• TOP
  • Prtimes
  • 20代30代女性が回答!上司にはレスの早さを求める「通話の声が大きい」「画面が割れている」と若い女性に幻滅される!40代~60代男性の約4割がスマホに不満。ダンディなタレントランキング1位:竹野内 豊
Prtimes調査レポート

20代30代女性が回答!上司にはレスの早さを求める「通話の声が大きい」「画面が割れている」と若い女性に幻滅される!40代~60代男性の約4割がスマホに不満。ダンディなタレントランキング1位:竹野内 豊

京セラ株式会社

―40代~60代の男性のスマホ事情から見る、ダンディな振る舞いを検証―カッコ良い大人が持つスマホ、「URBANO V04」発売!

京セラ株式会社は、大人のためのスマートフォン「URBANO V04」の発売に合わせて、スマートフォンを使用している全国の20代30代会社員女性500名と、40代~60代の男性500名に対して、「40代~60代の男性とスマホに関する調査」を実施いたしましたので、その結果をご報告いたします。

「URBANO V04」は、シックなデザインと大人な男性に嬉しい機能が多く搭載されている点が特徴。今回の調査で明らかになった、いわゆる“おじさん”的な振る舞いを解消できるかもしれない、その魅力的な機能をぜひ体験いただきたい。URBANOの良さを実感いただくためにも、まずは40代~60代の男性のスマホ事情について、性別、年代の異なった、それぞれの視点から検証します。

調査結果トピックス
1.20代30代女性が回答!仕事ができる上司の共通点は“レスが早い”“コミュニケーション上手”
40代以上男性を魅力的だと思う人は、64.4%!理由は「落ち着きがあるから(59.9%)」
2.男性上司のスマホ仕草、「通話の声が大きい」「画面が割れている」と若い女性から幻滅される
3.4人に1人以上がスマホにおける失敗経験あり!水没、誤送信、液晶割れ、データ喪失など
4.20代30代女性が選ぶダンディなタレントランキング
  1.竹野内 豊 2.舘 ひろし 3.西島 秀俊

1.20代30代女性が回答!仕事ができる上司の共通点は“レスが早い”“コミュニケーション上手”

仕事ができる上司とはどのようなことに長けているのでしょうか。会社勤めしている20代、30代の女性を対象に仕事ができる人の共通点について回答してもらいました。半分以上の人が選択したのは、「レスポンスが早い(53.8%)」「コミュニケーション能力が高い(51.2%)」「仕事が丁寧(50.0%)」。さらに、40代の男性自身に対して仕事ができる人の共通点は何だと思うのかについても質問。20代、30代女性同様、「レスポンスが早い(65.4%)」が最も多いという結果になりました。順位の変動こそありますが、上位5位以内は同じ項目が票を集めました。様々な連絡ツールが発達している昨今、仕事ができるあるいは仕事ができると他の人から思われるには、それらのツールを使いこなし、“レスポンスの早さ”を心がけることが不可欠のようです。
仕事ができる人の共通点に挙がった「レスポンスの早さ」の選択理由には「締め切りや納期を破らないということ(愛知県・38歳女性)」「メール等、何にしても返事が早く仕事が早い(福岡県・39歳女性)」「すぐに行動にうつせる人の方が、時間配分がしっかりできて、効率よく仕事をこなせるから(宮城県・37歳女性)」などの意見がありました。

「URBANO V04」のここに注目!

40代以上の男性の印象を明らかにするため、さらに、踏み込んで20代30代の女性を対象に、40代以上の男性を魅力的だと思うかどうか質問。結果は、「そう思う(20.2%)」「どちらかというとそう思う(44.2%)」を合計すると64.4%もいるということが明らかになりました。比較的若い世代の女性が年上の男性に対して好意的に見ている人が多いということが明らかになりました。理由として、回答数が多かったのは、「落ち着きがあるから(59.9%)」「頼りがいがあるから(52.2%)」「経済力・金銭的余裕があるから(46.0%)」。比較的若い女性は、年齢を重ねてきたからこその人生経験や大人の余裕に魅力を感じるようです。

「URBANO V04」のここに注目!

左よりノーブルグリーン、ボルドー、プラチナシルバー

2.男性上司のスマホ仕草、「通話の声が大きい」「画面が割れている」と若い女性から幻滅される

多くの人が使用しているスマートフォン。40歳以上の男性にとっても生活に欠かせないものになっています。40代以上のいわゆる“おじさん”と言われる人たちのスマホの使用に関して20代30代女性の意見を聞きました。「40代、50代、60代の男性上司のスマートフォン使用に対して、幻滅してしまうことは何ですか」と聞いたところ、多くの人が回答したのは「通話の声が大きい(36.6%)」続いて、「画面が割れている(28.2%)」という結果になりました。通話中、相手の声がよく聞こえないと、ついついこちらも声を張ってしまうもの。また、こちらの声が聞き取りづらいと通話相手に指摘されたときなども、大きな声で話してしまうことがあると思います。シチュエーションによっては、周りの空気を気にしなければならないときなど、スマートフォンにおける通話品質は重要といえそうです。

また、「通話の声が大きい」「画面が割れている」と回答した人を対象に、その理由も聞きました。「通話の声が大きい」と回答した人からは、「耳が遠いのかと思うから(東京都・35歳女性)」「周りへの迷惑を顧みず、配慮が欠けている人は誰であっても幻滅。上司ならなおさら、人格を疑ってしまう(神奈川県・31歳女性)」「周りに気をつかえない、おじさんくさい(大阪府・26歳女性)」といった辛辣な意見が挙がりました。「画面が割れている」と回答した人は、「年代関係なく好感が持てない(埼玉県・26歳女性)」「いい歳して画面を直さないのかと思ってしまうから(愛知県・34歳女性)」「粗雑な人柄なのかと疑ってしまうから(神奈川県・31歳女性)」などの理由が目立ちました。スマートフォンに関することだけで、これほどネガティブな印象を与えてしまうのであれば、今後のスマホ選びをはじめとして、できることから早急に対処することが必要です。

「URBANO V04」のここに注目!

