Prtimes経営情報

日本初の花の定期便サービス「Bloomee LIFE」がリリース3年で急成長、花き業界の売上にも大きく貢献!

株式会社Crunch Style

サブスク市場拡大の中で、日本最大級の花の定期便に成長

この度、株式会社Crunch Style(本社:東京都品川区、代表取締役:武井亮太)が運営する、お花の定期便「Bloomee LIFE」が、サービス提供開始から3周年を迎えました。

Bloomee LIFE とは


2016年6月に本リリースした「Bloomee LIFE」( https://bloomeelife.com/ )は、花のある生活を手軽に実現できる日本初・最大級の花のサブスクリプションサービス。全国約100店舗のお花屋さんから、季節のお花がポストに届く。

サブスクリプション市場は急速に拡大中

近年、「モノの所有から利用へ」、「消費から体験へ」と消費行動が変化するなかで、毎月定額でモノや
サービスを利用できるサブスクリプションサービスが人気となっています。

矢野経済研究所の調査によると、2018年には約5,600億円規模であったサブスクリプションサービス市場が、2019年には900億円増の約6,500億円規模、2023年には3,000億円増の約8,600億円規模になると予測されており、今後もますます注目される市場に成長しています。

ダウントレンドの花き業界で、サブスクモデルで急成長!花屋の売上に貢献

一方で、近年花き市場はダウントレンドが続いており、全国の切り花の出荷量は、2018年には2002年の65%ほどとなっております。


(農林水産省「作況調査(花き)」調べ)

Bloomee LIFEはサブスクリプション市場の拡大を背景に、
リリース3年でユーザー数1.5万人以上を誇る日本初・最大級の花のサブスクリプションサービスとして急成長。
花の定期的な消費を促す新しいモデルとして、花き業界を盛り上げる役割も担ってきました。

【新しいマーケットの開拓】
ユーザーの80%以上「花を飾る習慣がなかった」層に、花のある暮らしを提供

ユーザーにアンケートを実施した結果、
80%以上のユーザーは、今まで花を飾る習慣がなく、Bloomee LIFEをきっかけに花のある暮らしを初めたことがわかりました。

全国の花屋からポストに花を届けるという日本初の試みにより、「花を買う習慣のなかった」層にまで支持を得て、新しい需要を掘り起こしております。

また95%以上のユーザーから、Bloomee LIFEを使い始めて生活が豊かになったと回答がありました。

具体的なコメントとして、
「次はどんなお花が届くかな?という毎週の楽しみができました!『このお花かわいいね』といった、家族との会話も増えて嬉しいです。」
といった嬉しいお声もいただいています。

【花屋の売上増加に貢献】
提携花屋の85%が「Bloomee LIFE」が安定的な収益源になっていると回答

お花を届けている提携店舗にアンケートを実施した結果、
85%以上の店舗から、BloomeeLIFEが安定的な収益源になっていると回答がありました。

通常花屋では"母の日"などの繁忙期に売上が偏り、閑散期との差が大きい傾向にありますが、
定期購入のBloomee LIFEはシーズンの影響は受けにくく、店舗の安定した売上に繋がっています。

具体的なコメントとして、
「今のニーズや流行を捉える上で、お届けしたユーザーさんの生の声を聞けたり、他の加盟店さんのブーケを見る事ができるのはとても参考になる」
といった、売上増加以外のメリットも感じていただいております。

今後もBloomee LIFEは、サブスクリプション市場の拡大、および花き業界の盛り上げに貢献し、ユーザーおよび提携店舗に対して、新しい価値を提供してまいります。

【Bloomee LIFE】
https://bloomeelife.com/
2016年6月にローンチした「Bloomee LIFE」は、花のある生活を手軽に実現できる日本初・最大規模の花のサブスクリプションサービス。全国約100店舗のお花屋さんから、季節のお花をポストにお届け。価格は500円・800円・1200円の3種類。お届けの期間も、毎週か隔週で選ぶことができる。お花配送専用に開発された配送ボックスでポストに届く。SNSを中心に広がり公式Instagramはフォロワーが約7万人に到達、最近ではTV放送でも話題となっている。

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

\ この記事をシェア /
STORY web この記事が気に入ったら「いいね!」しよう
Follow us

RELATED TOPICS

FEATURE

Aug
22
今日の40代おしゃれコーデ

夏服にマンネリを感じたら【アシンメトリーTシャツ】でオシャレをブラッシュアップ![8/22 Thu.]

PICK UP

PRESENT

N.O.R.C(ノーク)の「秋色ブラウス」を計6名様にプレゼント!

MAIL MAGAZINE

サイトの最新情報をはじめ、雑誌STORY最新号のご案内、プレゼント情報などをメールマガジンでお届けいたします。