• TOP
  • Prtimes
  • 日本茶スタンド【YUGEN】が老舗和菓子屋「鍵甚良房」とコラボ!新感覚の最中〈IMONAKA〉をYUGEN限定販売
Prtimes商品サービス

日本茶スタンド【YUGEN】が老舗和菓子屋「鍵甚良房」とコラボ!新感覚の最中〈IMONAKA〉をYUGEN限定販売

株式会社LiV

日本茶とのペアリングを楽しめる最中が新発売!

株式会社LiV(京都府)が手がける日本茶専門店「YUGEN」と京都府の老舗和菓子屋「鍵甚良房」がコラボを実現!シルクシートの芋餡にラム酒の香る新感覚の最中〈IMONAKA〉をYUGENにて販売いたします

◼日本茶スタンド「YUGEN」と老舗和菓子屋「鍵甚良房」がコラボ。
2018年7月にOPENした「YUGEN」と京都祇園にある創業1921年の老舗和菓子屋「鍵甚良房」がコラボ!シルクスイートをふんだんに使用し、ラム酒をほんのり香らせました。
京都のYUGEN店舗にて日本茶とのペアリングを楽しめる最中「IMONAKA」を発売いたします。

◼素材には熊本県産シルクスイートを使用
日本茶とのペアリングを意識し、様々なサツマイモの品種を試行錯誤した中で「水分量」「甘み」「食感」のバランスが最中に最適なシルクスイートを最中のあんに使用しております。シルクスイートとは、その名前の由来にもあるように、口に入れた時の絹のようななめらかな食感と濃厚な甘みをもつ比較的新しい品種のサツマイモです。素材の味を活かしながら「ラム酒」のアクセントを効かせることでその味わいに奥深さを持たせた日本茶との相性抜群の最中に仕上げました。

◼あんの製作は京都の祇園にお店を構える「鍵甚良房」提供は「YUGEN」
注文後にその場でつくり上げるため、できたてのサクサク感とあんのなめらかさを同時に味わうことができます。
シルクスイートは時間をかけてアク抜きを行い、熟練の和菓子職人が全て手作業で丁寧にあんにしております。素材が持つ良さを最大限に活かすために添加物や着色料、化学調味料などは一切使用せずに最中に閉じ込めました。「YUGEN」は日本茶を専門に扱うお店ということもあり、お砂糖の甘みで高品質の日本茶の味を損なうことがないよう甘さは控えめに、最適なラム酒の量についても、京都にお店を構える洋菓子の職人(パティシエ)とも議論し何度も微調整を行ったりと、日本茶の美味しさをより一層深くお楽しみいただけるようにと心を込めてお作りしました。


お客様により一層の楽しい時間と感動を届けたいという想いのもと、日本茶専門店と老舗和菓子屋が出会い、新しい時代を感じる最中〈IMONAKA〉が誕生しました。この最中を味わうことはもちろん、YUGENでのお好みの日本茶とのペアリングをお楽しみください。

■商品名:IMONAKA
■販売開始日:2019年4月中旬
■販売場所:YUGEN
■価格: 250円(税込)


鍵甚良房
初代である太田太三郎が祇園「鍵善良房」さんの番頭を務めており、1921年にお名前を暖簾分けという形で創業いたしました。「甚」の由来は初代の父である「甚吉」の名からつけられたものになります。現在、4代目である太田雄一郎が伝統を踏襲し、和菓子を現代に引き継いでおります。

605-0811
京都府京都市東山区 大和大路通四条下る四丁目 小松町140
TEL:075-561-4180

Instagram:https://www.instagram.com/kagijin

YUGEN
「日本の伝統を身近に」をコンセプトに2018年7月に京都市に日本茶専門店としてOPENしました。京都府を中心に日本各地より品質の高い日本茶のみを厳選し、煎茶は茶葉の違いを楽しんでいただけるようシングルオリジンにて提供しております。築年数約100年の町家をモダンなデザインに改装した日本茶を気軽にお楽しみいただけます。また店内では茶葉の販売はもちろん現代の生活に寄り添った日本の伝統の品である有田焼の食器や錫の酒器などの販売を行うギャラリーも併設しております。

600-8043
京都市下京区仏光寺通寺町西入ル大黒町266-2
TEL:075-606-5062
営業時間: 11:00 – 19:00 不定休

WEB:https://yugen.liv-japan.com/
Facebook:https://www.facebook.com/yugenkyoto
Instagram:https://www.instagram.com/yugen_kyoto

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

RELATED TOPICS

FEATURE

Apr
25
今日の40代おしゃれコーデ

カジュアル苦手なスカート派にもフィットする【公園コーデ】の最適解は?

カジュアル苦手なスカート派にもフィットする【公園コーデ】の最適解は?

PICK UP