Prtimes商品サービス

今年の夏は、絶品シンガポールフードで旅気分!成城石井は 「シンガポールフェア」を8月2日(金)より開催 自家製惣菜やデザートなど新商品が続々登場!ドリンクとのおすすめのペアリングもご提案

株式会社成城石井

成城石井は、シンガポール政府観光局との共同企画として、8月2日(金)より“シンガポールフェア”を開催いたします。同国から任命されたフーディ・パーソナリティである当社社長・原と、自家製惣菜を開発・製造するセントラルキッチンのエスニック料理長・勝本がシンガポール現地を視察。本場の味わいを再現しながらも、日本人の口にも合うよう工夫を凝らした自家製惣菜やデザート、計8品をフェアに合わせて新開発しました。また、フェア期間中は、その新作の自家製惣菜とデザートをより一層お楽しみいただけるよう、ノンアルコールドリンクやお酒とのペアリングをバイヤーが厳選。その他にも、シンガポールのテイストを手軽に楽しめる新商品も続々と登場し、最大47品※を展開いたします。さらに、当社がプロデュースするワインバー「Le Bar a Vin 52 AZABU TOKYO」でも、週替わりでシンガポールフェアの期間限定メニューをお楽しみいただけます。
成城石井は、各店舗で開催する“シンガポールフェア”を通して、シンガポールフードの魅力や同国の食文化を日本のお客様にお届けしてまいります。

株式会社成城石井(本社事務所:神奈川県横浜市西区北幸、代表取締役社長:原昭彦)は、8月2日(金)より成城石井173店舗全店と当社が展開するワインバー「Le Bar a Vin 52 AZABU TOKYO」7店舗にて「シンガポールフェア」を実施いたします。一部の商品はオンラインショップ 「成城石井.com」(http://www.seijoishii.com/)でも販売いたします。
※店舗により取扱商品が一部異なります。

■成城石井は「シンガポールフェア」を8月2日(金)より開催!
成城石井は、2009年に発売した「成城石井自家製 フォー・ガー」を皮切りに、これまで数々のエスニック惣菜を開発・販売。エスニックカテゴリーのパイオニアとして市場を開拓し、お客様から高いご支持をいただくようになりました。同カテゴリーの当社惣菜の売上は5年前から3倍以上へと続伸。その人気を確固たるものとしたのは、2011年に発売した「成城石井自家製 シンガポール風ラクサ」です。一般社団法人日本スーパーマーケット協会主催の「お弁当・お惣菜大賞2015」の麺部門で同商品が最優秀賞を受賞したことを契機に、エスニックカテゴリーの中でもシンガポール風惣菜が一躍注目を浴びることに。さらに、2016年には日本・シンガポール外交関係樹立50周年の記念事業の一環として、シンガポール政府観光局(以下、STB)と共同で「シンガポールフェア2016」を開催いたしました。シンガポールは東南アジアに位置し、中華系、マレー系、インド系、そしてユーラシアンなどから構成される多民族国家。それぞれの民族が互いの文化を受け入れ融合させることで、多様性あふれる食文化が形成された国です。

一方でこの日本も、洋食や中華など、世界中から様々な要素を取り入れながら独自に食文化を発展させてきた国。それぞれ多様性を受け入れる習慣があるからこそ、“食”においても親和性の高さがあるはずです。2019年は近代シンガポール建国の父、スタンフォード・ラッフルズ卿が同国に上陸して200年。この記念すべき年の6月にはSTBから任命のもと、当社社長・原が“フーディ・パーソナリティ※”に就任。“シンガポールの食文化やその魅力をぜひ日本のお客様にもお楽しみいただきたい”と、この度3年ぶりにSTBとタッグを組み、8月2日(金)より「シンガポールフェア」を開催いたします。
※フーディ・パーソナリティとは・・・日本とシンガポールの架け橋としてシンガポールフードの魅力を発信し、日本に広めていく役割。任期は本年の12月31日まで。

■現地視察をもとに開発した自家製惣菜やデザートなど、絶品シンガポールフードが新登場!
成城石井では、「プロの味をご家庭でも手軽に」というコンセプトのもと、熟練の調理人たちがセントラルキッチンで自家製の惣菜などを製造しています。この春には、これまで数々のヒット商品を生み出してきたエスニック料理長の勝本と、トップバイヤーでもありシンガポールのフーディ・パーソナリティでもある社長の原がシンガポールを訪問。STBの案内のもと、現地の人に親しまれているホーカー(屋台)からミシュランの星付きレストランまで数々の人気店を視察し、試食に加えて店主や料理人からメニュー誕生の背景や調理方法をヒアリングしました。
マーカス・タン氏との試食会の様子
実際に現地の文化に触れることでインスパイアされ、“シンガポールで体験した感動のおいしさを日本のお客様にも”という思いで、約2ヶ月間にわたり試行錯誤。本場の味わいを再現しつつも、日本人の口にも合うように工夫を凝らしました。STB北アジア局長のマーカス・タン氏にも試食会では大絶賛をいただき、渾身の自家製惣菜とデザートが完成しました。 これまでは現地や専門店でしか食べられなかった多種多様なシンガポールフードを、ご家庭でも気軽にお楽しみいただけます。今回のシンガポールフェアでは、これら自家製の惣菜やデザートの他、お菓子が8品、調味料などのグロサリー関連が12品、ドリンクやお酒が16品など、最大47品を展開。新商品も続々と登場し、これまでにはないスケールでシンガポールフードの魅力をご提案してまいります。

