• TOP
  • Prtimes
  • 【イベントレポート】フリマアプリ「ラクマ」、「母の日 ハンドメイドギフト展」を開催
Prtimesイベント

【イベントレポート】フリマアプリ「ラクマ」、「母の日 ハンドメイドギフト展」を開催

楽天株式会社

~100名の人気作家様が提案する、フリマで買える母の日ギフト~ 全国津々浦々から人気ハンドメイド作品が大集結 ネット売上月100万円超の人気作家様も限定商品の実売会を開催

 楽天株式会社(本社:東京都世田谷区、代表取締役会長兼社長:三木谷 浩史、以下「楽天」)が運営するフリマアプリ「ラクマ」は、 本日2019年5月8日(水) から5月11日(土)までの期間、100名のハンドメイド作家様の作品を展示する「母の日 ハンドメイドギフト展」をオープンしましたのでお知らせします。

<母の日 ハンドメイドギフト展>

日時:2019年5月8日(水)~5月11日(土) 12:00~18:00 (初日のみ13:00~)
場所:GOBLIN.原宿BAR&GALLERY店 (東京都渋谷区神宮前6-33-18 B1-B)
入場料:無料
内容:100名のハンドメイド作家様による母の日ギフトにぴったりの作品展示、ハンドメイド作家様の展示会限定ギフト販売

●オリジナリティのある「今までにないギフト」を見つけられる場
 本イベントの事前調査では、ハンドメイド作品を母の日ギフト用に購入したい理由1位が「今までにあげたことのないギフトにしたいから」でした。本イベントでは、アクセサリーやリース、ハーバリウム、バッグ、アロマサシェ、キャンドル等、100名のハンドメイド作家様による多種多様な作品が展示され、オリジナリティのあるギフトを見つけることができます。
 また、母の日ギフトとして特に人気のフラワーギフトも複数出展されています。初日に会場で特に注目を集めたのは「スワッグ」で、ラクマ内でも「スワッグ」の取引成立率(※)は約9割で人気商品となっています。
※取引成立率:出品中の商品のうち、売り切れとなっている商品の割合

●ハンドメイドならではの丁寧なギフトラッピング
 事前調査で、ハンドメイド作品をギフト用に購入した経験があるユーザーに魅力を尋ねたところ、「素敵なラッピングをしてくれた」や、「ラッピングがとても可愛く、実店舗で購入するよりも満足度が高かった」など、ギフト用に丁寧な対応をしているという意見がありました。本イベントでも、作品の雰囲気に合わせた華やかなギフトラッピングが数多く展示されています。

●ショップフォロワー1万人の有名カリスマ主婦作家様による限定ギフト販売会
 会場では、1日1名のハンドメイド作家様による展示会限定ギフト販売会を開催。初日の5月8日(水)は、主婦業の傍らハンドメイドを始め、実売も含めてインターネットを中心に月100万円以上を売り上げるカリスマ主婦作家 Ju’s drawer様が、限定ギフトを販売しました。ピアス、指輪、ネックレスなどのアクセサリーを中心に、母の日ギフトにぴったりな限定ラッピングも提供。Ju’s drawer様は本イベントに参加した理由について、「普段はアプリやサイトを通してご購入頂いておりますので、写真の情報のみで作品をお選び頂くのですが、本イベントではお客様に直接、目の前で作品を見て頂く事の出来る良い機会だと思ったので参加しました」とコメント。さらに、母の日ギフトにハンドメイド作品をおすすめする理由を尋ねたところ、「『世界にひとつ』だからです。プレゼントを受け取る側もハンドメイド作品と聞くだけで、『丁寧に作られている』『世界にひとつ』というイメージになるので、より喜びが増して、特別な気持ちになると思います」と語りました。販売会コーナーは、ショップフォロワー1万人を誇る人気ぶりから、盛況でした。Ju’s drawer様の販売会は、5月11日(土)も開催予定です。

●フリマアプリ「ラクマ」とは
「ラクマ」は、日本初のフリマアプリ「フリル」と、楽天のフリマアプリ「(旧)ラクマ」が2018年2月に統合して生まれたサービスです。不要になったものを、次に必要とする人へつなぐプラットフォームとして、新しい消費の価値を生み出すことを目指しています。2018年6月には、新潟県新潟市に初の地方拠点を開設し、カスタマーサポートのさらなる強化に尽力しています。販売手数料の安さなどを強みに、2018年10月時点で1,500万ダウンロードを突破しています。

以 上

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

RELATED TOPICS

FEATURE

Mar
29
今日の40代おしゃれコーデ

【デニムパンツ×トレンチコート】春の定番コーデを今年らしくブラッシュアップするなら?

【デニムパンツ×トレンチコート】春の定番コーデを今年らしくブラッシュアップするなら?

PICK UP