• TOP
  • Prtimes
  • 江戸から平成・・そして新時代へ!時代を超えて受け継がれる日本古来の美容文化「顔そり=シェービング」 皮膚科医が推奨するシェービングのメリットを大公開!
Prtimes商品サービス

江戸から平成・・そして新時代へ!時代を超えて受け継がれる日本古来の美容文化「顔そり=シェービング」 皮膚科医が推奨するシェービングのメリットを大公開!

リヴォーン株式会社

新時代を迎える日本女性のために・・・。平成最後の4月30日(火)まで“シェービングスタートキャンペーン”を実施!

 リヴォーン株式会社(代表取締役:安藤幸男)が運営するレディスシェービングサロン『フィニ(fini)』では、フェイスシェービングでの美容へのメリットを訴求するために、皮膚科医の赤須玲子先生と日本古来から継承されている“顔そり=シェービング”を習慣にしている芸者さんからフェイスシェービングのメリットをご紹介いただきました。
 例年、春は新しい生活のスタートになり、更に5月から新しい元号=新しい時代もスタートします。フィニでは、江戸時代に身だしなみの一環として浸透していた顔そりを、様々なスキンケア効果が期待できる美容ケアへと進化させました。新しい時代を迎える日本女性のために、平成最後の4月30日(火)まで、“シェービングスタートキャンペーン”としてWeb初回限定プランをご用意致しました。

皮膚科医の赤須 玲子先生が提唱する“シェービングの4つのメリット”

赤須 玲子先生
1. くすみが取れて、透明感がでる。
日本人のうぶ毛は色がついているため、肌がくすみやすくなる。シェービングをするとうぶ毛がとれて肌が白くなり、透明感も出ます。

2. メイクののりが良くなり、メイク崩れもしにくくなる。
うぶ毛がびっしりだと、ファンデーションを塗っても毛に塗っているようなもので、ムラができやすいです。また、夏の時期は汗や皮脂がうぶ毛に引き寄せられ、固まりを作ってしまうため、ムラやメイク崩れの原因になります。
シェービングをするとファンデーションが均一に塗れて、ムラやメイク崩れを起こしにくくなります。

3. 肌がすべすべになり、なめらかさや柔らかさがでる。
角質は皮膚の一番外側に存在します。肌の生まれ変わりのリズムが乱れると、角質が積み重なり、皮膚の表面で凹凸になっていきます。シェービングはうぶ毛と共に古くなった角質も取り除くため、肌はなめらかで柔らかな状態になります。

4. ニキビができにくくなる。
ニキビは、皮脂が毛穴の入口を塞いでしまい、そこにうぶ毛が引き寄せる雑菌が繁殖することで生じます。シェービングをすれば毛穴の入口につまった皮脂を除去でき、雑菌も毛穴に入りにくくなるので、ニキビの予防にも効果的です。

日本古来の美容「顔そり=シェービング」を実践する芸者さんも推奨!
“フェイスシェービングには、化粧ののりだけでなく、落としやすさにも違いがある”


 日本古来の「顔そり」の風習を受け継ぎ、今でも実践している赤坂の芸者さん2名にも「顔そり美容」=シェービングのメリットをご紹介いただきました。
 普段、仕事で白塗りをしている芸者さんにとって、化粧の“のり”が良くなることと、更に化粧を落とすときの落としやすさにも違いがあると仰ってました。更にその後の化粧水や美容液をつける時の肌への吸収も断然違うそうです。
 また、長年「顔そり」を続けている大先輩がすっぴんのまま稽古に来ることがあるが、「すっぴんでも肌がうるおっていて、すべすべです。」と述べていました。

●特設サイト 『古くて新しいNIPPONの美容文化』
http://rebornhada.fini-shaving.jp/event2019/

美しい肌を保つカギは”ターンオーバー”
 肌は内部から健やかな肌を生み出す、ターンオーバーという働きを備えています。しかし、紫外線や乾燥、ストレス、加齢などにより、ターンオーバーが正常に機能しなくなると、本来、垢となって剥がれ落ちるはずの古い角質は蓄積され、くすみやざらつき、乾燥の原因にもつながります。

 肌に古い角質が蓄積されている状態では、スキンケア製品の美容成分は浸透しにくくなります。
また、顔には見た目以上にビッシリと毛が生えています。 肉眼では気にならないこの「毛」が、くすみの原因となり、毛に付着した汚れにより、ニキビや炎症の原因にもなると考えられます。

 古い角質の蓄積によってターンオーバーが停滞した肌には、シェービングで古い角質を取り除くことによって肌環境を整えることができます。

また、フィニのシェービングにとって最も重要な工程の一つが“フェイシャルケア”です。

 お肌の負担なく、うぶ毛と古くなった角質を同時に除去するために、フェイストリートメントやモイスチュアケアで肌を柔らかな状態にするとともに、うるおいで満たし、古い角質を浮かした状態でシェービングを行います。

4月30日(火)までの期間限定!シェービングスタートキャンペーンを実施!
 フィニでは、春の新生活と改元による新しい時代を迎える日本女性のために、フェイストリートメントを無料でご提供する“シェービングスタートキャンペーン(Web初回限定プラン)”を4月30日(火)までの期間限定で実施します。
 時代を超えて受け継がれる日本古来の美容法“顔そり=シェービング”で、蓄積された古い肌とうぶ毛を取り除き、新しい肌で新しい時代と新しい生活を迎えてみてはいかがでしょうか?

●シェービングスタートキャンペーン(Web初回限定プラン):https://www.fini-shaving.jp/campaign/first/

【ご予約方法】
フリーダイヤル
0120-015-823
シルクスキンシェービングコース
7,000円+税(約60分)
「シェービングスタートキャンペーンを見た」とお伝えいただいた方に『フェイストリートメント』をご提供します。

(予約受付時間)
平日・土曜日:10:30~18:30
日曜日・祝日:10:30~18:00
なお、下記店舗のみ直接お電話ください。
大丸梅田店: 06-6347-6531

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

RELATED TOPICS

FEATURE

Mar
28
今日の40代おしゃれコーデ

マンネリ化した通勤コーデも見違える!週3頼れる【最旬パンツ】って?

マンネリ化した通勤コーデも見違える!週3頼れる【最旬パンツ】って?

PICK UP