Prtimes商品サービス

愛カツ、ブランドコンセプトを明確化「恋愛や婚活がうまくいかない女性の本気の悩みに応える」想定読者として、主に5つの女性像を設定し、読者の恋愛を後押しする愛カツ(aikatu.jp)

株式会社TOBE

2019年7月16日
株式会社TOBE

20~30代女性向け、婚活・恋愛に勝つための情報サイト『愛カツ(あいかつ)』https://aikatu.jp を運営する株式会社TOBE(本社:東京都港区、代表取締役 社長・大木 隆太郎)は、愛カツ(https://aikatu.jp)のブランドコンセプトを公開しました。
愛カツのコンセプトは以下から閲覧することができます。

https://www.slideshare.net/kojishinjo/aikatu-0715
愛カツのコンセプトについて、愛カツ編集長の新上幸二はつぎのように語っています。

「愛カツのコンセプトは、リリース時から変わることなく、「恋愛や婚活がうまくいかない女性の本気の悩みに応える」です。今回、私が編集長に就任するにあたって、コンセプトを明確にするために、想定する5つの読者像を明確にしました。

今後は、愛カツの運営に携わる編集・ライターのみなさま、関わる全ての方に、コンセプトと読者像を共有します。そして、読者のみなさまが次への一歩を踏み出す後押しができれば幸いです」

読者像1.恋愛経験がまだ少ない女子大生
「恋愛ってどうすればいいんだろう、難しいよー」

大学3-4年生。女子同士でいつもつるんでいて、周りに男性があまりいない。

バイト先の先輩/社員に憧れているが、具体的にアクションを起こすことはできない。付き合ったことは1-2回あるが、いずれも自然消滅。今は彼氏はいない。ファッションはプチプラ中心。メイクやファッションには興味があるが、自分を飾って、可愛く見せることにはなぜだか抵抗感がある。

読者像2.出会いの機会に恵まれない社会人女性
「出会い?それってどこにあるの、買えるの?」

中堅食品メーカーに勤務。正社員で第二新卒と呼ばれる時期は過ぎ去ってしまった。自宅と会社を行き来する生活で出会いの機会はほとんどない。

たまに合コンに呼ばれて行くが、魅力的な男性に巡り合ったことはなく、虚しさを感じている。マッチングアプリをいくつか試してみるも、怖くて結局は男性と会っていない。趣味は年に一度長期休暇を取得して、グアム旅行に行くこと。

読者像3.結婚にイマイチ踏み切れないアラサー女性
「もっといい人いるんじゃないかなあ……」

付き合って2年になる彼氏(中堅不動産企業のサラリーマン)がいる。別に嫌いではないが、積極的に結婚する気にもならない。他にいい男がいるのではないか?とも感じているが、実際には出会えない。

実家暮らしで両親は公務員。両親が仲良くしているのをあまり見たことがなく、結婚生活に対してポジティブなイメージがないのも結婚を躊躇する理由。

買いたい物を買い、食べたいものを食べられる暮らしをしているので、実家を出る気にはらない。ブランド物もたまに買う。

読者像4.自己肯定感の低い人
「どうせ、わたしなんか……」

就活で運悪くブラック企業を引いてしまい、入社1年で辞め、現在離職中。次は安定して働ける会社に就職したいと思っている。

小さい頃から親に叱られることが多く、自己肯定感を持てず、自分に自信がない。一見するとかわいらしく、他人からするとなぜ彼氏がいないのかは不思議な感じ。

Dine(マッチングアプリ)を使って男性と数多く会っているが、相手に付き合ってと言われても本当に自分でいいのかと悩み続けている。Twitter上では快活にしゃべる。

