• TOP
  • Prtimes
  • T&Gウェディングプランナー500人アンケート調査 Vol.19
Prtimes調査レポート

T&Gウェディングプランナー500人アンケート調査 Vol.19

T&G

《結婚式の演出・アイテム》 最新トレンドランキング
今後の結婚式流行アイテムも大予想!

全国でウェディングプロデュースを手がける婚礼大手の株式会社テイクアンドギヴ・ニーズ(本社:東京都品川区 代表取締役社長:岩瀬 賢治 以下、T&G)は、結婚式で人気の演出と必須アイテムである「ブーケ」「ウェディングケーキ」の最新トレンドを発表いたします。本調査は、2018年から2019年に実施された結婚式について、T&Gに在籍する全国約500名のウェディングプランナーを対象にアンケートを実施したものです。

人気演出ランキングTOP3
1位 ドリップケーキ


ランキング1位の「ドリップケーキ」は、ウェディングケーキの上からとろっとしたフルーツソースなどをかける演出。ケーキ入刀に代わるおふたりの初めての共同作業として人気の演出です。ソースを垂らす前と後でケーキの印象をガラリと変えることができ、ドリップするソースもマンゴーやストロベリーなど色合いが鮮やかなものが多く、写真映え間違いなしの演出です。

2位 フォトラウンド


ご新郎ご新婦がゲストのテーブルを回りながら写真撮影。ゲストのもとにおふたりが行くことでゲストとの距
離が一層近くなる人気の演出です。

フォトプロップス


写真を撮影する際に、フォトプロップスがあると、一体感が出て更に盛り上がります!

3位 果実酒作り


ゲストが色鮮やかなフレッシュフルーツを巨大なビンに入れていきます。最後にご新郎ご新婦がお酒を注ぐことでゲストと一緒に果実酒をつくりあげる、ゲスト参加型の演出です。
進化系演出!クラレットパンチ


彩り豊かなフルーツが沢山入った大きなグラスに、おふたりでシャンパンを注ぐ華やかな演出です。


(株)テイクアンドギヴ・ニーズ広報/吉原 祐太
1位の「ドリップケーキ」は、4月に発表した同調査でも、”平成を代表する演出”として1位に輝き、定番であるケーキ入刀に代わる初めての共同作業として、今や多くのご新郎ご新婦が取り入れている演出です。最近の演出の傾向としては、「ゲストを巻き込んだ参加型の演出」の人気が高いと言えます。

T&G発信!今後の注目演出!Keywordは《ゲスト参加型の結婚式》

新居にも飾ることができる世界に一つの “結婚証明書”


従来の結婚証明書は紙への署名が一般的でしたが、いつでも結婚式を思い出せるよう新居のインテリアにもなる証明書がT&G花嫁の中で人気を呼んでいます。結婚式のテーマに合わせたおふたりだけの結婚証明書に、ゲストが手を加えて完成させることで更に結婚式の思い出が鮮やかに彩られるでしょう。


TRUNK BY SHOTO GALLERYプロップデザイナー/篠塚 哲也
@shinotsuka.tsg
結婚式のアイテムを作成している中で、一番人気が高いのは“ゲストと一緒に創るオリジナル証明書”です。オシャレなだけでなく、おふたりらしい世界に一つの結婚証明書は、結婚式の思い出も深まりお勧めです。

フォトブースがウォールアート!?


海外で大流行しているウォールアート。結婚式でのフォトブースは主流になりつつありますが、更に進化したフォトブースがこちらです。壁自体をフォトブースにすることでインパクトがあり、寄っても引いても撮影を楽しむことができます。ゲストが待っている間も楽しんでいただけること間違いなしです。


TRUNK BY SHOTO GALLERYウェディングプランナー/岡山 真理子
@okayama.tsg
ウォールアートは、写真を撮った時に余分なモノが写らず別世界にいるような写真を撮れることから人気です。

人気アイテムランキング ブーケ編
結婚式では必須アイテムである、「ブーケ」。ご新婦を更に美しくさせる、なくてはならないアイテムだからこそ、その時期のトレンドが鮮明に表れます。そこで、ウェディングプランナーとフラワーコーディネーターに最旬のブーケトレンドを聞きました。

