• TOP
  • Prtimes
  • “輝くミレニアル世代を輩出している富山県”TGC 富山 2019はのべ約7,500人を動員!同日開催のグルメフェスと花火大会にはのべ約28,000人が来場!
Prtimesイベント

“輝くミレニアル世代を輩出している富山県”TGC 富山 2019はのべ約7,500人を動員!同日開催のグルメフェスと花火大会にはのべ約28,000人が来場!

株式会社W TOKYO

プレステージ・インターナショナル presents TGC TOYAMA 2019 by TOKYO GIRLS COLLECTION~ 満員御礼にて無事閉幕 ~

 東京ガールズコレクション実行委員会(企画 制作:株式会社 W TOKYO )は、2019年 7 月 27 日(土)に富山市総合体育館 (富山県富山市)にて『プレステージ・インターナショナル presents TGC TOYAMA 2019 by TOKYO GIRLS COLLECTION 』(以下 、TGC 富山 2019)を開催いたしました。


■2回目の開催となるTGC富山に、のべ約7,500人が来場
テーマは、「“Spotlight on YOU(あなたにスポットライトを)”」

 東京ガールズコレクションでは、TGCのプラットフォームを活用し、地域の魅力や産業をコンテンツ化して全国へ向けて発信する「TGC地方創生プロジェクト」を2015年に発足しました。TGC富山は当プロジェクトの一環として2年連続の開催、今年は昨年を上回るのべ約7,500 人が来場しました。また、同日に開催したTGCプロデュースによる“グルメフェス”、“ミュージック花火大会”にはのべ約28,000名が来場し、イベントを生配信したLINELIVEの視聴者数はのべ約102万人に上り、大盛況のうちに幕を閉じました。

 今回のテーマは「“Spotlight on YOU(あなたにスポットライトを)”」輝いている女性や、これから輝きを増していくみなさんにスポットライトがあたるように、という想いを込めています。
 富山県は、今最も“アツい”スポーツのバスケットボールをはじめとするスポーツ業界で活躍するアスリートや、女性初の中学生将棋名人・野原未蘭、10代から圧倒的な人気を誇る動画クリエイターのはじめしゃちょーなど若い世代で勢いのある“輝くミレニアル世代”を多く輩出しています。

 当日は、輝く女性の代表として多数の人気ゲストモデルやゲストがステージに登場。富山ならではの様々なコンテンツを展開し、富山の魅力を全国に発信しました。

■女性就業率全国2位※1を誇る富山県!
富山で活躍する輝く女性を表彰した「TGC TOYAMA WOMEN AWARD 2019」を開催

 TGCは、2015年に国連総会で採択された「持続可能な開発のための2030アジェンダ」とその17の「持続可能な開発目標(SDGs)」の推進、特に『ジェンダー平等を実現しよう』を、TGCの発信力・拡散力を活用し普及に努めてまいりました。

 そこで今回のテーマである「“Spotlight on YOU(あなたにスポットライトを)”。」の想いを込めて、女性就業率全国2位(※1平成29年版「男女共同参画白書」より)を誇る富山で活躍している女性を表彰すべく、TGC初の試みとして東京ガールズコレクション実行委員会が選出する「TGC TOYAMA WOMEN AWARD 2019」を実施しました。

 県内に限らず国内外で活躍している方、今後の活躍が期待される方、県内活動に限らず国内外でSDGs(持続可能な開発目標)の達成に向け活躍している方、もしくは活躍が期待される方を東京ガールズコレクション実行委員会が総合的に判断し、選考しました。今回は総合部門、U-25部門、SDGs部門の3部門で実施。総合部門は海道瑞穂さん、U-25部門は野原未蘭さん、SDGs部門は田中美弥さんが受賞し、華やかなステージ上で感想と今後の抱負を語ってくれました。


<総合部門>
海道瑞穂さん

農業の未来を創る女性経営者

<コメント>

“女性だからできない、やらせない”ではなく、”女性だからできる”ことを、家族や地域の方々が全力で応援してくれたおかげです。これからも富山の農業を通じて、もっと富山を盛り上げていきたいです。


