• TOP
  • Prtimes
  • 【美肌への意識改革!】女性の半数近くが「美魔女の特徴は肌ツヤ」と回答!いつまでも魅力的な女性でいるためには、ルーティン化しがちな「あのスキンケア」を見直すべき!?
Prtimes調査レポート

【美肌への意識改革!】女性の半数近くが「美魔女の特徴は肌ツヤ」と回答!いつまでも魅力的な女性でいるためには、ルーティン化しがちな「あのスキンケア」を見直すべき!?

株式会社トミカ

泡のチカラで透明感のある健康美肌へ!

スキンケア商品の『あわさらら』を販売している株式会社トミカは、全国30代~50代の女性を対象に「年齢と肌」に関する調査を行いました。

女性の皆さんは、「女性の魅力に年齢は関係ない!」と自分に言い聞かせたことはありませんか?
女性であれば誰しもが、いくつになっても魅力的と思われたいはずです。
最近では、「美魔女」と呼ばれる、年齢を感じさせない美しい女性を表す言葉も話題となりました。

「年齢を重ねるたびに、女性は魅力を増す」と言われることもありますが、実際は、年齢を重ねるにつれて、疲労がたまりやすくなり、顔に疲れが出たり、肌質が変わったり、「年齢と比例して悩みは増えていく一方…」と感じる女性も多いと思います。

そこで今回、スキンケア商品の『あわさらら(https://awasarara.com/shopping/lp.php?p=awasarara)』を販売している株式会社トミカは、全国30代~50代の女性を対象に「年齢と肌」に関する調査を行いました。
「いつまでも女性としての魅力を大切にしたい」とお考えの方は、参考にしてください。

【調査概要】「年齢と肌」に関する調査
【調査日】2019年7月5日(金)~ 2019年7月8日(月)
【調査方法】インターネット調査
【調査人数】1,064人
【調査対象】全国30代~50代の女性
【モニター提供元】ゼネラルリサーチ

美魔女の特徴=『肌ツヤの良さ』であることが判明!

まず、「美魔女の特徴について教えてください」と質問したところ、『肌ツヤが良い(47.6%)』という回答が最も多く、次いで『スタイルが良い(38.5%)』『髪の毛がキレイ(9.0%)』『爪がキレイ(2.4%)』と続きました。
「美魔女」の特徴は『肌ツヤ』であり、肌のキレイさが年齢を感じさせないための条件であることがわかりましたね。


次に、「年齢を重ねるにつれて、ご自身の女性としての魅力は増したと感じますか?」と質問したところ、『いいえ(78.5%)』という回答が8割近く集まりました。
「年齢を重ねるにつれて、女性の魅力が半減してきている・・・」と感じている女性がほとんどのようです。

9割近くの方が「年齢を重ねるにつれて、顔に疲れを感じる」と回答!

続いて、「年齢を重ねるにつれて、顔が疲れていると感じた経験はありますか?」と質問したところ、『はい(87.9%)』という回答が9割近く集まりました。


「どのような時に顔への疲れを感じますか?」と聞いてみると、『シワが目立つ(28.9%)』という回答が最も多く、次いで、『肌ツヤが悪い(26.8%)』『乾燥が目立つ(16.8%)』『化粧が崩れやすい(15.2%)』『アブラでテカテカしている(7.3%)』と続きます。
年齢を重ねるにつれて、シワや肌ツヤが気になり、顔に疲れを感じてしまう方が多いことがわかりましたね。
顔が疲れて見えると、実年齢よりも老けて見えてしまうため、「女性としての魅力」が半減する原因になっているのかもしれません。

30代~50代の女性が「顔の疲れを見せないために行っていること」を大公開!

続いて、「顔の疲れを見せないために行っていることを教えてください」と質問すると、
・『エイジングケアの美容液を使う』(千葉県/50代/専業主婦)
・『パックをして乾燥しないようにしている』(愛媛県/50代/専業主婦)
・『
顔をマッサージして、血色が良く見えるようにする』(宮城県/30代/会社員)
・『若いときの2倍くらいスキンケアを念入りにし、パックやマスクを頻繁に使う』(埼玉県/40代/専業主婦)

などの声が集まりました。

顔の疲れや肌への対策は、人によって様々であることがわかりましたね。
普段のスキンケアにプラスして自分なりの対策を行うことは、女性としての魅力を維持するために大切なことです。
しかし、普段なにげなくルーティン化している“洗顔”については、皆さんはどこまで意識できているでしょうか?


そこで、「ご自身の洗顔方法に満足していますか?」と質問すると、『いいえ(51.9%)』という回答が多い結果になりました。30代~50代女性の約2人に1人が、洗顔に満足していないことがわかりましたね。

さらに、『いいえ』と回答された方に対して、「理由を教えてください」と聞いたところ、『上手に洗えている気がしない(67.2%)』『泡を立てる時間がない(13.4%)』『上手に泡を立てられない(9.3%)』『肌に合わない(7.1%)』という順で回答が集まりました。またこの結果から、20%を超える方が“泡”に関して悩みを抱えていることもわかりました。

年齢に左右されず、女性としての魅力を維持するためには、普段なにげなくルーティン化しているスキンケアを見直すことが重要です。
美容液やパックにこだわる前に、まずは洗顔から意識を変えていきましょう。

洗顔をするうえで、お肌を傷つけずにしっかりと皮脂や汚れを落とすためには、“泡”を立てることが非常に重要です。
「女性としての魅力を維持したい!」「年齢に左右されず魅力的な女性でいたい!」と考えている方は、洗顔石鹸から変えてみてはいかがでしょうか。

驚きの弾力・モコモコ泡の『あわさらら』で透明感のある健康美肌に!

あわさらら
年齢による顔の疲れや、お肌に関して悩みを抱えている方におすすめしたいのが、株式会社トミカが販売している、ネットで簡単に泡立てることのできる石鹸の『あわさらら(https://awasarara.com/shopping/lp.php?p=awasarara)』です。

『あわさらら』は着色剤不使用・香料不使用・防腐剤不使用・金属封鎖剤不使用・合成界面活性剤不使用の自然派石鹸です。
様々な肌コンディションに対応する、自然派石鹸の優しい泡で洗顔をすることで、肌を傷つけることなくすっきり洗っていただけます。
また、弾力のあるモコモコ泡が、毛穴の汚れをすっきり取り除いてくれるので、「上手に洗えている気がしない」とお悩みの方にもおすすめです。
肌に刺激を与えることなく、優しく洗顔ができるうえ、泡パックとしてもお使いいただけるのでこの石鹸で簡単に透明感のある健康美肌に近づくことができます。
ボタニカル成分配合で肌ダメージのケアはもちろん、オリーブスクワラン配合により、気になるテカリを抑える効果も期待できます。

「いつまでも女性としての魅力を大切にしたい」と考える方は『あわさらら(https://awasarara.com/shopping/lp.php?p=awasarara)』で透明感のある“つるつる・すべすべ”のお肌を手に入れ、あなたも「美魔女」へと近づきましょう。

■株式会社トミカ:http://www.tomika-jp.com/
■あわさらら:https://awasarara.com/shopping/lp.php?p=awasarara
■お問い合わせ:https://secure.atw.ne.jp/~tomika-jp/inquiry.html
■TEL:076-433-5373

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

RELATED TOPICS

FEATURE

Apr
24
今日の40代おしゃれコーデ

白シャツ×デニムがあか抜ける!【春ビスチェ】で女らしく味変

白シャツ×デニムがあか抜ける!【春ビスチェ】で女らしく味変

PICK UP