• TOP
  • Prtimes
  • 元カレを忘れられなくとも、『暴露話は墓場まで持っていくべき!』芸能人の過去の恋愛暴露本について、女性の率直な意見 − 愛カツ(aikatu.jp)
Prtimes調査レポート

元カレを忘れられなくとも、『暴露話は墓場まで持っていくべき!』芸能人の過去の恋愛暴露本について、女性の率直な意見 − 愛カツ(aikatu.jp)

株式会社TOBE

2019年8月30日
株式会社TOBE

20~30代女性向け、婚活・恋愛に勝つための情報サイト『愛カツ(あいかつ)』https://aikatu.jp を運営する株式会社TOBE(本社:東京都港区、代表取締役 社長・大木 隆太郎)は、愛カツ読者を対象としたアンケート調査の企画と分析を、恋愛結婚学研究所に依頼しました。今回は元カレをテーマに、愛カツの女性読者にアンケートを取りました。

【忘れられない元カレについて】

愛カツの女性読者に「忘れられない元カレはいますか」と質問したところ、1389人中1197人(86.2%)のひとが忘れられない元カレがいる結果に。

元カレとの関係については、最も多いのは「元カレは未婚。ただ、何かをしたいわけではない」が最多の341人(24.6%)、「元カレは未婚。復縁したいと考えている」が321人(23.1%)でした。

元カレが既婚者の場合、一番多いのが「諦めざるを得ない」が231人(16.6%)、次いで「略奪したい」が85人(6.1%)、「私との過去を今の妻に暴露したい」という考えを持つ人も44人(3.2%)いることがわかりました。

※8/3から8/30まで28日間、1389人が愛カツ上で回答

【芸能人が過去に付き合っていた男性について本に書くことについて】

過去に、芸能人が過去に付き合っていた異性に関して暴露本を出版するケースがいくつかありました。つい先日も女性歌手による暴露本がニュース上で話題になりました。
そうした行為について、率直にどう考えているか、愛カツ読者にアンケートをとりました。

最多は「墓場まで持っていけば持っていけばいいのに」の118人(29.1%)、次いで「そこまでして自己PR?」の80人(19.7%)「男性がかわいそう」「まあいいのでは?」がそれぞれ61人(15.0%)という結果となりました。

同情的な選択肢である「復縁してほしいな」は15人(3.7%)「忘れられない気持ちはわかる」は26人(6.4%)は、合計しても10.1%と、同情する女性は非常に少ないことがわかります

否定的な選択肢である「墓場まで持っていけばいいのに」「そこまでして自己PR?」「男性がかわいそう」「お金のためなら何でもする」が合わせて、304人(全体の74.9%)と元カレとの関係を暴露したかったとしても、実際に暴露することに関しては非常にネガティブなイメージがあるようです

※8/15から8/30まで16日間、406人が愛カツ上で回答

以上の結果について、恋愛結婚学研究所長・新上 幸二は以下のように述べています。

「一般的に女性は、魅力的な男性が現れると、本能的に新しい男性のほうに気持ちが傾いていく『上書き保存』の傾向があります。

この結果をみると、忘れられない彼氏がいる方が多いのは意外でした。

今回調査をしていませんが、現在新しい恋人がいない人が多いのかもしれません。また、晩婚化が進む傾向にあり、もっとよい人が現れると思っていたものの、自分の年齢が上がってしまったために、結果として過去の彼以上によい人に出会えなかった、なども想定されます。

しかし、元カレとの関係を暴露することに否定的な意見を持つ方が圧倒的に多いのは、大昔から「安定した家庭を維持する」ことを本能的に考える女性にとってみれば、当然な結果と思います」

【恋愛結婚学研究所 概要】
機関名称:恋愛結婚学研究所(Love and Marriage Research Institution)
研究所長:新上 幸二
URL:https://lmri.jp
活動内容:
・各分野の専門家による恋愛・結婚に関する学術的研究
・各種団体/企業との共同研究
・研究成果の定期的な発表

【愛カツについて】
愛カツは、恋愛や婚活が上手くいかない女性の本気の悩みに応える、情報サイトです。
月間4000万PV・335万UU(2019年8月現在)

1.厳選された、各分野で極めて高い専門性を持つ執筆陣
恋愛起業家・大木 隆太郎や恋愛結婚学研究所長・新上 幸二を始めとする、約40名の執筆陣が月間500本以上の恋愛・婚活コラム、ニュースコンテンツを提供しております。

2.LINEニュースやTRILLを始めとする、優良メディア30以上との提携
『LINEニュース』『TRILL』『Smartnews』『ライブドアニュース』『Googleニュース』『グノシー』を始めとする、30以上の大手メディアと提携し、記事を各メディアに配信しております。

3.読者の恋愛・婚活に関する悩みを解決する恋愛相談サービス
恋愛相談掲示板には、読者の皆様から毎日数多くの恋愛・婚活に関する悩みをいただいており、累計の相談件数は10,000件を超えました。(2019年8月現在)また、電話・メール恋愛相談では、読者が恋愛の専門家に電話もしくはメールで悩みを直接相談することができます。恋愛の専門家と読者のコミュニケーションが日々行われ、恋愛の悩み解決を支援しております。

写真:愛カツロゴ

【株式会社TOBE】
社名:株式会社TOBE
代表:代表取締役社長 大木 隆太郎
住所:東京都港区高輪3丁目23番17号 品川センタービルディング3F(受付4F)
URL:https://tobe.tokyo
事業内容:婚活・恋愛ソリューション事業
・愛カツ:https://aikatu.jp
・愛カツ電話相談:https://soudan.aikatu.jp
・愛カツ恋愛相談掲示板:https://bbs.aikatu.jp/love-forum
・ハワ婚:https://hawacon.jp
・恋愛結婚学研究所:https://lmri.jp
・愛カツ公式twitter:https://twitter.com/aikatujp
・ハワ婚公式Instagram:https://www.instagram.com/hawaconhawaii

【問い合わせ先】
株式会社TOBE(愛カツ運営会社)
TEL:03-6721-6526(代表)
Mail: info@tobe.tokyo

※本アンケートの媒体への掲載は「許諾不要・無料」となっております。ただし、愛カツへのリンクもしくは以下のような出典の明記をお願い致します。「出典:愛カツ(https://aikatu.jp)」

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

RELATED TOPICS

FEATURE

Mar
28
今日の40代おしゃれコーデ

マンネリ化した通勤コーデも見違える!週3頼れる【最旬パンツ】って?

マンネリ化した通勤コーデも見違える!週3頼れる【最旬パンツ】って?

PICK UP