1位 クラッチブーケ


クラッチは、英語で「ギュッとつかむ」という意味。花の茎の部分を切りそろえ、そのまま束ねただけのブーケのことを指します。野に咲く花をそのまま摘んできたような、作り込まないナチュラルな雰囲気が人気の理由で、約85%のプランナーが「クラッチブーケ」と回答しました。

2位 リースブーケ


終わりのない形のリースは、「永遠」の意味を表しています。ブーケの意味だけでなく、丸い形が可愛らしく、腕にかけて持つスタイルで新鮮な印象です。お色直しのカラードレスに合わせる方が多いです。

3位 キャスケードブーケ


キャスケードは英語で「小さな滝」という意味。滝が流れ落ちるように、下に向かって細くなっていく逆三角形のフォルムが特徴です。美しいラインが印象的で、エレガントな雰囲気が漂う王道ブーケです。


FC統括部シニアマネージャー/西谷 いづみ
最近のドレスのトレンドが繊細でシンプルなものなので、そのドレスと相性が良いクラッチブーケやリースブーケを選ぶご新婦が多いです。ブーケ自体のトレンドは、お花と同じ割合で様々な葉や実ものの植物を使用するボタニカルブーケ(1位参照)。形が特徴的な花・実・葉を組み合わせる事で動きがでてオシャレに見せられる事が人気の理由です。

人気アイテムランキング ウェディングケーキ編
ウェディングケーキも進化を続けており、様々なデザインのケーキが登場しています。T&G結婚式場のウェディングケーキを手掛けているKOBOパティシエ長に、最旬のウェディングケーキトレンドやデザインを聞きました。

1位 セミネイキッドケーキ


スポンジが透けて見える感じが上品!

2位 ホワイトケーキ


段数を低くするとさらに洗練された雰囲気に!

3位 ネイキッドケーキ


スポンジが見えることでナチュラルな仕上がりに!


KOBO パティシエ長/真野 博之
苺と生クリームを使用したオーソドックスなデザインよりも、シンプルなシルエットであったり、ハーブやドライフルーツ等をあしらったナチュラル感のあるデザインが人気です。更に、ご新郎ご新婦の個性がプラスされたオンリーワンのケーキを求められるお客様が増えています。

番外編 ユニークケーキ特集!

ケーキバーガー


「インパクトのあるものを!」と考えたとき、初デートで美味しいお肉を食べに行ったというお話から、ハンバーガーをご提案。会場の雰囲気にもピッタリでゲストの思い出にも残るアイテムになりました。

ラーメンケーキ


イギリスのラーメン屋で働いていたご新郎にちなんだ、ラーメンケーキ!日本とイギリスの架け橋になるようにという思いから、日の丸を卵の黄身で、ユニオンジャックをチャーシューで表現しました。

※画像は以下よりダウンロードいただけます。
http://bit.ly/2WLQZQK

T&G YouTube公式サイト
https://www.youtube.com/user/oneheartwedding

T&GのYouTube公式チャンネル「One Heart Wedding」では、結婚式の最新トレンドやリアルな舞台裏などを公開しています。1人では思いつかないサプライズ演出や、挙式中のプロポーズ、親御様への感謝の伝え方など、結婚式を予定しているカップルに役立つ情報をご覧いただけます。

株式会社テイクアンドギヴ・ニーズ
1998年創業。「人の心を、人生を豊かにする」を企業理念に、「一顧客一担当制」や「一軒家貸切」など「T&Gスタンダード」と呼ばれるサービスのもと、一組一組心を込めてかけがえのない世界を提供することを追求するハウスウェディングのパイオニア。

調査方法:インターネット
調査調査対象:T&Gウェディングプランナー 467名
調査期間:2019年3月13日(水)~2019年3月28日(木)

2019年トレンド調査リリース
平成の結婚式 https://pdf.irpocket.com/C4331/v5Ys/qxBs/ncwh.pdf
BGM https://pdf.irpocket.com/C4331/v5Ys/qxBs/ncwh.pdf

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

RELATED TOPICS

FEATURE

Mar
28
今日の40代おしゃれコーデ

マンネリ化した通勤コーデも見違える!週3頼れる【最旬パンツ】って?

マンネリ化した通勤コーデも見違える!週3頼れる【最旬パンツ】って?

PICK UP