• TOP
  • Prtimes
  • 働く女性が初対面で持たれたい印象は「仕事ができそう」よりも「肌がキレイ」!?後輩女性との間に感じるギャップ 1位「考え方」、2位「肌」
Prtimes調査レポート

働く女性が初対面で持たれたい印象は「仕事ができそう」よりも「肌がキレイ」!?後輩女性との間に感じるギャップ 1位「考え方」、2位「肌」

(株)マンダム

20~30代の働く女性に聞いた 新生活時期における第一印象に関する調査

新生活がスタートし、新入社員や後輩社員含め新たな出会いもある中で、マンダムは20~39歳の女性を対象に、
第一印象に関する調査を実施しましたのでご報告します。

【調査方法】インターネットリサーチ 【調査時期】2019年3月実施
【調査対象】20~39歳 有職女性 380名

■調査結果サマリー

働く20-30代女性が初対面で持たれたい印象、「肌がキレイ」が意外にも1位!
後輩との間に感じるギャップは「考え方」と「肌」
後輩とのギャップを受け頑張ろうと思うこと 1位が「仕事」 、2位が僅差で「スキンケア」

■調査結果
・働く女性が初対面で持たれたい印象、「肌がキレイ」が意外にも1位!


4月の新生活期など、初対面の相手からどのように見られたいかについて聞いたところ、1位が同率で「肌がキレイ」、「話しかけやすそう」(27.6%)※、次いで「若々しい」(22.6%)という結果となりました。内面に関する内容が上位に食い込むと思われましたが、外見に関する「肌がキレイ」が1位にランクイン。顔は初対面の相手から最も見られる部位であること、また肌は生活や内臓を映す鏡といわれるように、肌状態から生活が想像されることもあるためか、肌に対する意識が高いことがわかりました。 ※「かなり当てはまる」と回答した人

・後輩との間に感じるギャップは「考え方」と「肌」


自部署に配属された後輩女性と自分とのギャップについて、具体的にどんなところにギャップを感じているのか聞いたところ、1位が「考え方やスタンス」 (43.9%)、次いで2位が「肌」 (36.6%)となりました。
例年「今年の新入社員は●●型」というように新入社員の内面に注目が集まる一方で、先輩の女性たちは後輩の「肌」にも注目し、自身の肌との間にギャップを感じているようです。

・後輩とのギャップを受け頑張ろうと思うこと 1位が「仕事」 、 2位が僅差で「スキンケア」

後輩女性との間にギャップを「感じる」と回答した319名に対して、後輩とのギャップを感じた時に“頑張ろう”と思うことについて聞いたところ、1位が「仕事」(36.3%)、肉薄する形で2位が「スキンケア」(35.8%)という結果となりました。考え方やスタンスにギャップを感じ、ビジネスの先輩として仕事を頑張ろうとする一面はありつつも、女性として後輩の肌にギャップを感じ、スキンケアを頑張ろうとする秘めたる本音も垣間見える結果となりました。


並木 まき
一般社団法人 時短美容協会 代表理事、美容コンサルタント、フードアナリスト、ヨガインストラクター

新生活シーズンには、多くの出会いを通じて相手と自分との間にギャップを感じる人も少なくないでしょう。本調査では若手社員と自分の「肌」にギャップを感じると回答した20-30代女性が目立つ結果となりました。
肌のターンオーバーは約1ヶ月と言われており、理想の肌に近づくために最も大切なポイントは、スキンケアにも年代を問わず気軽に続けられる「美習慣」を日々の生活に取り入れることです。
そして、美習慣を継続するためには「~しなければならない」「キレイになるには、それなりに時間をかけなくてはいけない」などの義務感を減らすことも大切。何かと忙しい現代女性こそ「ゆるく始め、“なんとなく”でもやっている自分を受け入れ、肯定していくことが成功の秘訣です。
スキンケアの場合は「簡単にパフォーマンスを高められるコスメ選び」も重要。導入美容液なら、今使っているスキンケアにプラスするだけで、スキンケアのなじみをアップし、美習慣が簡単に叶います。まずは、化粧水前のひと手間から始めてみませんか?


洗顔後すぐの肌に ひと塗りで潤いを導く、ナノカプセル配合の導入美容液

「バリアリペア ナノショットブースター」は多忙な中でも、美を諦めたくない女性に向けて作られた化粧水の前に使用する導入美容液です。
最小クラス※1のナノカプセル技術を搭載し、潤いが長時間持続します。
イキイキとした女性をイメージした”ピンクのブースター“で、疲れを感じやすい新生活時期のお肌もうるおって健やかに。 (※1 当社従来品比)

バリアリペア ナノショットブースター
■容量/価格 75ml/¥1,200(税抜) ※価格は希望小売価格です。
■発売場所:全国のドラッグストア、ホームセンター、スーパー、その他
■詳しい商品情報はこちら https://www.barrier-repair.jp/

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

RELATED TOPICS

FEATURE

Apr
16
今日の40代おしゃれコーデ

夕方からの予定は【顔映えピンクのツイードベスト】でお疲れ顔を払拭!

夕方からの予定は【顔映えピンクのツイードベスト】でお疲れ顔を払拭!

会員限定PRESENT

雑誌購入限定プレゼント

春に役立つ万能な服を計6名様にプレゼント

PICK UP