• TOP
  • Prtimes
  • クリーニングの必要がない服を選ぶ人が71%!ご自宅でセルフクリーニングする人が増えている現状とは?
Prtimes調査レポート

クリーニングの必要がない服を選ぶ人が71%!ご自宅でセルフクリーニングする人が増えている現状とは?

ワイズプラント株式会社

自宅でドライマークが洗える「ウールシャンプー」でクリーニングに出し忘れた衣類もすっきり♪

スーツも洗えるドライマーク用洗剤「ウールシャンプー」を販売するワイズプラント株式会社が、全国20-60代男女を対象に「クリーニングの利用頻度」に関する意識調査を実施しました。

近年は家計における可処分所得の減少や繊維製品の技術進歩により、クリーニング離れが加速していると言われています。その中でも、おしゃれな人は自宅でセルフクリーニングする人が増えてきてます。

そんな中でも、防縮効果の高い高性能ドライマーク洗剤をうまく活用することが現代では定番になりつつあります。

そこで今回、ファッションを大切にするケア商品を扱う「ブランドケア(https://www.br-care.net/)」事業部門で、「クリーニングの利用頻度」に関しての意識調査を行いました。

【調査概要:「クリーニングの利用頻度」に関する意識調査】
■調査日 :2019年5月31日(金)~ 2019年6月1日(土)
■調査方法 :インターネット調査
■調査対象 :全国20代~50代の男女(男女比 男性56%:女性44%)
■調査人数 :登録モニター100名
■モニター提供元:株式会社GRI

1. お洋服を購入する際、クリーニングが必要かどうかは気にしますか?

全体の71%が「家で洗えるもの」を中心に購入しています。

2. クリーニング店は利用しますか?

「まったく利用しない」が15%。「年に数回」が一番多く75%。従来の調査と比べて頻度が大幅に減少しています。

3. クリーニングを利用しない方(利用頻度が少ない方)は、普通にお洗濯できないものはどうしていますか?

ドライマーク用洗剤の利用率が31%。洗剤を上手に使い分けてファッションを楽しむ人が増えています。

上記の結果から、「お洋服を買う際、クリーニングが必要なものを避けたい」という意見が多数ある一方、自宅でドライマーク用洗剤を使うなど、洗剤を上手に使い分けてメンテナンスを楽しんでいる人も増えています。

一般的なドライマーク用洗剤はニットなど一部のアイテムしか洗えませんが、スーツやコートなども洗えるような特殊な洗剤も出てきており、WebサイトやYoutubeなどで情報を得て、ご自宅で洗う人が増えてきています。

スーツも洗えるドライマーク用洗剤「ウールシャンプー」を利用して、ご自宅で簡単にセルフクリーニング♪

ご自宅でクリーニングができる洗剤「ウールシャンプー」(https://www.br-care.net/toolgoods/woolshampoo/)には、ドライクリーニングでは落ちにくい香水や体臭などのニオイを落とす効果があります。

ウールシャンプーでクリーニングしたお洋服は黄ばみにくくなるので、次のシーズンまで安心して保管できます。衣替えで洗い忘れて黄ばんでしまったり、一般的なおしゃれ着洗剤で洗って縮ませてしまうなど、メンテナンスに失敗して泣く泣くダメにしてしまうこともなくなります。クリーニングに出したけどニオイがイマイチ取れていない!という場合でも、ご自宅で簡単に再クリーニングできます。

一般的なクリーニング代金はニット類で500円程度、スーツは1000円程度ですので、ドライマーク衣類を100点クリーニングすると5万円の出費になります。しかし、ウールシャンプーなら、1本1,820円(税別)でドライマーク衣類が100点洗えますので、水道代などを加味しても1点あたり50円以下、コストは1/10で洗うことができます。

一般的な4人家族のご家庭の場合、年間のクリーニング利用代金は3万円程度(日本政策金融公庫調べ※非利用者を除く)なので、ウールシャンプーを使うと年間で2.7万円の節約となります。

「ウールシャンプー」はクリーニング師が開発した、ご家庭で簡単にドライマークが洗える洗剤です。 従来のおしゃれ着洗い洗剤では洗えなかったスーツやコート、学生服も、ご自宅で洗うことができます。縮みにくく、シワが伸びやすい成分を配合しているので、アイロンが苦手な方にも気軽にご利用いただけます。

ワイズプラントが手がけるメンテナンスブランド「ブランドケア」では、お洋服や環境を大切にする人々に愛される商品開発を行っております。衣類にやさしい洗剤、人や地球にやさしい洗剤や消臭剤など、環境を汚さずにお客様の清潔な暮らしをサポートします。

【ブランドケア 】

■URL : https://www.br-care.net/
■運営会社 : ワイズプラント株式会社
■ウールシャンプーについて:https://www.br-care.net/toolgoods/woolshampoo/
■TEL:03-6913-3311

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

RELATED TOPICS

FEATURE

Apr
25
今日の40代おしゃれコーデ

カジュアル苦手なスカート派にもフィットする【公園コーデ】の最適解は?

カジュアル苦手なスカート派にもフィットする【公園コーデ】の最適解は?

PICK UP