ハリ弾力・セラミド※1・水分・皮脂の8つの項目を徹底チェックします。

*1 角層のセラミド量の推定値
*2 光の透過度の測定値
※※ 肌解析の所要時間。ビジュアル解析、ファンデーションカラー解析はそれぞれ所要時間5分程度かかります。

STEP2.
肌チェックの後は、お肌に合ったサンプルをお渡しします。
お肌の状態を踏まえより美しいお肌へ導くお手入れ方法をアドバイス致します。

■ ご利用頂いたお客様からの声
・自分の肌のお手入れが不足している部分がひと目でわかりました。しっかり解説もしてもらえるのも良いですね。(27歳・女性)
・肌状態とそれに合ったスキンケア対策を具体的に教えてもらえるのが良いですね。(28歳・女性)
・自分の肌状態に合わせたスキンケアアドバイスをしてくれるので、とても助かります。(34歳・女性)

【エストストップ肌誤解! 肌解析キャンペーンについてのお問い合せ先】
花王エスト 肌解析体験キャンペーン事務局
https://form.kao.com/jp/pub/open/est-taiken
※お問い合わせは、営業時間(9:00~17:00)内の対応となります。(土・日・祝日を除く)

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

\ この記事をシェア /
STORY web この記事が気に入ったら「いいね!」しよう
Follow us

RELATED TOPICS

FEATURE

Jul
22
今日の40代おしゃれコーデ

久しぶりに旦那さんと二人だけで食事。【透け感のキレイなレースタイト】でちょっぴり冒険[7/21 Sun.]

PICK UP

PRESENT

「ミラオーウェン」「ボーテ ド オペーク」のワンピースを計8名様にプレゼント!

MAIL MAGAZINE

サイトの最新情報をはじめ、雑誌STORY最新号のご案内、プレゼント情報などをメールマガジンでお届けいたします。