<U-25部門>
野原未蘭さん

女性初となる中学生将棋名人

<コメント>
このような賞を受賞できて光栄です。日々の努力を怠らず、今まで通り一局一局集中して、一歩一歩強くなりたい。そして、成果を残せるようにしていきたいです。


<SDGs部門>
田中美弥さん

野菜ソムリエ上級プロ

<コメント>
富山に住んでいる人の健康のために頑張ってきてよかったです。今後は、”富山おばちゃんズコレクション”も開催してもらえるように、年齢を重ねても活躍できる女性が富山に増えてほしいと思います。

■銅器製造が国内トップシェアを誇る高度な技術が集積する工芸のまち富山県高岡市の伝統技術も。
TGC 富山 2019限定のオリジナル作品を披露した特別ステージ

 TGCが提唱する「地方創生プロジェクト」として、富山の素晴らしい伝統文化・工芸品の魅力を発信する特別ステージを展開しました。今回は、昭和25年の創業以来、伝統を受け継ぎながら様々な銅製品の着色を手掛けてきた「モメンタムファクトリー・Orii(オリイ)」が、その優れたオリジナルの発色技術で着色した作品を三吉彩花が、そして古くから大切に引き継がれてきた着物の“アップサイクル”ブランドとして2018年に誕生した「tadas(タダス)」の、永久的な価値と文化を持った新たな和服をシークレットゲストモデルとして登場した中条あやみが着用し、披露しました。また、当日は石井 隆一富山県知事もステージに登壇し、富山県ならではの伝統文化や工芸品の魅力をPRしました。

■富山県の「味」を楽しめる県産グルメが勢ぞろい!
見ても食べても楽しめる“映え”グルメが出演者用ケータリングに登場!

 自然豊かな富山県の豊富な食材を使用した富山の「味」を楽しめるグルメが出演者用ケータリングに勢ぞろい。特に、株式会社Surelyが提供する見て楽しい、食べて楽しいをコンセプトにした色とりどりのオープンサンドや富山県産のお米「富富富」とハトムギを使用したおにぎりは、まるでテーマパークのような装飾でSNS映えするメニューで大好評でした。
 また、学校法人青池学園富山調理製菓専門学校の学生が提供する、富山県産玉ねぎを使ったヴィシソワーズや富山県産バジルとマンゴーのヴェリーヌなどのメニューは、富山の食材の魅力を全国に発信していけるようにと学生が主体となって考案しました。その他、“富山と言えば”と言っても過言ではない旬な魚介を使用した富山湾寿司やます寿司、富山えごまを使用したスイーツなど、富山の土地の魅力が詰まったグルメが数多く出展しました。
 富山えごまを使用したスイーツの一つとして提供されたクレープブリュレ美肌バニラ「エゴマンゴー」は、富山発祥のcomcrepe(コムクレープ)がTGC 富山 2019とコラボした限定商品で、出演者用ケータリングのほか会場ブースでも発売され行列ができるほどの大人気商品に。クレープブリュレ美肌バニラ「エゴマンゴー」は8月31日(土)までの期間限定でcomcrepe全店舗で全国販売中!

■次世代を担う子供たちの夢を実現したキッズオーディションを実施
最終審査で選ばれた8名がゲストモデルと一緒にランウェイに登場!

 TGC 富山 2019では、子どもたちの夢をかなえる「サンサンキッズオーディション Supported by サニーライブ グループ」を実施しました。 TGC 富山 2019のランウェイでゲストモデルと一緒に歩きたい子どもたちを募集し、2度にわたるオーディションの後、応募総数561人の中から8名を選出しました。
 選ばれた井亦煌さん、井亦伶さん、左古嬉楽さん、田口瑚子さん、谷口恋々さん、谷口ももさん、濱西心音羽さん、山本莉桜さん、の8名は、ゲストモデルと一緒にランウェイに登場し、大人顔負けのウォーキングを披露。初めてのランウェイを歩いた感想を聞くと、「どきどきしたけど、とっても楽しかった!夢に一歩近づけました!」と力強くコメントしました。

