Prtimes調査レポート

<毛穴ケア専門サロン「ウビクエ」が平成最後と新時代に関する意識調査を実施>約80%以上の女性が平成最後に“心の掃除”をして、新しい時代を気持ちよくスタートしたいと回答!!

ピアス株式会社 新業態事業部

心と直結している肌に存在する“毛穴の大掃除”をして、肌も心もキレイな状態で新時代へ

ピアス株式会社 新業態事業部(所在地:大阪府大阪市)が展開する毛穴ケア専門サロン「ウビクエ」は、全国の20歳から49歳の女性695名を対象に平成最後と新時代に関する意識調査を実施いたしましたので、結果を発表します。

<「平成最後と新時代」に関する調査サマリー>
■平成の満足度と新しい時代への期待値は共に平均64点
・平成の満足度は「平均64点」、新時代への期待値も「平均64点」で同点。
・点数が低い人よりも点数が高い人の方が人生や新しい時代に対して前向きであることが分かった。
・外的要因よりも内的要因を挙げる人が多く、平成の満足度や新しい時代への期待値に大きく影響していることが分かった。
■新時代に変移することを前向きに捉える人は積極的に物事に取り組む
・新しい時代に変わることで前向きになると回答した人は51%、前向きにならないと回答した人は49%でやや前向きが多かった。
・新しい時代に変移することをきっかけに積極的に取り組みたいことは第1位貯蓄、第2位は仕事・勉強。
・後ろ向きに捉える人よりも前向きに捉える人の方が積極的に取り組むことが判明。
■平成最後は「心の掃除」をして新しい時代をスタートしたい人が約80%以上!
・平成最後の1週間は、第1位特になにもしない、第2位掃除、第3位旅行で、時代が変わろうとも、日常と変わらない生活を送る人が多いことが判明。
・第2位の掃除をする理由は、「新しい時代を気持ちよくスタートしたい」という理由が多かった。
・平成最後に掃除をすると回答した人のうち約80%以上が「心の掃除」をしたいと回答
・ 新しい時代に変移することで前向きになると回答した人と前向きにならないと回答した人、共に約80%以上もの人が「心の掃除」をしたいと回答し、現代人の心の病みが明らかになりました。

<調査概要>
調査対象:全国の20歳から49歳の女性695名
調査期間:2019年3月22日(金)~3月24日(日)
調査方法:インターネット調査

<「平成最後と新時代」に関する意識調査>
■平成の満足度と新しい時代への期待値は共に平均64点
今年の春は平成から新元号へと変わる平成最後の季節です。平成を振り返り、平成の満足度と、これから始まる新しい時代への期待値を聞いてみると、驚くことにどちらとも平均64点。(図1)その理由を尋ねると、点数が低い人は後ろ向きな人が多いのに対して、点数が高い人は前向きに人生と向き合っている人が多く、新しい時代への期待や願いを込めて高い点数を挙げている人が多くいました。また、災害や消費税増加などの外的要因よりも結婚や出産、仕事などの内的要因を挙げる人が多く、平成の満足度や新しい時代への期待値に大きく影響していることが分かりました。


<平成の満足度>
・30点以下を挙げた人
「増税や食べ物の値上げ、災害などマイナスのイメージが多かった時代だったから」(30点/29歳)
「仕事も続かず、いろんな選択に失敗したから」(10点/38歳)
「まだまだ人生では満足していないから」(5点/46歳)
・70点以上を挙げた人
「結婚・出産、マンションを持ち、安定した家庭を築けたから」(100点/39歳)
「昭和63年生まれで自分の年齢と平成の時代は同じように進み、平成と共に生きているから」(93点/30歳)
「嫌な事ももちろんあったけど、それを忘れるくらい素敵な友達に恵まれたし、いい職場に就職できたので満足しているから」(80点/22歳)

<新しい時代への期待値>
・30点以下を挙げた人
「未来に希望が持てないから」(0点/34歳)
「消費税も上がるし、景気も希望が持てないから」(10点/47歳)
「元号が変わったからと言って何かが変わる気はしない。むしろ今の状況がもっと深刻になるような気がして、焦っているから」(30点/22歳)
・70点以上を挙げた人
「新しい時代に期待しつつ、前向きに生きたいから」(100点/49歳)
「まだまだ、良い事も嫌な事もあると思うけど、新しい年号になったら、また新たな気持ちでいい時代になって欲しいから」(90点/38歳)
「新しい時代がどうなるか想像つかないが、好きな人と人生を過ごせるから」(70点/29歳)

