• TOP
  • Prtimes
  • <新生活の髪と第一印象に関する調査>春は出会いのシーズン!女子の第一印象を左右するのは!?男性が異性を選ぶポイント、トップ3発表!!
Prtimes調査レポート

<新生活の髪と第一印象に関する調査>春は出会いのシーズン!女子の第一印象を左右するのは!?男性が異性を選ぶポイント、トップ3発表!!

ビューティーエクスペリエンス

~「髪が綺麗な女性」に惹かれたことのある男性は約70%という結果が明らかに!~

株式会社ビューティーエクスペリエンス(本社:東京世田谷区・代表取締役社長:福井 敏浩)は、全国の20~40代の男女600人を対象に「新生活の髪と第一印象に関する調査」を実施しました。

調査結果の要旨は以下の通りです。
【調査サマリー】
1. 男性が顔以外で異性を選ぶポイントトップ3に髪がランクイン!
2. 7割もの男性が「髪が綺麗な女性」に惹かれた経験があると回答。
3. 髪が綺麗な女性は魅力3割増し!
髪が綺麗な女性に対して男女ともに品のある印象を受けたという結果に。
4. 自分の髪を褒められた経験のある女性は全体の約半数。

◇第一印象に差をつけたい!みんなの視線を釘付けにする最強ほめられ髪アイテム

【調査概要】
調査期間    :2018年9月21~9月25日
調査対調査方法 :インターネット調査
対象      :全国の20代~40代の男女
サンプル数   :n=600

トピックス1.
男性が顔以外で異性を選ぶトップ3に髪がランクイン!

春は新生活がスタートする季節。新しい学校へ進学したり新たに社会人としてデビューしたり、すでに社会人として働いていても、異動や転勤などで「春から新しい環境で新生活をスタート!」と心を新たにする方も多いでしょう。新たな出会いも多いこの季節、メイクやダイエットなどの話題で友達同士盛り上がることもありますね。
そこで知っておきたいのが「男性はどんなところに注目しているか?」です。

ビューティーエクスペリエンスで、男性300名に「あなたが顔立の他に異性を選ぶポイントとしてあてはまるものは?」という質問をしたところ、なんと「体型」(68%)が1位!次いで「目」(57%)、「髪」(57%)が、同率2位という結果になりました。

やはり顔以外で目に入る大きな要素として「体型」は外せないようです。ダイエットに励む女性も多い事から1位は納得の順位といえます。また「目」に関しても「心の窓」と言うように、単に物を見るだけのものではなく、その人の内面をもうつしだすもの、2位に選ばれるのもうなずけます。そして同率2位の「髪」。男性に比べて女性は髪型の幅が広く、女性の印象に髪は大きな影響を与えるようです。

【調査概要】調査期間:2018年9月 調査方法:インターネット調査 ※男性300名を調査

トピックス2.
7割もの男性が「髪が綺麗な女性」に惹かれた経験があると回答。

「髪」を綺麗にしている人は、男性に対してどのような印象を与えているのでしょうか。「あなたはこれまでに、髪が綺麗な女性に惹かれた経験はありますか?」の質問に対して、約7割もの男性が、惹かれた経験があることが明らかになりました。

もっとも「美人見え」するのは、手入れの行き届いた髪で作るナチュラルなスタイルのようです。ヘアスタイルの雰囲気を重視している男性が多く、その人のまとう雰囲気が「美人オーラ」を作り出す重要な要素であることが分かります。確かに、毎日のお手入れでツヤのある綺麗な髪は、それだけで男性をドキッとさせそうです。

女子目線では可愛いヘアアレンジやヘアカラーなどが共感を得られそうですが、男性目線では「髪が傷んでいるかどうか」「キチンとお手入れされているか」をチェックしているようです。ヘアカラーの状態がプリンになっていたり、毛先がバサバサだと「ずぼら」な印象になってしまうので、しっかりケアしておきたいところです。


【調査概要】調査期間:2018年9月 調査方法:インターネット調査 ※男性300名を調査

トピックス3.
髪が綺麗な女性は魅力3割増し!
髪が綺麗な女性に対して男女ともに品のある印象を受けたという結果に。

続いて「あなたは「髪が綺麗な女性」に対して、何割増しで品のある印象を受けますか?」という質問に対して、回答の平均は「3.2割増し」という結果になりました。

このことから、好感度を左右する重要なポイントが「髪のキレイさ」「品の良さ」であることが見受けられます。髪の状態次第で大きく魅力が変わるというのは、男女の共通認識と言えそうです。

飾り立てたファッションで目を引くよりも、清潔感のある品の良い雰囲気に惹かれる人は男女ともに多いようです。


【調査概要】調査期間:2018年9月  調査方法:インターネット調査 ※男性300名、女性300名を調査

トピックス4.
自分の髪を褒められた経験のある女性は全体の約半数。

“オンナの命”とも言われるように、女性の印象を左右する「髪」。しかしながら、意外と髪を褒められた経験のある女性は少ないようです。髪の印象次第で、魅力が大きく変わると分かっていながらも、意外とケアを怠りがちなパーツという事がわかります。

これからの季節、カラーやパーマでスタイルチェンジしたり、屋外で紫外線を浴びたりと、髪はダメージを受けます。毎日のシャンプーやトリートメントで髪の内側と外側から徹底補修し、毛先までまとまるツヤ髪を手に入れたいですね!


【調査概要】 調査期間:2018年9月 調査方法:インターネット調査 ※女性300名を調査

髪の印象はとても重要で、第一印象に差をつけるうえでは毎日のヘアケアが欠かせません。ヘアスタイリングを苦手な人でもお手軽にツヤと潤いのある髪を叶えるのが、ハチミツを配合した至福のハニーコスメブランド「Honeycé(ハニーチェ)」 です。

第一印象に差をつけたい!
みんなの視線を釘付けにする最強ほめられ髪アイテム

ハニーコスメブランド『ハニーチェ』

「Honeycé(ハニーチェ)」は、天然の美容液とも言われる【ハチミツ】に着目して開発されたハニーコスメブランドです。「オーガニックフラワーハチミツ」と「天然由来のアミノ酸」が高い保湿力を実現。さらに、髪ダメージの3大原因、“紫外線”、“ドライヤーなどの熱”、“ヘアカラー”を髪の内側と外側から徹底補修し、毛先までまとまり続くツヤ髪へ導きます。
https://jp.beautyexperience.com/honeyce/

【ビューティーエクスペリエンスについて】
株式会社ビューティーエクスペリエンスは、「ロレッタ」や「ハニーチェ」で知られる、創業44年のヘアケア
メーカーです。
「beauty experience -人生に、新しい美の体験を。」という新たな理念のもと、2015年4月に旧社名である株
式会社モルトベーネから株式会社ビューティーエクスペリエンスへ社名変更を行いました。創業以来、美容師とお客様に寄り添った製品提供を目指し、美容室向け専売品及び、一般市場向け製品の製造・販売を行っております。その他、アジアを中心とした海外事業を展開し、日本の美容文化を世界に発信しています。
2018年11月には、「ロレッタ」を卒業した大人女性へ贈る、女性美容師と考えたケアスタイリングブランド「mm(ミリ)」を、美容室向け専売品として新しく立ち上げました。

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

RELATED TOPICS

FEATURE

Mar
29
今日の40代おしゃれコーデ

【デニムパンツ×トレンチコート】春の定番コーデを今年らしくブラッシュアップするなら?

【デニムパンツ×トレンチコート】春の定番コーデを今年らしくブラッシュアップするなら?

PICK UP