• TOP
  • Prtimes
  • 「給料より働きやすさを優先したい」が7割 新社会人女性に聞く理想の働き方をリサーチ
Prtimes調査レポート

「給料より働きやすさを優先したい」が7割 新社会人女性に聞く理想の働き方をリサーチ

株式会社ミュゼプラチナム

MUSEE MARKETING News Letter ~働き方編~

全国358万人(※)のミュゼプラチナム女性会員組織を活用し、F1層のマーケティングに特化したミュゼマーケティングが「働き方」に関するアンケート調査を実施。就活時に重視したポイントや、転職や副業に対する考え方、会社に期待していることなど、理想の働き方について、この春新社会人になった18歳~22歳の女性213名にリサーチしました。

<トピックス>
~働き方編~
■給与水準より「働きやすさを優先」する人が7割
■新社会人が考える残業時間の許容範囲は、「1日1時間」
■半数以上が転職に前向き。最も多い理由は「キャリアアップのため」

【調査概要:働き方編】
■調査日   :2019年2月26日(火) ~ 2019年3月4日(月)
■調査方法 :インターネット調査
■調査人数 :213名
■調査対象 :全国18~22歳の女性

■給与水準より「働きやすさを優先」する人が7割
いくつ内定をもらったか聞いたところ、「1社」と答えた人が57%と最も多く、続いて「2社」が17%、「3社」が12%と続きました。「リクルートキャリア 就職みらい研究所」が調査した、2019年卒大学生の平均内定数「2.5社」に比べると、少ない結果に(2018年12月1日時点)。
就活時に重視したポイント1位は「仕事内容(19%)」、2位が「福利厚生・働きやすさ(15%)」、3位は「給与(12%)」。
福利厚生で重要視するポイント1位は「休暇制度(51%)」、2位が「育休産休制度(25%)」、3位が「研修制度(8%)」という結果となりました。


また、給与水準と働きやすさどちらを優先するか聞くと、「働きやすさ」が7割、「給与水準」と答えた人は3割という結果に。就職先を選ぶ際「家からの通いやすさを意識するか」という質問では、6割の人が「意識する」と答え、「意識するが優先度は低い」「意識しない」と答えた人は合わせて4割でした。

■新社会人が考える残業時間の許容範囲は、「1日1時間」
仕事のストレスをどのように解消したいか聞くと、1位が「友人と会う(18%)」、2位が「趣味に没頭する(15%)」、3位が「好きなものを食べる(14%)」と回答。
残業については、「多少の残業は仕方ない」と答えた人は75%を超え、「絶対残業したくない」と答えた人は25%。また、1日の残業時間の許容範囲は、「1時間」が44%、「2時間」が32%、「30分以内」が12%。「3時間」と回答した人の数は6%まで下がります。

■半数以上が転職に前向き。最も多い理由は「キャリアアップのため」
新社会人は、将来についてどのように考えているのでしょうか。転職について、「将来的に転職もアリだと思う」と答えた人は53%、「転職したくない」と答えた人が24%、「まだわからない」と答えた人が24%です。転職理由になり得る回答として最も多かったのは、「キャリアアップのため」が28%、「働き方を変えたい」が 26%、「人間関係」が20%でした。

▶記事詳細はこちら:https://musee-marketing.com/topic/newrecruit/

データ一覧 ~働き方編~









※本リリースの調査結果・グラフをご利用いただく際は、必ず【ミュゼマーケティング調べ】とご明記ください。

『ミュゼマーケティング』について
美容意識の高い女性を中心とした会員層を有し、自社デジタルメディアと全国180(※)店舗のサロンによるクロスメディアアプローチが特徴のメディアサービスです。店頭サンプリング、商品モニター、リサーチ、デジタル広告やメールマガジンによるサービス告知などを提供しています。
F1層をコアとした全国358万人以上(※)の会員さまへ向け、自社サービスの認知拡大、継続的な収益モデルを検討したい企業様は、ミュゼマーケティングへお問い合わせください。

▶サービスの詳細・資料ダウンロードはこちら:https://musee-marketing.com/

美容脱毛サロン『ミュゼプラチナム』について
“全ての女性のキレイをお手伝いしたい”との想いを込め、2003年に誕生した、高品質の美容脱毛サロン。多くの女性の支持を受け、現在では全国に180(※)店舗を展開中。

▶ミュゼプラチナム ホームページ:https://musee-pla.com/

(※)2019年3月末日時点

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

RELATED TOPICS

FEATURE

Mar
28
今日の40代おしゃれコーデ

【デニムパンツ×トレンチコート】春の定番コーデを今年らしくブラッシュアップするなら?

【デニムパンツ×トレンチコート】春の定番コーデを今年らしくブラッシュアップするなら?

PICK UP