Prtimes商品サービス

夏の会席は『人魚姫』!おとぎ話をモチーフにした90%以上BIO食材の会席と美容液のようなとろとろの温泉で、身も心も喜ぶ夏の一夜を【おとぎの宿 米屋】

米屋企業株式会社

田園風景が広がる高台の森にある全客室源泉掛け流しの温泉宿、おとぎの宿 米屋(福島県須賀川市、代表取締役:有馬 裕寿)は、自然栽培・有機栽培・有機畜産物などBIO食材を90%以上使用した、お料理の紙芝居のようにお召し上がりいただく【おとぎ会席】を今夏は「人魚姫」をモチーフに8月31日までご用意しております。

おとぎ会席 人魚姫 【海底の城】

おとぎ会席への思い

おとぎの宿 米屋の名物である「おとぎ会席」。
誰もが知っているおとぎ話をきっかけに、小さな頃の思い出や家族の記憶を語り合うあたたかな食卓を囲んでほしい、そんな思いから生まれたおとぎ会席は、料理の紙芝居のように、物語のワンシーンが一品一品に表現されています。

夏のおとぎ会席 人魚姫
1話 それは・・・とある海の物語
2話 海底の城
3話 地上への憧れ
4話 王子との出会い
5話 魔女との約束
6話 再会のときめき
7話 悲しい泡。。。
8話 優しさに包まれて
9話 幸せのスイーツ

おとぎ会席 人魚姫 【悲しい泡。。。】

心に身体に、やさしい食材を

2011年の東日本大震災をきっかけに、より安心安全な食材をお客様へ提供したいという思いが芽生え、約2000品目の食材を見直しました。

野菜は宿の敷地内の自家農園で無農薬・無肥料の自然栽培に取り組み、また地元の近隣生産者さんとのネットワークで無農薬・無肥料の自然栽培・有機栽培野菜を使用しています。

肉や魚は、生育環境が自然環境への配慮や動物本来の健康が保たれている放牧飼育や天然物などを中心に使用し、生産者の元へ足を運び厳選したものを使用しています。

自家農園

とろとろの贅沢な湯量の自家源泉

51.6度の温泉が毎分550リットル湧き出る米屋の源泉。沸かすことなく贅沢に湯を張り、空気にふれて泉質を損なわないようかけ流しており、なめらかな美容液を肌にまとうような優雅なぬくもりを感じさせてくれます。

客室
・全室に源泉掛け流しの温泉付
大浴場
・内風呂に一間(約180cm)の間口から溢れ出る温泉を堪能できる「大湯」
・湯船の底から直接源泉を注ぎ空気に触れない新鮮な温泉のとろみをより一層感じられる「小湯」
・日本唯一の源泉100%ミストサウナ
露天風呂
・趣の異なる2つの露天風呂「花」と「月」は時間で男女入替制になり、どちらも楽しめる
露天風呂 おとぎの泉 花

露天風呂 おとぎの泉 月
 

環境に対する取り組み【CO2削減・再生可能エネルギー】

自家源泉は51.6度の温泉が毎分550リットル湧き出ており、大浴場、露天風呂や客室露天風呂を新鮮な温泉が満たしています。ここから溢れる温泉の排湯熱を活用するためヒートポンプを導入し、館内の給湯や冷暖房のエネルギーに変換、再利用しています。これにより、灯油を一切使用せずCO2排出量削減も実現しました。

2011年の東日本大震災の際にいかにライフラインにおけるエネルギーの影響の大きさ、不足に対する恐ろしさを身を持って体感し、エネルギーの自給自足を目指し、取り組みを開始しました。

館内モニター ヒートポンプの仕組み

宿はお客様の健康を預かる場所

単にオーガニックの食材を使用したり、環境に配慮することが、私たちの目的ではありません。

お越しいただくお客様に、より健康で美味しい料理を味わっていただきたい、居心地良く過ごしていただきたい、そのためにどうあるべきかを常に模索し続けています。
きれいになる朝ごはん
半露天風呂付客室 花のあめ

【 季節の読みもの「こめつぶ通信」】
当館での過ごし方、お料理や季節の情報などを掲載しております。
お得意様のみへ発送していた「こめつぶ通信」がwebでも読めます!
http://e-yoneya.com/magazine/

【 須賀川温泉 おとぎの宿 米屋 概要 】
会社名:米屋企業株式会社
所在地:福島県須賀川市岩渕字笠木168-2
TEL:0248-62-7200
客室数:23室
アクセス:JR須賀川駅より車で10分、東北自動車道 須賀川ICより車で5分、福島空港より車で17分
料金:一泊二食付 27,000円~(税別サ込入湯税別、2名一室 一名あたり)
URL :http://e-yoneya.com/
BIO HOTELS JAPAN(一般社団法人日本ビオホテル協会)会員

【 お問い合わせ先 】
おとぎの宿 米屋
http://e-yoneya.com/
TEL :0248-62-7200
MAIL:info@e-yoneya.com
Facebook: https://www.facebook.com/otoginoyadoyoneya/
Instagram: https://www.instagram.com/otoginoyadoyoneya/

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

\ この記事をシェア /
STORY web この記事が気に入ったら「いいね!」しよう
Follow us

RELATED TOPICS

FEATURE

Aug
25
今日の40代おしゃれコーデ

【リネンジャケット】でランチ会へ。涼し気かつ華やかに![8/24 Sat.]

PICK UP

PRESENT

N.O.R.C(ノーク)の「秋色ブラウス」を計6名様にプレゼント!

MAIL MAGAZINE

サイトの最新情報をはじめ、雑誌STORY最新号のご案内、プレゼント情報などをメールマガジンでお届けいたします。