Prtimesその他

2019年度も石原さとみさんが出演!東京メトロ「Find my Tokyo.」3月29日(金)より新CM「北千住_明日へのチャージ」篇を先行公開!~CMタイアップソングは「DAOKO×小林武史」~

東京地下鉄株式会社

CMに特別出演するたんぽぽ川村エミコさん、DAOKOさんにもご注目!

 東京メトロ(本社:東京都台東区、社長:山村 明義)は、2019年度もイメージキャラクターに石原さとみさんを起用し、東京の魅力をお伝えする「Find my Tokyo.」シリーズをお届けしてまいります。
新CMは、2019年3月29日(金)10:00から特設WEBサイト(www.findmy.tokyo)にて先行公開、4月1日(月)よりメトロ駅構内・車内ディスプレイにて順次公開します。

 2019年度は、CMに毎回ゲストを迎え、石原さんとゲストがオススメのスポットを教え合いながら、知らなかった街の魅力を体験していきます。第1弾となる今回は、たんぽぽの川村エミコさんが出演します!
今回のCMは、北千住へ。友達にオススメされたのをきっかけに訪れた石原さんが、”リスタートする英気を養える街“、北千住で、ラム肉を揚げた「フライドラム」を味わったり、ばったり遭遇した川村さんのオススメで「キングオブ縁側」と称される縁側がある銭湯を訪れて身も心も癒やされてみたり、昔の蔵をリノベーションしたカフェでホッと一息ついたりと、北千住の魅力を体験していきます。
 特別出演の川村さんは、温泉ソムリエの資格を持つほどのお風呂好きで、普段から銭湯に訪れているそう。都内でも銭湯が多い足立区は、銭湯好きの川村さんにピッタリの街ということで出演が決定しました。初共演となる二人の掛け合いにも注目してください!
 また、CMソングは引き続き小林武史さんがプロデュース。2019年度第1弾は「DAOKO×小林武史」さんが「ドラマ」を歌います。

 4月~6月は、足立区の北千住駅、北綾瀬駅、綾瀬駅をご紹介する広告を展開予定。CMやポスターの他にも“チャレンジ”をテーマに、各エリアならではのさまざまな“Find体験/カルチャー体験” ( “あなたもチャレンジ!Find my Tokyo. ”)をご紹介します。特設WEBサイト/東京メトロ駅構内・車内ディスプレイ限定公開の、石原さんによる“チャレンジ動画”は今回も必見!石原さんの魅力いっぱいの動画をお楽しみください!

 さらに、Find my Tokyo.のFacebookおよびInstagramでは、石原さんを起用したCMやポスター情報の他、石原さんのインタビュー動画や、日々さまざまな街の“あなたもチャレンジ!Find my Tokyo. ”をご紹介しています。
是非チェックしてみてください!

■同時公開のコンセプトムービー「Find my Tokyo.2019コンセプト」篇もご注目!
 東京の街にはいろんな人が集まっていて、その一人一人が、一つ一つの街に、いろんな想いを抱いているはずです。だからこそ、お互いの好きなところを教えあって、一人では気づけなかった、その街の新しい魅力を発見してほしい。そして、もっと東京の街を好きになってもらいたい。そんな、 Find my Tokyo.キャンペーンにこめた想いを、「メトロでひびきあう、ひとりひとりの東京。」というメッセージと共にお届けします。

■CM・ポスターの見どころ
 4月のCM、ポスターでは「北千住」をご紹介。北千住といえば、飾り気のない住みやすそうな街というイメージを思い浮かべる方も多いかもしれません。しかし、いろいろなリフレッシュもでき、リスタートする英気を養える街なのです。
 友達にオススメされ北千住にやって来た石原さん。お目当ての「LAU LAU LAMB」を見つけ、ラム肉を揚げたフライドラムを頬張り、意外とさっぱりとした味に驚いていると、友達の川村エミコさんにばったり遭遇。「もっとさっぱりしちゃう?」という川村さんからの誘い文句で訪れた場所は、「タカラ湯」。“キングオブ縁側”と称される縁側がある銭湯で、身も心も癒されます。お風呂のあとは、石原さんから川村さんを誘って、昔の蔵をリノベーションしたカフェ「喫茶 蔵」でホッと一息。なんとそこにはDAOKOさんの姿も!
 “フライドラム”と“ラムバーガー”を食べる石原さんと川村さんの掛け合いや、はじめて銭湯に訪れたという石原さんのチャレンジ動画は必見です。詳しくは特設WEBサイトをぜひご覧ください!