読者像5.熱狂的なアイドルファン
「運命の王子様っているのかな……?」

小さい頃から、某男性アイドルグループもしくは、女性歌劇団に憧れている。

現実世界でもそういった男性(女性)と付き合いたいと思っているが、存在しない現実を嘆いている。実際は恋愛に興味はあるのだけれど、どうしていいのかが全く分からない。

実家暮らしで経済的には余裕があるが、兄弟(姉妹)が結婚し、両親が高齢になりつつある現実があるが、本人はあんまり気にしていない。

新上幸二からの、愛カツ読者のみなさまのメッセージは愛カツ内の下記ページから閲覧できます。

愛カツ編集長 新上幸二からのご挨拶
https://aikatu.jp/editorinchief

これからの愛カツに、どうぞ引き続きご期待ください。

【新上 幸二・プロフィール】

東京大学 医学部卒。
愛カツ初代編集長、恋愛を科学的・統計的に分析する恋愛結婚額研究所・所長。
大手メディアへのコラムや論評の寄稿多数。
恋愛に関する報道番組やテレビ解説、東京都主催の婚活イベント「東京縁結日」への登壇など、各種メディアへの出演実績が豊富。プロデューサー/ディレクターとして、インターネットメディアの開発・運営の実績が多数あり、CCOとして「愛カツ」「愛カツ電話相談」を始めとする、TOBEのコンテンツの最高責任者を務める。

【恋愛結婚学研究所 概要】
機関名称:恋愛結婚学研究所(Love and Marriage Research Institution)
研究所長:新上 幸二
URL:https://lmri.jp
活動内容:
・各分野の専門家による恋愛・結婚に関する学術的研究
・各種団体/企業との共同研究
・研究成果の定期的な発表

【愛カツについて】
愛カツは、恋愛や婚活が上手くいかない女性の本気の悩みに応える、情報サイトです。
月間4000万PV・335万UU(2019年6月現在)

1.厳選された、各分野で極めて高い専門性を持つ執筆陣
恋愛起業家・大木 隆太郎や恋愛結婚学研究所長・新上 幸二を始めとする、約40名の執筆陣が月間500本以上の恋愛・婚活コラム、ニュースコンテンツを提供しております。

2.LINEニュースやTRILLを始めとする、優良メディア30以上との提携
『LINEニュース』『TRILL』『Smartnews』『ライブドアニュース』『ネタりか』『Googleニュース』『グノシー』を始めとする、30以上の大手メディアと提携し、記事を各メディアに配信しております。

3.読者の恋愛・婚活に関する悩みを解決する恋愛相談サービス
恋愛相談掲示板には、読者の皆様から毎日数多くの恋愛・婚活に関する悩みをいただいており、累計の相談件数は10,000件を超えました。(2019年6月現在)また、電話・メール恋愛相談では、読者が恋愛の専門家に電話もしくはメールで悩みを直接相談することができます。恋愛の専門家と読者のコミュニケーションが日々行われ、恋愛の悩み解決を支援しております。

写真:愛カツロゴ

【株式会社TOBE】
社名:株式会社TOBE
代表:代表取締役社長 大木 隆太郎
住所:東京都港区高輪3丁目23番17号 品川センタービルディング8F・3F(受付4F)
URL:https://tobe.tokyo
事業内容:婚活・恋愛ソリューション事業
・愛カツ:https://aikatu.jp
・愛カツ電話相談:https://soudan.aikatu.jp
・愛カツ恋愛相談掲示板:https://bbs.aikatu.jp/love-forum
・ハワ婚:https://hawacon.jp
・恋愛結婚学研究所:https://lmri.jp
・愛カツ公式twitter:https://twitter.com/aikatujp
・ハワ婚公式Instagram:https://www.instagram.com/hawaconhawaii

【問い合わせ先】
株式会社TOBE(愛カツ運営会社)
TEL:03-6721-6526(代表)
Mail: info@tobe.tokyo

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

\ この記事をシェア /
STORY web この記事が気に入ったら「いいね!」しよう
Follow us

RELATED TOPICS

FEATURE

Aug
25
今日の40代おしゃれコーデ

日曜日は朝からブランコ! 夏の終わりの公園カジュアル[8/25 Sun.]

PICK UP

PRESENT

N.O.R.C(ノーク)の「秋色ブラウス」を計6名様にプレゼント!

MAIL MAGAZINE

サイトの最新情報をはじめ、雑誌STORY最新号のご案内、プレゼント情報などをメールマガジンでお届けいたします。