• TOP
  • Prtimes
  • 新元号「令和」時代の新・保湿論 “朝のたっぷり保湿” ~グローバルブランド『KANEBO』が美容家・石井美保さんによる朝の保湿セミナーを実施~
Prtimesイベント

新元号「令和」時代の新・保湿論 “朝のたっぷり保湿” ~グローバルブランド『KANEBO』が美容家・石井美保さんによる朝の保湿セミナーを実施~

株式会社カネボウ化粧品

人気の洗顔料と化粧水のミニサイズをセットした限定キット「フレッシュ デイ クリーム キット a」 4月5日数量限定で発売開始


グローバルブランド『KANEBO』は、日中も美しさを育む朝クリーム「フレッシュ デイ クリーム」(現品)と、人気の洗顔料と化粧水のミニサイズをセットした限定キット「フレッシュ デイ クリーム キット a」を数量限定で発売いたします。

 2019年4月5日(金)の発売に先駆け、新元号発表の翌日となった4月2日(火)に朝美容の重要性を伝える「朝の新・保湿セミナー」を開催しました。セミナーには、保湿ケアに高いこだわりをもつ美容家の石井美保さんを特別ゲストに迎え、トークショーを実施。「日々保湿ケアを実践し、一日中メイクくずれが気にならない」という石井さんご本人が特に大切にしている“朝の保湿ケア”についてお話を伺いました。

美容家・石井美保さんが「朝の新・保湿ケア」で大切にしている3つのこと


ポイント1.
メイクくずれしたくなければ、朝保湿をしっかりと

メイクくずれしにくくするために、化粧下地や仕上げ用フェースパウダーなどメイクで対処することも有効です。

しかし、メイクがくずれるのは、乾燥して皮脂バランスがくずれることも原因の一つ。メイクくずれをしにくくするには、日中ずっと十分に肌がうるおって乾燥を防ぐケアすることが大切です。

石井さんはもともと“超”が付くほど乾燥肌タイプで地黒なのが悩みだったそうですが、朝の保湿ケアを重視するようになってから、日中の乾燥が気にならなくなり、うるおいが持続するとメイクくずれやくすみも気にならなくなったそう。石井さんは「朝9:夜1」くらいの気持ちでケアしているというから驚きです。

たまに寝坊して朝のケアが十分でないと、やはり昼過ぎにメイクがくずれ出してがっかりする日も。今の時代を生きる女性は忙しいし、自信をもって過ごすためにも、メイクくずれをどう直すかより、メイクくずれしないために、朝のスキンケアを重視して欲しいと語りました。

ポイント2.
スキンケアのゴールをイメージしながらお手入れを。そのために、洗顔後、まず肌に触れて、肌の声を聞く。


自分が何のためにスキンケアをするのか、スキンケアのゴールをイメージしないまま何となくルーティンでお手入れしている人もいるかもしれません。

朝のお手入れのゴールは、「水分と油分バランスの取れた、日中ずっとうるおった肌を保つ」こと。そのためには自分の一番いい肌状態を知っておくことが大切です。

保湿ケアのプロである石井さんは、毎日チェッカーで測っている時期もあったそうですが、今では手で触れただけで、自分の肌の水分油分バランスがどういう状態かわかるそう。

日中も水分油分バランスがいい肌状態を保つために、今日の肌に必要なケアを自分で分かるために、洗顔後、手で肌に触れ、肌の声を聞くことが大切。朝は忙しいけれど、毎日同じケアをなんとなくルーティンにするのではなく、日中続くうるおった肌を保つために「肌にどんなケアをしたらいいか、どこを重点的にケアしたらいいか」ゴールイメージを持ってケアすることがポイントです。

ポイント3.
水分補給だけでなく、朝ケアは季節を問わずクリームでしっかりと蓋をして、日中ずっと保湿状態を保つ


朝の保湿ケアというと、水分をたっぷり与えることをイメージする人が多いと思いますが、大切なのは水分と油分のバランスよく保持された状態であること。

水分で肌を満たしたら、クリームでしっかりふたをする。朝のスキンケアでたっぷりと水分と油分を肌に与え、しかもそれがキープされるためにはクリームは不可欠です。

その際は、ぜひたっぷりうるおいながら、肌にさらりと気持ちよくなじみ、日中ずっとうるおい続ける効果があるクリームを選びましょう。

石井さんの“朝の保湿ケア”に欠かせないのがKANEBOの朝クリーム

「べたつかない朝クリームはメイク前に使ってもメイクに影響がないのに、
日中メイクの上から手の甲で触ってみると、しっとりした感触を感じられます。」と石井さん。

また、朝クリーム用につくられたフレッシュな香り「モーニングガーデン」の香りも石井さんのお気に入りだそう。

カネボウ フレッシュ デイ クリーム
6000円(税抜) 40mL SPF15・PA+++

うるおいとハリを与える。
日中も美しさを育む朝クリーム。

さらりとした使い心地ながら、うるおい効果が続きます。
その秘密は赤ちゃんの未成熟な肌を包むクリーム状の物質「胎脂」に着想を得て、カネボウ化粧品が独自に開発したクリーム処方「ベビーソフトオイル処方」にあります。
日中もずっと続く長時間保湿効果で、うるおいを守ってくれる朝クリーム。


新商品 2019年4月5日(金)限定発売
カネボウ フレッシュ デイ クリーム キット a

6000円(税抜)

フレッシュ デイ クリーム(現品)に、人気の洗顔料と化粧水のミニサイズをセットした限定キット。

【限定キット情報 URL】
https://www.kanebo-global.com/jp/ja/topics/kit_cream_1903/


■ゲスト:美容家・石井美保さん プロフィール

トータルビューティーサロン「Riche」主宰
麻布十番でまつげサロンを12年経営し、アイリストの育成の傍ら豊富な美容知識を生かしたメイクレッスンや美容カウンセリング、パーソナルコンサルティングなどを行う。
エイジレスな美貌と底なしのコスメの知識を持ち、幅広く活躍中。
プライベートでは高校生の娘を持つ母親でもある。

※SPFとは紫外線B波から肌を守る効果を示す指数、PAとは紫外線A波から肌を守る効果を示す分類です。商品選択時の目安とお考えください。

KANEBO
#kaneboglobal
KANEBO 公式インスタグラム @kaneboofficial (https://www.instagram.com/kaneboofficial/)
KANEBO 公式facebook KANEBO Global (https://www.facebook.com/kanebo.global.jp/

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

RELATED TOPICS

FEATURE

Mar
29
今日の40代おしゃれコーデ

【デニムパンツ×トレンチコート】春の定番コーデを今年らしくブラッシュアップするなら?

【デニムパンツ×トレンチコート】春の定番コーデを今年らしくブラッシュアップするなら?

PICK UP