Prtimes商品サービス

成城石井の新作デザート&ドレッシングが「desica」から登場エスニック香るデザート「チェー(Che)」とドレッシングを6月1日より発売!

株式会社成城石井

成城石井は、当社最高峰のオリジナル商品シリーズ「desica」から、初のエスニックアイテムとなるデザートとドレッシングを6月1日に発売いたします。 「desica」は、数々の自家製惣菜を生み出してきた当社セントラルキッチンの「職人の技」と、数々のこだわりの商品を世に送り出してきたバイヤーの「商品調達力」を掛け合わせた、成城石井“でしか”生み出すことのできない、こだわりの味です。
「desica」初となるエスニックシリーズは、いずれもセントラルキッチンでフォーガーやラクサなど人気エスニック系惣菜や、モーモーチャーチャーなどのデザートをヒットさせてきた職人たちがレシピ作りを手がけた逸品。ベトナムの伝統的なスイーツをアレンジし、濃厚なココナッツミルクの味わいと食感豊かなトッピングをお楽しみいただける新作スイーツ「チェー」と、ナンプラーやスイートチリソースなど本格的なエスニック調味料を使い仕上げた汎用性の高いアジアンドレッシングが、エスニック料理の楽しみ方を拡げ、新しい食卓の拡がりを提案いたします。

株式会社成城石井(本社事務所:神奈川県横浜市西区北幸、代表取締役社長:原昭彦)は、オリジナル商品シリーズ「desica(デシカ)」よりデザート2種とドレッシング2種を6月1日(金)より、全国161の成城石井店舗にて販売いたします。

■「desica」から、エスニックシリーズが初登場


成城石井は2017年に創業90周年を迎え、これまでの成長を支えていただいた味と品質に厳しいお客様への恩返しの意を込めて、新たなオリジナル商品シリーズを立ち上げました。「desica」とは、成城石井“でしか”できない、他には真似できない品質とおいしさが詰まった最高の商品であることを示す証。「Delights Seijo Ishii Chef Approved」=「成城石井の職人が認めたおいしさ」の頭文字を取って命名されました。

 今回は、その「desica」からエスニックシリーズが初登場。成城石井では、自社輸入の仕組みを活かした豊富な品揃えにより、現地の本格的な調味料や食材を使ったエスニック惣菜やデザートの開発に約10年前から取り組み、専門店でなければ楽しめなかったエスニック料理を、ご家庭で手軽にお楽しみいただける様々な惣菜やデザートを発売し、ご好評いただいてまいりました。今回の新商品は、この長年積み重ねてきたメニュー開発の経験を活かした逸品となります。

■ベトナムのローカルスイーツ「チェー(Chè)」をコンセプトとした新作デザートを開発

「チェー(Chè)」は、甘く煮た豆類や芋類、寒天や果物など複数の具材にココナッツミルクをかけて食べる、ベトナムの伝統的なスイーツです。元はお客様にその土地で取れた作物を使って作るおもてなしスイーツといわれ、入れる具材は様々。豊富なバリエーションが楽しめます。

成城石井の人気エスニックスイーツ「モーモーチャーチャー」を開発した当社パティシェの光野と成城石井のバイヤーが、「まだ日本であまり知られていないエスニックスイーツをお客様へお届けしたい」という思いで、日本ではまだ馴染みのない「チェー(Chè)」に注目し開発を手がけました。こだわったのはココナッツミルクの風味。ココナッツミルクの配合比率を高め、アングレーズソース(カスタードソースの一種)と2層に分けることで、具材に負けずココナッツミルクの風味をしっかり感じられるように仕上げました。

(商品詳細)

「成城石井 desica マンゴーとナタデココのチェー」(1個/399円)
ココナッツとバナナという相性抜群のソースに、アングレーズソースを重ね、さらにごろごろ感たっぷりのマンゴーとマンゴーゼリー、ゴジベリー(クコの実)とナタデココをトッピング。3層を混ぜ合わせれば、ジューシーなマンゴーの果肉と、ぷるぷるのマンゴーゼリーに、ココナッツ風味豊かなとろけるソースが絡まります。さらにナタデココとタピオカの食感が心地良い、マンゴーが主役の「チェー(Chè)」です。かき氷などにトッピングすれば、夏に本場で人気の氷菓子風の「チェー(Chè)」を楽しむことができます。


「成城石井 desica 2種豆とココナッツのチェー」(1個/399円)
2種類のお豆とココナッツの風味をメインとしたチェー。有機のココナッツシュガーを使用し、ココナッツミルクの割合を増やしたメインのソースに、パッションフルーツのピューレを加えることで、トロピカルな風味と爽やかな酸味をプラスしました。トッピングのお豆やドライフルーツ、ナタデココ、タピオカとからめれば、素朴なお豆のホクホク感とココナッツの風味が主役の食感豊かな「チェー(Chè)」が楽しめます。

■本格的な調味料を使ったアジアンドレッシング


「成城石井 desica アジアンドレッシング」(250ml/450円)
ナンプラーの力強い甘味とコク、スイートチリソースの甘みとまろやかな辛味、ライムの爽やかな酸味をバランスよくブレンドしたアジアの風を感じる本格ドレッシング。現地では手に入りづらい化学調味料不使用のエスニック調味料を追い求め、セントラルキッチンのエスニックのパイオニアである職人の勝本がタイ現地へ足を運び、自らレシピを監修したナンプラーとスイートチリソースを使用。職人の技を活かし、それぞれの素材のおいしさを引き立てる絶妙なバランスに最も気を使いました。生春巻き、タイ風サラダ以外に、蒸し鶏や豚しゃぶなどにもおススメです。


■エスニック以外に登場する「desica」新作ドレッシング
「成城石井desica チョレギドレッシング」(250ml/450円)
コチュジャンの甘味と唐辛子の辛味がアクセントの胡麻が薫るドレッシング。サラダ以外にも魚介や海草、豆腐にかけたり餃子やチヂミのタレとしてもお使いいただけます。

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

\ この記事をシェア /
STORY web この記事が気に入ったら「いいね!」しよう
Follow us

RELATED TOPICS

FEATURE

Sep
20
今日の40代おしゃれコーデ

【ボリュームニット+シガレットパンツ】なら、トレンド感と細見えが両立![9/20 Fri.]

【ボリュームニット+シガレットパンツ】なら、トレンド感と細見えが両立![9/20 Fri.]

日めくり7daysコーデ

「お仕事するって、やっぱり楽しい!」セカンドOLさんの1週間

Thu
【日めくり7days③Thu】今日は夕方から雨予報。ウール100%なのに洗えるって優秀!

【日めくり7days③Thu】今日は夕方から雨予報。ウール100%なのに洗えるって優秀!

PROMOTION

PICK UP

PRESENT

PLST (プラステ)の「サテンプリーツスカート」を 計8名様にプレゼント!

MAIL MAGAZINE

サイトの最新情報をはじめ、雑誌STORY最新号のご案内、プレゼント情報などをメールマガジンでお届けいたします。