■特設WEBサイトにて60秒CM、石原さとみさんの“あなたもチャレンジ!Find my Tokyo.”ムービーも公開!
 60秒篇には、地上波でOA予定の30秒篇、15秒篇にはないシーンが盛りだくさん。
 また、石原さんによるさまざまな“チャレンジ”ムービーの他、WEBサイトでは、東京の魅力あるスポット情報などもご紹介しています。2019年度からは、東京メトロ沿線のお出かけスポットを紹介する番組『メトログ』(毎週日曜日あさ11:40からTBSにてOA中)でこれまで紹介してきたスポット情報も加わり、500を超える東京の魅力的なスポット情報をご紹介しております!おでかけ前にぜひご覧ください!
URL:www.findmy.tokyo

■あなたもチャレンジ! Find my Tokyo.
 4月~6月にご紹介予定の北千住、北綾瀬、綾瀬での“チャレンジ”動画をお届けします。石原さんが体験している“チャレンジ”以外にも、特設WEBサイトでは500以上の“チャレンジ”をご用意!みなさんもぜひ、その街ならではの魅力的な“チャレンジ”に挑戦してみてください!

challenge 513:新感覚ラムを食べ比べよう!


(日比谷線 千代田線 北千住駅/LAU LAU LAMB)
・「LAU LAU LAMB(ラウラウラム)」は、ラム肉を使ったファーストフード店。いつもと違ったラム肉の食べ方は、まさに新感覚。その食べやすさと美味しさに驚くこと間違いなしです。
・石原さんと川村さんがフライドラムとラムバーガーの食べ比べにチャレンジ!二人の気になる感想は…?

challenge 514:キングオブ縁側でくつろごう!


(日比谷線 千代田線 北千住駅/タカラ湯)
・北千住が誇る「タカラ湯」は、昭和初期から現在まで北千住の人々を癒してきた銭湯です。銭湯ならではの魅力はもちろんですが、タカラ湯に来たらぜひ別名「キングオブ縁側」と呼ばれる縁側の魅力を味わってみてはいかがでしょうか。
・銭湯の豆知識クイズにチャレンジした石原さん。果たして正解したのでしょうか…?キングオブ縁側を存分に味わっている石原さんの様子も必見です!

challenge 519:アクリル板でイヤリングを作ろう!


(千代田線 北綾瀬駅/TOKYO ACRYL)
・ 「TOKYO ACRYL」は、常時700種類以上のアクリル板が並び、好きなものを選んで購入することができるお店。すべて手作りのため同じ模様のアクリルは一つとしてないんだそう。さらにこちらのお店では、イヤリングやピアスのパーツはもちろん、アクリル自体をつなげることで自分だけのオリジナルイヤリングを作ることができます!
・オリジナルイヤリング作りにチャレンジした石原さん。出来栄えはいかに…?

challenge 520:女友達にプレゼントを選ぼう!


(千代田線 綾瀬駅/ DECOLA。)
・「 DECOLA。(デコラ) 」は手仕事の雑貨を取り揃えたお店です。
・今回は石原さんが、お友達のお部屋に飾って欲しいプレゼントをチョイス!結婚間近のお友達から、おしゃれ大好きなお友達まで、心のこもったプレゼントを選んでいます。果たして、石原さんが友達に選んだプレゼントとは…?

■キャンペーンキャラクター:石原さとみ


<石原さとみ(いしはら さとみ)>
1986年12月24日生まれ  32歳
東京都出身。第27回ホリプロタレントスカウトキャラバンでグランプリ受賞。
その後、ドラマや映画、CMなど幅広く活躍。
デビュー15周年を記念した写真集「encourage」が発売中。
2018年1月期連続ドラマ「アンナチュラル」(TBS系)で主演を務めた。
2018年2月からは、主演舞台「密やかな結晶」で4年ぶりとなる舞台に出演した。
2018年7月には連続ドラマ「高嶺の花」(日本テレビ系)にて主演を務めた。
2019年9月には渋谷Bunkamuraシアターコクーンにて舞台『アジアの女』の主演が決定している。