■「シンガポールフェア」で新登場する自家製惣菜とデザート
「シンガポールフェア」に合わせて、セントラルキッチンが総力を上げて開発した自家製の惣菜やデザートの新商品が計8品※1登場いたします。その他、これまでにご好評いただいた人気シンガポール惣菜3品※2を再販売いたします。今年の夏は、ご自宅で手軽に本格的なシンガポールフードを楽しみ、旅気分を味わってみてはいかがでしょうか。

フェア期間中通期で販売する商品



8月2日(金)~8月15日(木)に販売する商品

8月16日(金)~8月31日(土)に販売する商品


※1関西店舗では、新商品8品のうち「成城石井自家製 ナシレマ(マレー風唐揚げとサンバルチリのココナッツライス)」「成城石井自家製 有機豆乳とココナッツの黒胡麻豆花」「成城石井自家製 シンガポール風パイナップルケーキ」を販売いたします。梅田店では、「成城石井自家製 シンガポール風ソイソースチキンヌードルも販売いたします。
※2上記アイテムの他、「成城石井自家製 シンガポール風ラクサ」「成城石井自家製 海老とオクラのシンガポール風焼ビーフン」「成城石井自家製 シンガポール風10種スパイスのチキンカレー」を再販します。

■「バイヤーズ Choice」でもっとおいしく!自家製商品とノンアルコールドリンクやお酒との新しい組み合わせ
今回、シンガポールフードの魅力をよりお楽しみいただきたいという思いから、自家製の惣菜・デザートに合うノンアルコールドリンクやお酒をバイヤーが厳選いたしました。世界中のおいしいものを知り尽くす当社のバイヤーだからこそできるご提案として、新しいおいしさをお届けいたします。 “バイヤーズ Choice”と題し、自家製商品と合うおすすめのペアリングを店頭でご案内してまいります。(以下、商品名から成城石井自家製を省略。)

【バイヤーズ Choice】
シンガポール風ソイソースチキンヌードル
      ×
成城石井 オーガニックハーブティー
レモングラス&ジンジャー

おすすめのペアリングの理由
醤油やソースなど、複数の調味料を使用した甘めのタレには、レモングラスとジンジャーが爽やかに香るハーブティーが相性抜群。

【バイヤーズ Choice】
ナシレマ(マレー風唐揚げとサンバルチリのココナッツライス)
      ×
成城石井 ざくろMIXスパークリング

おすすめのペアリングの理由
スパイシーなマレー風唐揚げとサンバルソースの辛味にザクロの甘酸っぱさがベストマッチ。軽やかな泡立ちのスパークリングは辛さと甘さのギャップが楽しめる組み合わせです。

【バイヤーズ Choice】
有機豆乳とココナッツの黒胡麻豆花
      ×
成城石井 茉莉花茶

おすすめのペアリングの理由
豆乳のほのかな甘さとコクのある黒胡麻の味わいには、華やかな香りで後味が爽やかなジャスミン茶をセレクト。

【バイヤーズ Choice】
シンガポール風パイナップルケーキ
      ×
成城石井 オーガニックハーブティー
カモミール&レモングラス

おすすめのペアリングの理由
甘酸っぱいパイナップルケーキには、カモミールとレモングラスのフルーティーなハーブティーでほっとするひとときをお楽しみいただくのがおすすめです。

【バイヤーズ Choice】
シンガポール風海老スープヌードル(プロウンミー)
      ×
成城石井 凍頂烏龍茶

おすすめのペアリングの理由
海老の旨味を引き出した優しいスープには、すっきりとした味わいかつ上品な渋みの凍頂烏龍茶がベストマッチ。

【バイヤーズ Choice】
8種野菜と食べるマレー風魚だしのスパイススープ春雨
      ×
成城石井 ルイボスミントティー

おすすめのペアリングの理由
ココナッツクリームの味わいが特徴的なスープには、ルイボスティーのまろやかな風味とペパーミントの爽快さがおいしさを引き立てます。

【バイヤーズ Choice】
シンガポール風ソイソースチキンライス
      ×
成城石井 生姜10倍 エクストラスパイシージンジャーエール

おすすめのペアリングの理由
旨味のあるタレとピリ辛チリソースには、がつんとスパイシーなジンジャーエールが相性抜群。

【バイヤーズ Choice】
シンガポール風ワンタンミー
      ×
成城石井 ルイボスジンジャーカモミールティー

おすすめのペアリングの理由
カモミールが軽やかに香るルイボスティーが、椎茸・帆立の旨味と肉感あるワンタンにぴったり。後味すっきりとお召し上がりいただけるペアリングです。

