• TOP
  • Prtimes
  • 『音』も記録する新時代チェキ登場!音声メッセージ付きのチェキプリントで、写真に込めた想いも伝えられる ハイブリッドインスタントカメラ“チェキ”「instax mini LiPlay(リプレイ)」
Prtimes商品サービス

『音』も記録する新時代チェキ登場!音声メッセージ付きのチェキプリントで、写真に込めた想いも伝えられる ハイブリッドインスタントカメラ“チェキ”「instax mini LiPlay(リプレイ)」

富士フイルム

光沢フレームで写真が華やかになるミニフィルム「CONFETTI(コンフェッティ)」とスクエアフィルム「Star(スター)-illumination(イルミネーション)」も発売

富士フイルム株式会社(社長:助野 健児)は、撮ったその場ですぐにプリントが楽しめるインスタントカメラinstax(インスタックス)シリーズの新たなラインアップとして、カードサイズのフィルムに対応したハイブリッドインスタントカメラ「instax mini LiPlay(リプレイ)」(以下「LiPlay」)を2019年6月21日より発売いたします。シリーズ史上最小・最軽量の携帯性に優れたカメラ本体には、伝えたいメッセージなどの音声をQRコード※1化して写真とともにプリントできる「サウンド機能」※2や、スマホの画像もチェキフィルムにプリントできる便利な「ダイレクトプリント機能」※2など、魅力的な新機能を搭載し、さまざまなシーンでお楽しみいただけます。

 また、光沢のあるフレームで写真を華やかに見せるミニフィルム「CONFETTI(コンフェッティ)」と、スクエアフィルム「Star-illumination(スターイルミネーション)」も6月21日より順次発売します。

<instaxシリーズの概要>
1998年に発売した「instax」シリーズは、発売当初から日本で20年以上にわたり“チェキ”の愛称で親しまれています。現在はヨーロッパ、アメリカ、中国、東南アジアなど世界100か国以上で販売されており、これまでの世界累計出荷台数は約4,500万台にのぼります。特に10~20代のデジタルネイティブ世代から親しまれ「大切な瞬間をプリントで共有できることが楽しい。手渡しすることで友達との確かなつながりを感じられる。」などリアルなコミュニケーションツールとして多くの方に愛用いただいています。

<新製品「instax mini LiPlay」の概要>
今回発売する「LiPlay」は、カメラ背面のLCDモニターを見ながら撮影した画像の中から、好きな画像を選んでプリントすることができるハイブリッドインスタントカメラです。カメラに備えた録音機能により最大10秒間音声を録音することができ、その録音データをQRコード化して、撮影画像と一緒にチェキフィルムにプリントできる「サウンド機能」を新たに搭載しました。プリントされたQRコードをスマホで読み取ると※3、音声を再生することができます※4。写真とともにその写真に込めた想いも音声メッセージとして届けることができます。また、スマホで撮影した画像をLiPlayに送信してプリントできる「ダイレクトプリント」機能も搭載。スマホで撮影したお気に入りの画像も気軽にチェキフィルムにプリントして友達と共有することができます。さらに、大人数の集合写真などを簡単に撮影できるよう、カメラから離れた場所でスマホの操作によってシャッターを切ることができる「リモート機能」も新たに搭載しました。

 カメラ本体は、シンプルでスタイリッシュなデザインを採用。小型軽量で気軽に持ち運ぶことができ、シャッターボタンや「サウンド機能」ボタンなど基本操作を簡単に行えるようにボタン・ダイヤルを配置しました。手に取ったときの感触にもこだわり、カメラの表面には凹凸がはっきりしたものや、滑らかなものなど3色ごとに異なる加工を施しました。

 当社は今後も、“撮ったその場で、すぐにプリントが楽しめる”インスタントフォトシステム「instax」の世界を広げていきます。

※1: QRコードは株式会社デンソーウェーブの登録商標です。
※2: 「サウンド機能」「ダイレクトプリント機能」の利用には、スマホ専用アプリ「instax mini LiPlay」のダウンロード(無料)が必要です。
※3: QRコードを読み込むスマホは、QRコード読み取り機能が搭載されたものに限ります。
※4: 録音データの保存期間は、専用のスマホアプリを通じて撮影画像とともにサーバへアップロードされてから1年間です。

