Prtimes調査レポート

婚活パーティーに参加予定の37%がお相手が突然音信不通になる経験あり。(オミカレ婚活実態調査)

株式会社オミカレ

「#婚活といえばオミカレ」による婚活実態調査レポート

日本最大級の婚活パーティープラットフォームを運営する株式会社オミカレ(本社:東京都杉並区、代表取締役:西村晃 )は、全国の婚活パーティー参加予定者を対象に、婚活のお相手が突然音信不通になった経験があるかアンケート調査を実施し、498人より回答を得ましたので、ご報告いたします。

アンケートの結果、498人中185人(37.1%)が音信不通になった経験があるという調査結果となりました。

「気になるお相手に出会えた!しかも、お相手も自分のことを気になっていてくれてデートの約束をすることができた!」

婚活中うれしい瞬間の1つですし、これからお相手と親密になれると思うと、わくわくドキドキします。デートに備えて準備に力が入りますが、悲しいことに、いい感じだと思っていたお相手が、突然音信不通になるケースがあります。

音信不通になってしまった原因として、考えられることは大きく2点あります。

「他に本命の相手ができた」
まだお付き合いをしておらず、お互い探り探りの状態ですから、他にも連絡を取っている相手がいることもあります。お相手にとって本命だと思える方が、他に現れたのかもしれません。

「連絡を重ねるうちに相性が悪いと感じた」
デートの約束をしたり連絡を取り合っていくと段々親密になり、お互いのことがわかってきます。知っていくうちに、最初の印象と違うなと思うこともあると思います。会う前に見切りをつけられてしまい、音信不通になってしまうのかもしれません。

いずれの理由にしても、理由をストレートに伝えてしまうと傷つけてしまうかもしれないという思いから、突然音信不通になるということなのでしょう。

婚活中、あまりにもお相手が音信不通になるということが多い人は、自分が連絡を取る中で相手に悪い印象を与えていないか、言葉遣いや言葉の選び方に注意してみたほうがいいかもしれません。

ただ、音信不通になったら「この人とはご縁がなかったんだな」と考えすぎず気持ちを切り替えることが一番です。

逆に自分がこの人と合わないかも…と感じた場合は理由をやんわりと伝えてお断りし、音信不通にならないようにしたいですね。

引き続き、オミカレでは婚活に関する実態調査を行ってまいります。

■調査時期
2019年8月17日~8月18日

■調査対象者
「オミカレ」にて婚活パーティー予約をしたユーザー

■回答人数
498人

■調査報告記事
https://party-calendar.net/blog/survey-results-on-the-experience-of-being-unable-to-contact.html

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

\ この記事をシェア /
STORY web この記事が気に入ったら「いいね!」しよう
Follow us

RELATED TOPICS

FEATURE

Sep
21
今日の40代おしゃれコーデ

今日はお買い物デー。【ネブローニのリボンパンプス】にひとめぼれ![9/21 Sat.]

今日はお買い物デー。【ネブローニのリボンパンプス】にひとめぼれ![9/21 Sat.]

日めくり7daysコーデ

「お仕事するって、やっぱり楽しい!」セカンドOLさんの1週間

Fri
【日めくり7days④Fri】上司に同行。大人に着られるフラワープリントでちょっぴり清楚に♡

【日めくり7days④Fri】上司に同行。大人に着られるフラワープリントでちょっぴり清楚に♡

PROMOTION

PICK UP

PRESENT

PLST (プラステ)の「サテンプリーツスカート」を 計8名様にプレゼント!

MAIL MAGAZINE

サイトの最新情報をはじめ、雑誌STORY最新号のご案内、プレゼント情報などをメールマガジンでお届けいたします。