お酒はロゼワインやタイガービールがおすすめ!
ロゼワインは、白ワインのすっきりとした飲みやすさと赤ワインのコクのそれぞれを合わせもつワイン。
辛味・酸味・甘味・旨味など、シンガポールフードが持つ複雑な味わいを優しく包み込みながら、そのおいしさを引き立てます。
また、爽やかな味わいで喉越しのよいタイガービールもシンガポールフードと相性抜群の組み合わせです。


■店頭では、プレゼントキャンペーンを実施!
今回のシンガポールフェアの開催記念として、店頭にてプレゼントキャンペーンを実施いたします。成城石井自家製のシンガポール風惣菜に貼られている応募券を集めていただいた方の中から抽選で、シンガポールへの往復航空券や成城石井のシンガポール関連商品などをプレゼントする企画を実施いたします。

■その他にも、新商品が続々登場!最大47品のラインナップ
「シンガポールフェア」では、自家製商品のほかにも成城石井ならではの商品が続々登場いたします。手軽にシンガポールのテイストをお楽しみいただけるお菓子やご自宅でシンガポールフードを再現できる調味料など、最大47品の品揃え。その中で、36品が新商品です。これまでにはないスケールで、シンガポールフードの魅力をお届けしてまいります。

シンガポールフェアの代表的な商品の一例
スイートボックス ポテトチップス (シンガポール風ラクサ・チリクラブ風・シンガポール風チキンライス)
100g 299円

代表的なシンガポールフードである「シンガポールラクサ」「チリクラブ」「チキンライス」の味をポテトチップスで再現した、成城石井限定商品。今回のシンガポールフェアのために開発した新商品です。バイヤーが本場のシンガポールフードの味わいを研究。また、現地を訪れた勝本からのアドバイスを参考に、シーズニングの配合や量を何度も試行錯誤して完成いたしました。バイヤーいち押しのフレーバーは「シンガポール風ラクサ」。ココナッツミルクのまろやかな甘みと、ピリ辛なスパイスの絶妙な味わいをお楽しみいただけます。袋を開けた瞬間に広がるココナッツの香りが南国を思わせ、スパイシーで夏にぴったりな逸品に仕上げました。

成城石井 シンガポール風カシューナッツ(ラクサ風味・チリクラブ風味)
90g 590円

今回のシンガポールフェアのために開発した新商品です。「シンガポールラクサ」と「チリクラブ」の味をカシューナッツで再現しました。カシューナッツのクリーミーで濃厚な甘さがシンガポールラクサやチリクラブの味わいとベストマッチした逸品です。おやつの時間にはもちろんのこと、おつまみにもぴったりです。

※「スイートボックス シンガポール風ラクサポテトチップス」は8月10日(土)、「成城石井 シンガポール風カシューナッツ チリクラブ風味」は8月11日(日)に発売いたします。
※画像はパッケージのイメージです。

■成城石井が展開するワインバー「Le Bar a Vin 52 AZABU TOKYO」でも楽しめる、本格シンガポールフード!
「Le Bar a Vin 52 AZABU TOKYO」は、成城石井の調達力と開発力を最大限に活かし、世界中から選りすぐった上質なワインと食材をコストパフォーマンス高く提供するワインバーです。同店では、シンガポールフェア期間限定のランチメニューを週替わりでお届けいたします。シンガポール現地で体験したおいしさをもとにフレッシュなレモングラスを使用して開発した、レモングラスウォーターとサラダをセットでご提供いたします。ディナータイムには、同店で初めてシェイカーを導入して作るカクテル「シンガポールスリング」も登場いたします。
Le Bar a Vin 52 AZABU TOKYO 代表的なシンガポールフェア期間限定メニュー

【個別の画像は下記のダウンロードリンクよりお願いいたします。】
http://firestorage.jp/download/21a3b6919a4cf833267780cdd2c5dded20e8d155

※価格は全て税抜きです。
※画像は全てイメージです。

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

\ この記事をシェア /
STORY web この記事が気に入ったら「いいね!」しよう
Follow us

RELATED TOPICS

FEATURE

Aug
26
今日の40代おしゃれコーデ

子どもの試合応援ファッション!【ワンピース】[8/26 Mon.]

PICK UP

PRESENT

N.O.R.C(ノーク)の「秋色ブラウス」を計6名様にプレゼント!

MAIL MAGAZINE

サイトの最新情報をはじめ、雑誌STORY最新号のご案内、プレゼント情報などをメールマガジンでお届けいたします。