■国内外問わず活躍する若きスポーツ選手もランウェイに登場!スポーツを通して富山県を盛り上げる

 富山県はNBAでプレーするプロバスケットボール選手や大相撲で優勝する力士など、国内外で活躍している今をときめくスター選手を数多く輩出しています。今回のTGC富山2019では、富山に拠点を置き国内外問わず活躍するスポーツ選手をゲストに迎えたステージを実施。アランマーレ富山 女子ハンドボールチームの選手、バレーボールの国内最高峰「V1(ブイワン)」に所属する「KUROBEアクアフェアリーズ」の選手、男子プロバスケットボールBリーグの「B1」に所属する「富山グラウジーズ」の選手、東京2020オリンピックでも正式種目として採用され注目を集める「3×3バスケットボール」の選手が、人気モデルや芸人たちと一緒にステージに登場し会場を大いに盛り上げました。

■富山の味を堪能できる「グルメフェス」と夏のお楽しみ「ミュージック花火大会」も同日開催!
ステージにはTGC 富山 2019出演者も登場



 隣接する富岩運河環水公園では、富山の食の魅力を発信する「TGC TOYAMA 2019 グルメフェス by TOKYO GIRLS COLLECTION」と「TGC TOYAMA 2019ミュージック花火大会by TOKYO GIRLS COLLECTION」も同日開催しました。

 グルメフェスのゲストには、TGC 富山 2019のステージにも登場した夢屋まさるりんごちゃんが出演。
テレビで話題のネタを披露し、初夏の会場をアツく盛り上げました。その他、富山ならではの食材を使ったフードやドリンク、スイーツが大集合!氷見牛にぎりや炙ります寿し、富山ブラック焼きそば、入善海洋深層水蒸し牡蠣、富山ブラックコロッケ、富山えごまを使ったスムージー、地ビールの城端麦酒のほか、SNS映えするスイーツも出店。夜になると音楽に合わせて約1500発の花火が上がるミュージック花火大会も開催し、富山の夏の始まりを音楽と花火で美しく、華やかに盛り上げました。

