• TOP
  • Prtimes
  • “ストレスフリー”な書き心地を実現した新しいボールペン「ブレン」から自由な働き方に合わせて楽しく使える限定ボディカラー『ブレン』限定色8月30日(金)発売
Prtimes商品サービス

“ストレスフリー”な書き心地を実現した新しいボールペン「ブレン」から自由な働き方に合わせて楽しく使える限定ボディカラー『ブレン』限定色8月30日(金)発売

ゼブラ株式会社

ゼブラ株式会社(本社:東京都新宿区/代表取締役社長:石川 真一)は、筆記時に生じる振動を制御したブレないボールペン「ブレン」から限定ボディカラーを、2019年8月30日(金)より全国の文具取扱店にて数量限定で発売します。


『ブレン』限定色 価格:¥150+税(税込¥162) 
エマルジョンインクボールペン インク色はすべて黒 ボール径:0.5mm
軸色:ブルーグリーン、ピンク、バイオレット、ネイビー、スカーレット


ブレンは、2018年12月に発売した新しい機構のボールペンです。従来のボールペンは、書く時に紙とペン先が接触するとその力がボールペン内部にある隙間に伝わり、微細な振動(ブレ)が発生していました。その振動が、ペンを持つ指に伝わり、気づかないうちにストレスを与えていました。ゼブラはこの振動に注目し、機構を工夫して振動を制御することで、ストレスフリーな書き心地を実現しました。これまでにない新しい視点から生まれたボールペンです。

当初から販売しているブレンは、主にビジネスシーンでの使用を想定したボディカラーでしたが、今回はオンオフともに使用できるようなカラーをデザインしました。特に近年は仕事をする場所や服装など自由度が広がっている背景もあり、ボールペンも場所や服装の雰囲気に合わせたボディカラーを使うことで、よりモチベーションを高める狙いがあります。

デザイン

今回のボディカラーは、パステル調の3色と濃い色合いの2色のラインナップで、身に付ける服装や使う小物に合わせて選べるものになっています。ストレスフリーを表現したブレンのボディデザインに合う色合いを意識しています。
ブレンのデザインは佐藤オオキ氏率いるデザインオフィスnendoと協業したものであり、今回のボディカラーの監修もnendoが手掛けています。

商品特長

筆記時の振動を制御するため、3つのポイントを持つ新機構「ブレンシステム」を採用しています。

ブレン断面図

(a) ノックして書く時に中芯の先端をホールドする部品を搭載し、ペン先のブレを防いでいます。

(b) 金属製のオモリをグリップ内部に入れ、重心を下げる事で筆記のブレを防いでいます。

(c) ペン内部の各パーツの隙間をなくし、ペン内部のブレを防いでいます。

それぞれ上図a~cを参照。

■女性就業者の推移(H30.1.30)
総務省統計局発表「労働力調査結果(平成29年平均)」より作成

■「ボールペン購入時の重視する項目」
ゼブラによるWEB調査 社会人女性71名対象 H29年11月実施 単位:%

■『ブレン』と『ブレン』限定色の比較

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

RELATED TOPICS

FEATURE

Apr
20
今日の40代おしゃれコーデ

スイーツみたいな【華やかピンクコーデ】で女友達との会話にも花が咲く♡

スイーツみたいな【華やかピンクコーデ】で女友達との会話にも花が咲く♡

会員限定PRESENT

雑誌購入限定プレゼント

春に役立つ万能な服を計6名様にプレゼント

PICK UP