                          記

1.製品名 (1)ハイブリッドインスタントカメラ “チェキ”「instax mini LiPlay」


         (2)ミニフォーマットフィルム「CONFETTI」
         (3)スクエアフォーマットフィルム「Star-illumination」

2.発売日 2019年6月21日
         (1)ハイブリッドインスタントカメラ “チェキ”「instax mini LiPlay」
         (2)ミニフォーマットフィルム「CONFETTI」

         2019年7月12日
         (3)スクエアフォーマットフィルム「Star-illumination」

3.価格  (1)(2)(3)ともにオープン価格

4.主な特長
(1)「instax mini LiPlay」
1.instaxシリーズ史上最小・最軽量のハイブリッドインスタントカメラ
デジタル技術を搭載し、携帯性に優れたハイブリッドインスタントカメラです。カメラ背面に2.7インチのLCDモニターを搭載。画面を見ながら撮影し、好きな画像を選んでプリントすることができます。撮影時には、露出補正による明るさ調整機能や、セピア調やモノクロ調などに写真を加工できる6種類のフィルター機能を活用することによって写真の印象を変えることができます。

2.「サウンド機能」を新搭載
カメラに備えた録音機能により最大10秒間の音声を録音することができ、再生するために必要な情報をQRコード化して、撮影画像と一緒にプリントすることができます。QRコードはスマホのQRコードリーダーで読み取り再生します。メッセージを録音してプリントすれば、贈る相手に気持ちを声で伝えられるなど、より記憶に残るシーンを演出することができます。また、例えば、海の写真とともに波の音を記録するなど、撮影時の情景が思い浮かぶ音を録音して写真と一緒にプリントすれば、大切な瞬間をよりリアルに残すことができます。


3.スマホ用プリンターとしても使用できる「ダイレクトプリント機能」
スマホ内の画像をBluetooth※5でカメラに送信しプリントできます。送信前に画像の拡大や回転も可能です。

4.カメラから離れた場所でも撮影できる「リモート機能」
カメラから離れた場所でもスマホの操作によってシャッターを切ることができます。リモートで撮影した画像はそのままプリントすることも可能。集合写真や「ローアングル」「ハイアングル」など迫力のある写真撮影のシーンで活躍します。

5.多彩なデザインフレームを搭載
カメラ本体にはあらかじめ10種類のデザインフレームを搭載しており、撮影時または撮影後に選択したフレーム付きでプリントが可能です。スマホ専用アプリ「instax mini LiPlay」をダウンロード(無料)していただくと、20種類のデザインフレームが追加でき、全30種類の中から気に入ったデザインフレームをご利用いただけます。


6.スタイリッシュな本体デザイン
シンプルな形状ながら、カメラ表面はカラーバリエーションごとに異なる加工を施し、手に取った時の感触にもこだわったデザインです。特殊な飛沫塗装で石のようにザラザラした肌触りが特長のストーンホワイト、カメラ表面の凹凸加工が印象的なエレガントブラック、光沢があり滑らかさが際立つブラッシュゴールドの3色をご用意しました。また、レンズリングなど随所にメタリックパーツを使用することで高級感のあるデザインに仕上げました。

(2)フィルムについて
1.ミニフォーマットフィルム「CONFETTI」
・ミニフォーマットに対応した全ての「instax mini」シリーズで使用可能なフィルム。
・フレーム部分が光沢のあるカラフルなデザインで、写真をより華やかに演出します。
・1パック10枚入り。

2.スクエアフォーマットフィルム「Star-illumination」
・スクエアフォーマットに対応した全ての「instax SQUARE」シリーズで使用可能なフィルム。
・夜空に輝くカラフルな星を上品にちりばめたようなデザインで、写真をよりスタイリッシュに見せます。
・1パック10枚入り。

※5:Bluetooth(R)のワードマークおよびロゴは、Bluetooth SIG, Inc.が所有する登録商標であり、富士フイルム株式会社はこれらのマークをライセンスに基づいて使用しています。

5.「instax mini LiPlay」の主な仕様
1.撮影機能

2.プリント機能


3.その他


・製品改良のため、仕様および外観の一部を予告なく変更することがあります。予めご了承ください。

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

RELATED TOPICS

FEATURE

Apr
19
今日の40代おしゃれコーデ

スポーティ感必須の【学校イベントコーデ】はネイビーとツヤで品を足して

スポーティ感必須の【学校イベントコーデ】はネイビーとツヤで品を足して

会員限定PRESENT

雑誌購入限定プレゼント

春に役立つ万能な服を計6名様にプレゼント

PICK UP