• TOP
  • Prtimes
  • 【女の命!髪の毛のケア出来てる!?】働く女性の7割近くの方が「忙しくて自分の時間を持てない」と回答。バリキャリ女子&ママ必見の「疲れ」がほぐれて「美髪」を手に入れられる頭皮ケアとは!?
Prtimes調査レポート

【女の命!髪の毛のケア出来てる!?】働く女性の7割近くの方が「忙しくて自分の時間を持てない」と回答。バリキャリ女子&ママ必見の「疲れ」がほぐれて「美髪」を手に入れられる頭皮ケアとは!?

ミツワ株式会社

頭皮を掴んでもみほぐす「MUNZ!」

ちょっとした空き時間に安心、安全なセルフケアをお届けするミツワ株式会社は、全国の働いている30~40代女性を対象に、「日々の疲れ」に関する意識調査を実施。現代女性が毎日の生活の中で抱える疲れについて調査を行いました。

今年のG.Wは10連休ということもあり、普段できないようなことをたくさんされたことでしょう。 そして長期休みも終わり、いつもの日常を取り戻し始めている方が多いと思います。 普段仕事と家庭を両立している女性にとって、連休中の方が特に家事・育児が忙しかったという方も多いのではないでしょうか。 そんな忙しい中、美容を含めた身体のケアをする暇もない方は少なくありません。

そこで今回、ミツワ株式会社(https://www.hogu.tokyo/)は、働く女性を対象に、「日々の疲れ」について調査しました。

調査概要:「日々の疲れ」に関するアンケート
【調査日】   2019年4月18日(木)
【調査方法】 インターネット調査
【調査人数】 1,112人
【調査対象】 働いている30~40代女性
【モニター提供先】ゼネラルリサーチ

日々の生活の中で最も忙しいと感じることは・・・?

「日々の生活の中で忙しいと感じることを教えてください」と質問したところ、7割以上の方が「仕事」-72.8%と回答されました。
今回のアンケート対象者は"仕事をしている女性"であり、生活の中心は仕事であるためこのような回答は納得でしょう。さらに「家事」-15.5%や「子育て」-7.9%も加わるとその負担はさらに大きくなります。

普段自分の時間は確保できていますか?

上項では「仕事」が最も忙しさを感じるものであるということがわかりましたが、自分の時間は確保できているのでしょうか。
そこで、「忙しくて自分の時間が持てないと感じることはありますか?」と質問したところ、7割近くの方が「はい」-66.6%と回答されました。また、「自分の時間はどれくらいあったら満足しますか?」という質問に対して「2~3時間未満」-28.8%という意見が最も多く、二番目に多い「3~4時間未満」-27.1%と合わせると、半数の方は2~4時間程度は自分の時間を確保したいと考えているようです。

自分の時間の使い道を調査!

続いて「自分の時間が十分に確保出来たら何をしたいですか?」と質問をしたところ、「疲れを取りたい」-45.8%という回答が最も多く、次いで「趣味に没頭したい」-29.6%、「美容に力を入れたい」-11.8%と続きます。
上記の結果より、忙しさのあまりなかなか自分の時間が持てない女性が自分の時間を持てたとき、日常でたまった「疲労」の解消に充てたいという方が多いようです。

「疲労」のケアで「美容」のケアを!

美容ケアのひとつにリラクゼーションスパやヘッドスパがあります。こうしたサロンは蓄積された疲労を取り除く効果もありながら、美容効果も高めるということで大変人気となっています。そこで、「頭皮のマッサージが美容や疲労に効果的であるということはご存知でしょうか?」と質問したところ、「はい」-59.5%という回答が約6割近くと、多くの方が認知しているという結果となりました。
しかし、上項の調査でも判明した通り、忙しい現代女性は中々そうしたサロンに通うことができず、ケアをすることが難しい状況にあります。そこで、「頭皮の血流を改善しないでおくと髪のハリ、コシ、艶に悪影響を与えることをご存知ですか?」 という質問に対しても、6割近くの方が「はい」-58.7%と回答しました。
頭皮への血流を促すことをせず、放置すれば、頭髪に影響がでます。つまり、頭皮のコリをほぐすことで、美髪「ハリ・コシ・艶」を保ち、それが顔の皮膚、肌の健康美肌につながるのです。
仕事に家事にとにかく忙しい現代女性は、自分の時間を確保することは困難を極めます。
時間のない忙しい女性だからこそ隙間時間のセルフマッサージが重要となります。
頭皮を掴んでもみほぐすような動きを可能にした「MUNZ!」https://www.hogu.tokyo/munz)なら、たった2分のセルフケアで済むため、場所を選ばずリビングで、寝室で、半身浴をしながら、または職場で健康・美肌を簡単に手軽に得ることができるでしょう。

頭皮を掴んでもみほぐす「MUNZ!」

頭皮マッサージグッズ「MUNZ!」https://www.hogu.tokyo/munz)は、「つかむ」動きで地肌を傷めることなく血行を促進させることができます。(特許取得済)

頭皮のマッサージは少し痛いくらいがちょうどいいと言われていますが、指やヘアブラシで行う間違ったセルフマッサージは危険な場合があり、頭皮を傷つけ、その結果肌のたるみにつながる危険もあります。
しかし「MUNZ!」によるマッサージは頭皮を傷つけることなく、「つかむ」動きで血行を促進させることができます。(特許取得済)
頭皮のコリをほぐすことで美髪「ハリ・コシ・艶」を保ち、それが顔の皮膚、肌の健康美肌につながります。
また、女性にとって「ハリ・艶・コシ」のある髪は若さを表現するうえでもとても大切なものになりますので、日々のケアに「MUNZ!」をお使いください。

日常に疲れを感じている方、あとほんの少し美容に時間をかけたいという方はぜひお試しください。

ミツワ株式会社

【ミツワ株式会社】
●ミツワ株式会社:https://www.mitsuwa.net/
●HOGU:https://www.hogu.tokyo/
●TEL:03-3899-1477

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

RELATED TOPICS

FEATURE

Apr
18
今日の40代おしゃれコーデ

スポーティ感必須の【学校イベントコーデ】はネイビーとツヤで品を足して

スポーティ感必須の【学校イベントコーデ】はネイビーとツヤで品を足して

会員限定PRESENT

雑誌購入限定プレゼント

春に役立つ万能な服を計6名様にプレゼント

PICK UP