Prtimes調査レポート

乾燥肌の女性は“においケア”に敏感という結果が!気になる夏の「疲労・におい」対策を肌質別で分析

株式会社メディプラス

株式会社メディプラス(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:恒吉明美)は、グループ会社である株式会社メディプラス研究所のビッグデータをもとに、女性の肌質(乾燥肌と普通肌)による夏の疲労・におい対策の傾向を分析しました。


乾燥肌の女性は、普通肌より約2倍においケアを意識している!?
夏になると気になりだす「疲労・におい」の対策。今回、女性の肌質(乾燥肌と普通肌)による対策傾向を調査分析したところ、乾燥肌は疲労対策として夏の冷えから体を守るための【温活】をする傾向がありました。さらに普通肌と比べて大きく差が出たのが『においケア』。一般的に女性がにおいを気にする部位の上位として、ワキ、頭皮、足などがあげられますが、乾燥肌は普通肌に比べて約2倍、においケアを意識しているという結果となりました。

エビデンス1.

乾燥肌の夏の”疲労・におい”対策傾向

疲労対策
疲労対策においては、全体的に「睡眠」「紫外線対策」「水分補給」「しっかり食べる」という4要素対策の意見が多かったようです。その中で、乾燥肌の対策傾向をみると、「運動で汗をかく」「体を冷やさない」「湯船につかる」など、暑い夏においても体を冷やさないようにするための【温活】を行う傾向がありました。

においケア
においケアにおいては、乾燥肌が普通肌よりも約2倍、「体臭対策の石鹸やシャンプーを使用している」という結果となりました。その他、「靴に防臭ケアをする」「防臭効果のある洗剤を使っている」など、自宅でのセルフケアを通じて、自身のにおいケアをこまめに行っているようです。


頭皮ケアをしながら、「疲労回復」「においケア」を
今回の調査結果から、乾燥肌は「におい」に対して気を付けすぎているとも考えられ、あれこれ使ってケアすることで、余計に肌の乾燥を招いていることが想定されます。なかでも頭皮は、一般的にもにおいが気になる部位として上位に入ってきます。


メディプラスが提案しているオールインワン ノンシリコンシャンプーは、コンディショナー入りで髪を洗いながら血行を促進し、においもケア。これに加え、シトラス系をはじめとする天然精油9種を使用したオリジナルの香りは、疲労感を軽減する傾向がある*というエビデンスを今回新たに取得しました。忙しい毎日の中で、頭皮ケアをしつつ、疲労・においもカバーし、速乾効果もあるため時短にも。さらに、メディプラス独自の湿潤美容設計※1で、乾燥からも頭皮を守ります。
*全ての方に当てはまるということではありません。

<商品概要>
アイテム名:ノンシリコンシャンプー
価格:3,400円(税抜)
容量:360mL
URL:https://mediplus-orders.jp/items/shampoo

エビデンス2.

ノンシリコンシャンプー オリジナルの香りでストレスオフ™に

メディプラス ノンシリコンシャンプーの香りを用いて、20代後半から40代までの女性8人を対象にストレスオフ効果を検証しました。対象の8人に個室に集まってもらい、10分間通常通り過ごした後、香りを嗅ぎ、さらにその後の10分間は、何もしないままの状態で過ごしてもらうことで、自律神経のバランスを測定しました。
その結果、香りを嗅ぐことにより交感神経が下がり、リラックス状態に。その後何もしない状態では、交感神経も副交感神経も香りを嗅ぐ前よりも向上したことでトータルパワーが上がり(元気になり)、自律神経のバランスがよりよくなりました。

ブランド情報

【国産スキンケアブランドMediplus(メディプラス)】

メディプラスは、健康で美しい肌づくりのために、肌と心の関係に着目しています。スキンケアブランドとして、肌をとりまく環境だけでなく、心をとりまく環境にも向き合い、肌と心のストレス性疲労※2に着目した美容理論を基に商品を展開しています。ストレス性疲労※2をオフすること、つまり自分と向き合う「セルフケア」の時間をつくることにより、心をリラックスさせ、そこから真に健康で美しい肌が生まれると考え、「毎日のスキンケア時間を通じて、ストレス性疲労※2をオフしていく」=「ストレスオフ™で綺麗に」を提唱しています。

※1 摩擦や乾燥、紫外線等の外的ストレスに着目し、肌を包みこんで保湿成分に浸し続け、乾かさない状態をつくりだすこと。
※2 ストレスが心身に蓄積し、自身のキャパシティを超過することで起こる疲労状態。

■メディプラス公式オンラインショップ
・URL:https://mediplus-orders.jp/

・【その他】サイト *一部商品展開
メディプラス公式Yahooショッピング店、メディプラス公式楽天市場店、メディプラス公式Amazon店

■商品取扱い店舗
・URL:https://mediplus.co.jp/shop/

・【直営店】メディプラス 丸ビル店
住所:東京都千代田区丸の内2-4-1 丸ビル4階
TEL:03-6551-2626

・【その他】*一部商品展開
九州北部エリア(山口県を含む)限定バラエティショップ(東急ハンズ、PLAZA、ロフトなど)約60店舗、玉造アートボックス 美肌マルシェ内(島根県)

■会社概要
会社名:株式会社 メディプラス
本社:〒150-0013 東京都渋谷区恵比寿4-6-1 恵比寿MFビル2階
代表者:代表取締役社長 恒吉明美
設立:2003年 8月
資本金:4,650万円
TEL:03-6408-5121
FAX:03-6408-5122
URL:http://mediplus.co.jp/
事業内容:オリジナル化粧品<メディプラス>の企画・開発・販売

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

\ この記事をシェア /
STORY web この記事が気に入ったら「いいね!」しよう
Follow us

RELATED TOPICS

FEATURE

Aug
19
今日の40代おしゃれコーデ

久しぶりに会う友達とのランチ。気負わない大人の【ワントーン】コーデで[8/18 Sun.]

PICK UP

PRESENT

N.O.R.C(ノーク)の「秋色ブラウス」を計6名様にプレゼント!

MAIL MAGAZINE

サイトの最新情報をはじめ、雑誌STORY最新号のご案内、プレゼント情報などをメールマガジンでお届けいたします。