【プレステージ・インターナショナル presents TGC TOYAMA 2019 by TOKYO GIRLS COLLECTION 開催概要】
イベント正式名称:プレステージ・インターナショナル presents TGC TOYAMA 2019 by TOKYO GIRLS COLLECTION (略称:TGC 富山 2019)
開催日時:2019年7月27日(土) 開場 12:00  開演14:00  終演 18:15
会場:富山市総合体育館(〒930-0805 富山県富山市湊入船町12番1号)
公式来場者数:のべ約7,500人
公式サイト:http://tgc.st/toyama/
出展ブランド:EGOIST、GYDA、ikka、KBF、LAGUA GEM、LOWRYS FARM、RASVOA、REDYAZEL、SLY、
U by SPICK&SPAN、WEGO ※アルファベット順 計11ブランド
ゲストモデル:新木優子、アリアナさくら、アンジェラ芽衣、飯豊まりえ、池田美優、石川恋、梅澤美波(乃木坂46)、江野沢愛美、emma、瑛茉ジャスミン、遠藤さくら(乃木坂46)、岡崎紗絵、楓(E-girls/Happiness)、香川沙耶、加藤ナナ、茅島みずき、久間田琳加、玖瑠実、黒木麗奈、小林由依(欅坂46)、小室安未、齋藤飛鳥(乃木坂46)、相楽伊織、佐々木久美(日向坂46)、佐藤晴美(E-girls/Flower)、佐原モニカ、新川優愛、高本彩花(日向坂46)、田鍋梨々花、多屋来夢、鶴嶋乃愛、トラウデン直美、菜波、Niki、生見愛瑠、蜂谷晏海、土生瑞穂(欅坂46)、坂東希(E-girls/Flower)、藤井サチ、maaaya、松川菜々花、松村沙友理(乃木坂46)、宮本茉由、三吉彩花、山下美月(乃木坂46)、山本舞香、ゆきぽよ(木村有希)、横田真悠、吉木千沙都  ※50音順 計49名
モデル:草野星華、白倉あや、杉本美穂、中野恵那、夏瀬まり、七海、藤澤愛香、宮瀬いと ※50音順 計8名
シークレットゲストモデル:中条あやみ 計1名
ゲスト:石倉ノア、木下優樹菜、さんこいち、鈴木康介、土屋アンナ、中井りか(NGT48)、はじめしゃちょー、夢屋まさる、りんごちゃん ※50音順 計9名
シークレットゲスト:EXIT 計1組
メインアーティスト:IZ*ONE、足立佳奈、平井 大 ※50音順 計3組
オープニングアクト:ゆきぽよ&SLOTH 計1組
MC:広海・深海
ステージ内容:ファッションショー、アーティストライブ、パートナーステージ 他
主催:東京ガールズコレクション実行委員会
共催:富山県、富山市
プラチナパートナー:株式会社プレステージ・インターナショナル 計1社
パートナー:イオンクレジットサービス株式会社、カラーズジャパン株式会社、サニーライブ グループ、マリエとやま、クァトロブーム【QUATROBOOM】、北陸コカ・コーラボトリング株式会社、LINE株式会社、株式会社NTTドコモ、カフェレストラン ルシェッロ、株式会社クスリのアオキ、株式会社シュアリー、第一三共ヘルスケア株式会社、株式会社TWIN PLANET、富山ダイハツ販売株式会社、株式会社 源、株式会社アイドママーケティングコミュニケーション、株式会社 Gold Spoon、株式会社 人材情報センター、堤地所株式会社、北陸保証サービス株式会社、YKK株式会社 ※ランク別、50音順 計21社
メディアパートナー:北日本放送株式会社
協力:株式会社北陸銀行、株式会社スマートフォレスト
公式メディア:girlswalker
演出:DRUMCAN
企画/制作:株式会社W TOKYO

■東京ガールズコレクションとは・・・
「日本のガールズカルチャーを世界へ」をテーマに2005年8月から年2回開催している史上最大級のファッションフェスタ。総勢約100名の日本を代表する人気モデルが出演し、日本のリアルクローズを披露するファッションショーをはじめ、豪華アーティストによる音楽ライブや、旬なゲストが多数登場するスペシャルステージ、話題のアイテムがタッチアンドトライできるブースなど、TGCならではのバラエティに富んだ多彩なコンテンツを展開。またモデルがショーで着用した洋服をその場でモバイルから購入できるEコマース連動イベントとしても国内外から話題となっている。

■地方創生プロジェクトとは・・・
TGCは前身である「地域産業活性化プロジェクト」として、2009年3月、『内閣官房 地域の元気再生事業~福井県鯖江市 眼鏡~』を皮切りに日本各地の地域産業を活性化させることを目的に、TGCの会場内でプロモーションブースやステージ展開の他、名古屋、沖縄、福島など地方都市でのTGC開催を実施。そして2015年、 TGCのプラットフォームを活用し、地域の魅力や産業を全国へ向けて発信するだけでなく、“東京の最先端”を体験・経験できる機会を提供することこそTGCならではの地方創生という理念のもと、「TGC地方創生プロジェクト」を発足し、2015年・2016年・2017年・2018年に福岡県北九州市でTGC北九州を4年連続開催、さらに2018年には北陸地方初の富山と中四国初の広島、今年1月に静岡、4月には熊本で初開催。TGCを通じて地方都市の魅力を発信していく。

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

RELATED TOPICS

FEATURE

Apr
23
今日の40代おしゃれコーデ

白シャツ×デニムがあか抜ける!【春ビスチェ】で女らしく味変

白シャツ×デニムがあか抜ける!【春ビスチェ】で女らしく味変

会員限定PRESENT

雑誌購入限定プレゼント

春に役立つ万能な服を計6名様にプレゼント

PICK UP