■新しい時代に変移することを前向きに捉える人は積極的に物事に取り組む
新しい時代に変わることで前向きになると回答した人は51%、前向きにならないと回答した人は49%でやや前向きになると回答した人が多い結果となりました。(図2) 新しい時代になることをきっかけにどんなことに積極的に取り組みたいか尋ねたところ、第1位は貯蓄、第2位は仕事・勉強。
新しい時代に変わることを後ろ向きに捉える人よりも、前向きに捉える人の方がほぼすべてにおいて、積極的に物事に取り組むことが明らかになりました。(図3)


■平成最後は「心の掃除」をして新しい時代をスタートしたい人が約80%以上!
昨年、改元することが決まってから何かと話題になってきた「平成最後の〇〇」ですが、本当の平成最後は第1位特になにもしない(52%)、第2位掃除(20%)、第3位旅行(18%)で2人に1人が日常と変わらない日々を過ごすことが分かりました。 (図4)
また、平成最後に掃除をする人は、「新しい時代を気持ちよくスタートしたい」という理由から掃除をする人が多く、どこを掃除してキレイにしたいか尋ねると、約80%以上の人が「心の掃除」と答えました。(図5)(図6)
新しい時代になることで前向きになると回答した人と前向きにならないと回答した人、こちらも共に約80%以上もの人が「心の掃除」をしたいと回答しました。(図7) 恋愛や結婚生活、仕事など様々なストレスや悩み事を抱えている現代人の心の病みが浮き彫りになりました。




■心と直結している肌に存在する“毛穴の大掃除”をして、肌も心もキレイな状態で新時代へ
今回の調査で浮き彫りになった現代人の心の病み。8割以上もの人が平成最後に心の掃除をしたいと回答しました。肌は心を映すとも言われているように心と肌は直結しているため、知らず知らずのうちに心の病みは肌の病みにも。
毛穴ケア専門サロン「ウビクエ」は、無数の毛穴にアプローチし、平成の間に詰まった毛穴の老廃物(角栓)を丁寧に取り除きます。ウビクエでは毛穴に詰まっている老廃物(角栓)を根元から取り除く、欧米で主流の“エクストラクション”という指技を採用。施術後は毛穴が目立たなくなることはもちろん、明るい透明感のある艶肌へと導きます。
平成最後は、“毛穴の大掃除”で肌と心の老廃物を取り去り、新しい時代を生まれ変わった状態で気持ちよくスタートしましょう。

エクストラクション

毛穴ケア専門サロン「ウビクエ」
http://www.ubique-beauty.jp/

店舗情報
ウビクエ グランフロント大阪店
住所:〒530-0011 大阪市北区大深町4番20号 グランフロント大阪 ショップ&レストラン南館4階
営業時間:10:00~21:00
定休日:館に準ずる

ウビクエ 日比谷シャンテ店
住所:〒100-0006 東京都千代田区有楽町1-2-2 日比谷シャンテ地下1階
営業時間:11:00~20:00
定休日:館に準ずる

ウビクエ 横浜駅前店(女性専用サロン・2019年3月15日OPEN)
住所:横浜市西区北幸1-5-10 東京建物横浜ビル9階
営業時間:10:00~19:00(月・水13:30~20:00)
定休日:火・金(祝日の場合は営業いたします)

お客様のお問い合わせ
ウビクエ予約センター TEL 0120-020863
(予約受付 平日・土10:30~18:30、日・祝10:30~18:00)

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

\ この記事をシェア /
STORY web この記事が気に入ったら「いいね!」しよう
Follow us

RELATED TOPICS

FEATURE

Jun
25
今日の40代おしゃれコーデ

銀行とか郵便局とかご近所オシャレはサンダルとデニムが決め手![6/25 Tue.] 

PICK UP

PRESENT

「かごバッグ」「PVCバッグ」を計6名様にプレゼント!

MAIL MAGAZINE

サイトの最新情報をはじめ、雑誌STORY最新号のご案内、プレゼント情報などをメールマガジンでお届けいたします。