Prtimes調査レポート

社会人女性の8割が、職場に「付き合いたい人」がいる!平成最後の愛カツ(aikatu.jp)での調査結果

株式会社TOBE

2019年4月30日
株式会社TOBE

株式会社TOBE(本社:東京都港区、代表取締役 社長・大木隆太郎)が運営する20~30代女性向け、婚活・恋愛に勝つための情報サイト『愛カツ(あいかつ)』https://aikatu.jp 編集部は、愛カツ読者を対象としたアンケート調査の企画と分析を、恋愛結婚学研究所に依頼いたしました。

今回は、愛カツの女性読者を対象に「社内恋愛」についてのアンケートを実施しました。

【調査結果】
1.今の職場に「付き合いたい」と思える人はいる?

社会人の女性読者を対象に、「今の職場に付き合いたいと思える人はいる?」というアンケートを行いました。

付き合いたい人が何人いるか、もしくはいないかという選択肢と、すでに社内恋愛をしている・結婚している人向けの選択肢を用意し、読者の社内恋愛に対する意識を調査しました。

投票結果は以下の通りです。

1位:1人いる…374人(49.7%)
2位:いない…158人(21.0%)
3位:2人いる…70人(9.3%)
4位:現在職場恋愛している…63人(8.4%)
5位:3人以上いる…41人(5.5%)
6位:職場結婚をした…28人(3.7%)

約半数の読者が「1人いる」と回答しました。

「いない」と答えた読者も2割いるものの、現在社内恋愛中・社内結婚済の回答も含めると、約8割の女性が「付き合いたい」と思える人がいる(いた)という結果に。

実際に恋愛に発展するかどうかは別として、ほとんどの女性には職場に恋愛対象となる人がいることがわかりました。

会社勤めの人であれば、1日のほとんどを過ごす職場。顔を合わせる機会が多いためか、必然的に同僚を恋愛対象として意識するケースが多いようです。

※2019年4月16日より2019年4月30日までの15日間の調査、734人が回答

2.社内恋愛するなら、どのポジションの人?

次に、社会人女性を対象に「社内恋愛するなら、どのポジションの人と付き合いたい?」というアンケートを行いました。

1問目は「付き合いたいと思える人がいるかどうか」という観点での質問でしたが、2問目では、社内恋愛をするならどのポジションの相手がいいかを質問。投票結果は以下の通りです。

1位:上司・先輩…390人(51.9%)
2位:同期…102人(13.6%)
3位:社長…94人(12.5%)
4位:部下・後輩…83人(11.0%)
5位:どれもイヤ…58人(7.7%)
6位:新卒…25人(3.3%)

半数以上の女性が選んだのは「上司・先輩」。仕事ができる、頼りになる、尊敬できる……といったイメージからか、憧れの対象になりやすいようです。

以降の票数は割れたものの、2位は「同期」、3位は「社長」という結果に。身近な同期や社長という遠い存在は社内恋愛の対象にはなりにくく、また「部下・後輩」という自分より目下の相手はもっと対象になりづらいことがわかります。結論として、「自分より目上でかつ距離感が近い」相手が対象となることが示唆されます。

また、「どれもイヤ」という社内恋愛自体を否定する回答は1割未満。

セクハラやパワハラ問題が取りざたされ、社内恋愛にはより慎重にならざるを得ない風潮のある昨今ですが、ほとんど女性が社内恋愛に対し興味・感心を持っていることが分かりました。

※2019年4月18日より2019年4月30日までの13日間の調査、752人が回答

愛カツでは、今後も恋愛結婚学研究所と共同で、女性の恋愛に関する意識や行動の調査を行って参ります。

【恋愛結婚学研究所 概要】
機関名称:恋愛結婚学研究所(Love and Marriage Research Institution)
研究所長:新上幸二
URL:https://lmri.jp
活動内容:
・各分野の専門家による恋愛・結婚に関する学術的研究
・各種団体/企業との共同研究
・研究成果の定期的な発表

【愛カツについて】
愛カツは、恋愛や婚活が上手くいかない女性の本気の悩みに応える、情報サイトです。
月間3600万PV・300万UU(2019年4月現在)

1.厳選された、各分野で極めて高い専門性を持つ執筆陣
恋愛起業家・大木隆太郎や恋愛結婚学研究所長・新上幸二を始めとする、約40名の執筆陣が月間500本以上の恋愛・婚活コラム、ニュースコンテンツを提供しております。

2.LINEニュースやTRILLを始めとする、優良メディア30以上との提携
『LINEニュース』『TRILL』『Smartnews』『ライブドアニュース』『ネタりか』『Googleニュース』『グノシー』を始めとする、30以上の大手メディアと提携し、記事を各メディアに配信しております。

3.読者の恋愛・婚活に関する悩みを解決する恋愛相談サービス
恋愛相談掲示板には、読者の皆様から毎日数多くの恋愛・婚活に関する悩みをいただいており、累計の相談件数は9,000件を超えました。(2019年4月現在)また、電話・メール恋愛相談では、読者が恋愛の専門家に電話もしくはメールで悩みを直接相談することができます。恋愛の専門家と読者のコミュニケーションが日々行われ、恋愛の悩み解決を支援しております。

写真:愛カツロゴ

【株式会社TOBE】
社名:株式会社TOBE
代表:代表取締役社長 大木隆太郎
住所:東京都港区高輪3丁目23番17号 品川センタービルディング8F・3F(受付4F)
URL:https://tobe.tokyo
事業内容:婚活・恋愛ソリューション事業
・愛カツ:https://aikatu.jp
・愛カツ電話相談:https://soudan.aikatu.jp
・愛カツ恋愛相談掲示板:https://bbs.aikatu.jp/love-forum
・ハワ婚:https://hawacon.jp
・恋愛結婚学研究所:https://lmri.jp
・愛カツ公式twitter:https://twitter.com/aikatujp
・愛カツ公式Instagram:https://www.instagram.com/aikatu.fashion
・ハワ婚公式Instagram:https://www.instagram.com/hawaconhawaii

【問い合わせ先】
株式会社TOBE(愛カツ運営会社)
TEL:03-6721-6526(代表)
Mail: info@tobe.tokyo

※本アンケートの媒体への掲載は「許諾不要・無料」となっております。ただし、愛カツへのリンクもしくは以下のような出典の明記をお願い致します。「出典:愛カツ(https://aikatu.jp)」

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

\ この記事をシェア /
STORY web この記事が気に入ったら「いいね!」しよう
Follow us

RELATED TOPICS

FEATURE

May
25
今日の40代おしゃれコーデ

話題のカフェには【レーススカート×ヴィンテージT】ミックスでオシャレ感度高めに![5/25 Sat.]

PICK UP

PRESENT

ミラオーウェンのワンピースを計6名様にプレゼント!

MAIL MAGAZINE

サイトの最新情報をはじめ、雑誌STORY最新号のご案内、プレゼント情報などをメールマガジンでお届けいたします。