3.4人に1人以上がスマホにおける失敗経験あり!水没、誤送信、液晶割れ、データ喪失など

連絡だけでなく、情報収集などの機能に優れたスマートフォン。40代以上の男性が、スマホを使いこなす中で感じる“不満”について調査しました。その結果約4割の人が、スマホに対して不満があることが分かりました。どんなことに不満があるかを聞くと過半数の人が「バッテリーの持ちが悪い」ところに不満を感じていました。スマホは便利ではありますが、まだまだ課題が多いようです。

■40代以上の男性がスマホに求めるもの
最も回答数が多かったのは「価格(61.0%)」続いて、不満の1位にもあった「バッテリーの持ち(58.4%)」、
年齢を重ねると比較的近くが見えづらくなるためか「画面の見やすさ(44.6%)」が高い割合を占めました。次に回答が多かったのは、「メモリーの容量(33.2%)」、「頑丈さ(33.2%)」という結果に。

「URBANO V04」のここに注目!

■スマホにおける失敗経験
常に持ち歩き利用しているものだからこそ、スマホには様々なリスクがあります。スマホに関して失敗してしまった経験があるかどうか40代~60代の男性に質問。結果は、おおよそ4人に1人の割合で失敗したことがありました。詳しくどのような失敗か聞いたところ、画面割れや水没、誤送信といったエピソードがありました。

【失敗エピソード】
「ラインを間違えて違う人に送った(愛知県・41歳男性)」
「シャワーを浴びている時、浴室に置いておいたら、水没した状態と同じく電源が入らなくなってしまった(東京都・41歳男性)」
「こ購入早々壊した(神奈川県・41歳男性)」
「写真を間違って一斉削除してしまった(東京都・65歳男性)」
「違う相手にメールを送信(三重県・60歳男性)」
「ラインの誤爆(大阪府・48歳男性)」
「尻ポケットに入れて液晶が割れてしまった(東京都・60歳男性)」
「バックアップを取らずに、後悔した経験あり(東京都・56歳男性)」

「URBANO V04」のここに注目!

4.20代30代女性が選ぶダンディなタレントランキング

最後に、40代以上の男性の方々のお手本として参考にしていただきたい、20代30代女性が選んだダンディなタレントランキングをご紹介します。
ドラマやCMなどのイメージでもいかにも仕事ができそうな頼りがいある上司のイメージが強い竹野内 豊さんが1位。続いて、シンガーソングライターとしても活躍する舘ひろしさん。実は、40代以上の男性によるランキングでもトップだった舘さん、若々しさを保ちつつも、年齢を重ねるごとにダンディさが増しているという印象から票を集めたようです。3位は、これまた若々しさを保ち続け、若い女性の間でも憧れの存在である西島 秀俊さん。福山 雅治さんが4位だったのは、ちょっと意外(?)。福山ショックから心変わりした人もいるのでしょうか? 5位が幅広い役柄をこなすことで、年代に関係なく人気の佐々木 蔵之介さんが君臨。
若い女性から見る素敵な男性てどんな人なのか、ちょっとわかるような気がする結果でした。

20代30代女性が選ぶダンディなタレントランキング
回答者:20代30代女性

1.竹野内 豊
2.舘 ひろし
3.西島 秀俊
4.福山 雅治
5.佐々木 蔵之介
6.イチロー
7.オダギリジョー
8.唐沢 寿明
9.本木 雅弘
10. 豊川 悦司
※URBANOのCMに出演するタレントさんは対象外とさせていただきました。

また、選んだ理由を回答してもらいました。ビジュアルに関することから、雰囲気やファッション、人間性など、様々な理由が挙がりました。

【選んだ理由】
1.竹野内 豊
「男らしい、素晴らしい歳の取り方」(秋田県・26歳女性)
「年齢を重ねるにつれかっこよくなるから」(東京都・28歳女性)
「ヒゲが似合っていてカッコいい。優しくて包容力があるから」(神奈川県・39歳女性)

2.舘 ひろし
「渋味と大人の余裕を感じさせる」(東京都・28歳女性)
「オジサンっぽくない」(岡山県・33歳女性)
「こんなに色気のある初老を他に知らない」(東京都・31歳女性)

3.西島 秀俊
「真顔と笑顔のギャップが良い」(福岡県・31歳女性)
「可愛らしさもあるから」(岡山県・27歳女性)
「スーツが似合う」(東京都・39歳女性)

<インターネット調査概要>
調査期間:2019年3月6日~3月8日
調査対象:スマートフォンユーザー 20歳~39歳会社員女性500名 40歳~69歳会社員男性

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

RELATED TOPICS

FEATURE

Mar
28
今日の40代おしゃれコーデ

マンネリ化した通勤コーデも見違える!週3頼れる【最旬パンツ】って?

マンネリ化した通勤コーデも見違える!週3頼れる【最旬パンツ】って?

PICK UP