Prtimes商品サービス

健康茶1番人気*のルイボスティーがアキュアから販売開始!働く女性のニーズに応え持ち運び便利な小容量ペットボトルで新登場『アールグレイ ルイボスティー』

株式会社JR東日本ウォータービジネス

6月18日(火)からエキナカ自販機ほか発売開始

株式会社JR東日本ウォータービジネス(本社:東京都品川区、代表取締役社長:竹内 健治)は、エキナカを中心に展開しているacure<アキュア>のオリジナル飲料ブランド acure made <アキュアメイド>から、「アールグレイ ルイボスティー」を2019年6月18日(火)に発売します。


ルイボスティーは南アフリカの先住民族が日常的に飲んでいるお茶です。「ルイボス」はマメ亜科の一種で、ミネラルが豊富な土地である南アフリカ共和国のセダルバーグ山脈に囲まれた一帯で栽培されています。ルイボスティーにはカルシウム、ナトリウム、マグネシウムなどのミネラルが、バランス良く含まれています。

国内でも健康志向の高まりとともに市場が拡大。2010年頃から成長しており、現在は健康茶市場で売上1位を記録*しています。特に30代~40代を中心とした働き世代の女性を中心に人気を集めていることがわかりました。

このような背景から、今回アキュアでは、季節問わず美味しく飲めるよう、アールグレイの製法にならって柑橘の香りづけをした「アールグレイ ルイボスティー」を女性から人気の高い小容量のペットボトルで発売します。毎日の通勤前に、午後のリラックスタイムに、仕事後の癒やしの時間に、ルイボスティーで一息ついてみてはいかがでしょうか。
(*伊藤園調べ)

【商品概要】
●商品名      アールグレイ ルイボスティー
●価格 140円(税込)
●容器・容量 275ml ペットボトル
●販売箇所 JR 東日本のエキナカにあるアキュアの自販機
         JR 東日本ウォータービジネス通信販売
http://www.acure-fun.net/online/)等
●発売開始 2019年6月18日(火)
●商品紹介URL  https://www.acure-fun.net/products/2019/rooibos.html

【開発担当コメント】
「ルイボスティー」はご自宅で、お湯で沸かしたり水出ししたり、そんな飲まれ方をしている方が多いのではないかと思います。「ご自宅でリラックスしている時に飲むお茶。そんなルイボスティーを気軽にエキナカでも」という想いで今回開発をしました。商品の特長としては、カフェインゼロで、アールグレイの製法にならい、柑橘の香りづけをした爽やかな味わいの商品です。持ち運びに便利な小さいサイズでお茶が飲みたい!と自販機の目の前に立ってくださった方の新たな選択肢としてぜひお試しください。

【開発のポイント】
■ルイボスティーの主な購買層は働き世代の女性

2018年8月に実施した調査によると、ヘルシールイボスティーの飲用経験者の割合は男性が約3割であったのに対し女性が約7割で、そのなかでも30代~40代女性の飲用経験者の割合が37.2%を占めており、働き盛りの女性が主要飲用層であることが分かりました。(資料1参照)

■女性には「小容量ペットボトル」が人気
2018年4月~2019年1月に実施した調査によると、様々なカテゴリのなかで最も人気が高かったのは小さいペットボトルに入った「小容量の茶」であることが分かりました。(資料2・3参照)
⇒「ルイボスティー」×「小容量ペットボトル」を実現し、ルイボスティーの主な購買層である女性に訴求できる商品を開発しました。

【参考資料】

[調査概要]
【調 査 名】伊藤園調べ
【調査期間】2018年8月
【調査対象】10~60代男女
【調査方法】ネット調査(N=3,954)



※その他茶:緑茶以外のお茶
[調査概要]
【調査名】
資料2:性年代別カテゴリ購入割合
資料3:その他茶における性年代別容器別購入割合
【調査期間】2018年4月~2019年1月
【調査方法】アキュアの自販機POSデータによる

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

\ この記事をシェア /
STORY web この記事が気に入ったら「いいね!」しよう
Follow us

RELATED TOPICS

FEATURE

Jun
25
今日の40代おしゃれコーデ

銀行とか郵便局とかご近所オシャレはサンダルとデニムが決め手![6/25 Tue.] 

PICK UP

PRESENT

「かごバッグ」「PVCバッグ」を計6名様にプレゼント!

MAIL MAGAZINE

サイトの最新情報をはじめ、雑誌STORY最新号のご案内、プレゼント情報などをメールマガジンでお届けいたします。