■CM出演:川村エミコ


<川村エミコ(かわむら えみこ)>
1979年12月17日生まれ 39歳
神奈川県出身。2002年にホリプロのお笑い勉強生に合格し、2003年に4月にデビュー。2008年からは白鳥久美子とのコンビ「たんぽぽ」として活動しており、「世界の果てまでイッテQ!」といった人気バラエティ番組で活躍中。
また、温泉ソムリエの資格を有しており、温泉や銭湯に詳しい一面も併せ持つ。

■タイアップ楽曲:ドラマ
小林武史さんより「ドラマ」に込めた想いを寄せてもらいました。

今回の曲は、当初「ポップ感」と「アート感」という二軸で、化学反応がどう起こるのかをイメージしていました。二軸というと「小林武史」と「DAOKO」の共作であること、もうひとつ「地上」と「地下」というイメージも喚起しました。DAOKOさんと制作をするのは二度目ですが、彼女のモノローグ的アクトにより深みが出てきた感じがしています。演劇的な要素が強い作品に仕上がったと思います。

<DAOKO(ダヲコ)>


1997年生まれ、東京都出身。ラップシンガー。イノセンスな歌声と、象徴的な映像で様々なクリエイターを魅了し続ける。15歳の時にニコニコ動画に投稿した楽曲で世界中から注目を集め、2015年メジャーデビュー。
2017年、映画『打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか?』主題歌に、米津玄師プロデュースによるDAOKO × 米津玄師「打上花火」が決定。そのアニメーションMVが約2億5千万再生を突破という大ヒットを記録中。本作は、6週連続iTunesソング・ランキング1位、サブスクリプション音楽配信サービスでは14冠を獲得するなど日本人として初めての快挙を成し遂げる。同年、岡村靖幸プロデュースによるDAOKO × 岡村靖幸「ステップアップLOVE」がTVアニメ「血界戦線 & BEYOND」エンディング・テーマとなり MVと共に大ヒットとなる。2018年、小林武史プロデュースによる楽曲「終わらない世界で」が、任天堂/Cygamesによるアクションロールプレイングゲームアプリ『ドラガリアロストTM』主題歌に、中田ヤスタカプロデュースによるDAOKO × 中田ヤスタカ「ぼくらのネットワーク」が挿入歌として起用される。12月、3rd Album『私的旅行』が発売され、年末、第69回NHK紅白歌合戦に出場。今最も輝く女性アーティストとなる。

公式サイト: http://daoko.jp

■撮影秘話
 今回は、宿場町だった北千住の街を意識した、和テイストの衣装で登場した石原さん。CM撮影の当日は晴れ間も伺える清々しい日となり、現場は一気に春のムードに包まれました。
 フライドラムが人気の『LAU LAU LAMB』では、ラム専門のメニューに興味津々の石原さん!実際にフライドラムを食べたところ、「本当においしい!」との声があり、お店の方も嬉しそうにその様子を見守っていました!
 『タカラ湯』では、初めて訪れたという銭湯に感動した様子でお風呂場を見学する石原さんの姿が。
銭湯出口のシーンでは、これまでのFind my Tokyo.のCMでは初めての試みとなる、石原さんの湯上りヘアメイクを撮影!濡れ髪の石原さんの表情と吹き込んだ風も相まって、とても清々しいシーンに仕上がりました。
 『喫茶 蔵』では、緊張気味だった川村さんに対して、優しく笑顔で接している石原さんの姿がとても印象的で、現場もいつも以上に和やかなムードとなり、少し先の春の訪れを感じるようなあたたかい撮影となりました。
 今回は、2019年度の最初の撮影ということもあり、撮影終わりに、石原さんに2019年度の意気込みやCMの見どころについて特別インタビューをしました!特別インタビュー動画は、Find my Tokyo.のSNSアカウントにて随時公開予定です!皆さんお楽しみに!

■ステートメントムービー「Find my Tokyo.2019コンセプト」篇の見どころ
 東京の街にはいろんな人が集まっていて、その一人一人が、一つ一つの街に、いろんな想いを抱いているはずです。だからこそ、お互いの好きなところを教えあって、一人では気づけなかった、その街の新しい魅力を発見してほしい。そして、もっと東京の街を好きになってもらいたい。そんな、 Find my Tokyo.キャンペーンにこめた想いを、「メトロでひびきあう、ひとりひとりの東京。」というメッセージと共にお届けします。

 2019年度のステートメントムービーでは「スキマスイッチ」の「メトロノーツ」にのせて、Find my Tokyo.に込めた想いを石原さんが語っています。これまでご紹介した数々のスポットとあわせて、東京の魅力を体感していただければと思います。
是非、特設WEBサイトにて公開中のフルバージョンもお楽しみください。

東京のいろんな街に行くたび思う。
東京には、ホント、いろんな人がいる。
昔から住んでいる人。最近、引っ越してきた人。
働く人。学ぶ人。遊ぶ人。日本の人。外国の人。
そして、その一人一人が、一つ一つの街に、いろんな想いを抱いている。

だから、聞いてみたい。
あなたの、その街への想いを。なんでその街が好きなのか。
私にもあるよ。
それぞれの街に、好きな場所、好きな人、好きな時間が。

きっとその答えは、お互いに違っていて、だからこそ発見がある。
一人では気付けなかった、その街のあたらしい魅力が見えてくる。

この街には何もない。って言う人もいるけど、絶対そんなはずない。
ささやかでもいい。ちょっと変でもいい。超個人的でもいい。
あなたの「好き」を教えてほしい。
そんな話をしているうちに、
その街とあなたを、もっと好きになれるから。

メトロでひびきあう、ひとりひとりの東京。
Find my Tokyo.東京メトロ

■Find my Tokyo.キャンペーン  足立区(北千住/北綾瀬/綾瀬)篇
Find my Tokyo.キャンペーンと連動して、様々な施策でエリアの魅力を紹介していきます。
この機会にぜひ、あなたの新しいお気に入りの街を見つけてください!

○地域応援企画「東京よりみちか」※毎月25日発行、駅構内ラックにて配布
毎月25日に発行される「東京トレンドランキング」内で、思わず寄り道したくなるスポットをご案内。
4月号では北千住、5月号では北綾瀬、 6月号では綾瀬を取り上げます!
○「TOKYO METRO NEWS」※毎月1日発行、駅構内ラックにて配布
TOKYO METRO NEWSは4月からリニューアル!4月号では北千住エリアを特集!「まんぷくランチ」や「銭湯メッカ」など、4つのテーマで街の魅力に迫ります。
○ウォーキングイベント「東京まちさんぽ」 ※6月1日(土)開催予定
ウォーキングイベント「東京まちさんぽ」は、石原さとみさんが「Find my Tokyo.」のCMやポスターで巡ったスポットや、東京メトロ沿線の特色あるエリアを散策していただくイベントです。

■CM概要
名称      :「北千住_明日へのチャージ」篇(15秒/30秒/60秒)
        *60秒はWEB限定公開
放送開始日   :2019年3月29日(金)
        *メトロ駅構内・車内ディスプレイより順次公開/TVCMは関東地域のみでOA予定
URL     :www.findmy.tokyo
制作スタッフ :風とロック/株式会社博報堂/株式会社東北新社/株式会社アマナ

■※別紙:北千住ポスター


北千住のポスターでは、キングオブ縁側とも称される縁側がある「タカラ湯」をご紹介。石原さんと川村さんが、お風呂上がりに縁側で身も心も癒やされて、くつろいでいる様子を撮影しました。湯上がりの石原さん、川村さんのさっぱりとした表情に注目してください!

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

\ この記事をシェア /
STORY web この記事が気に入ったら「いいね!」しよう
Follow us

RELATED TOPICS

FEATURE

Sep
19
今日の40代おしゃれコーデ

朝晩は涼しくなってきたから【CPOジャケット】で温度調節[9/18 Wed.]

朝晩は涼しくなってきたから【CPOジャケット】で温度調節[9/18 Wed.]

日めくり7daysコーデ

「お仕事するって、やっぱり楽しい!」セカンドOLさんの1週間

Wed
【日めくり7days②Wed】社内でサクッとランチ。一日中オフィスワークの日はきれい色ニットでテンションUP

【日めくり7days②Wed】社内でサクッとランチ。一日中オフィスワークの日はきれい色ニットでテンションUP

PROMOTION

PICK UP

PRESENT

PLST (プラステ)の「サテンプリーツスカート」を 計8名様にプレゼント!

MAIL MAGAZINE

サイトの最新情報をはじめ、雑誌STORY最新号のご案内、プレゼント情報などをメールマガジンでお届けいたします。