• TOP
  • Prtimes
  • 200万DL突破の化粧品プラットフォーム「NOIN」発の自社開発ヘアオイル「Tioo」、9月13日より先行発売開始!
Prtimes商品サービス

200万DL突破の化粧品プラットフォーム「NOIN」発の自社開発ヘアオイル「Tioo」、9月13日より先行発売開始!

NOIN

化粧品ECプラットフォーム「NOIN(ノイン)」を運営するノイン株式会社(本社:東京都新宿区、代表取締役:渡部賢)は、9月13日より自社にて独自開発したヘアオイル「Tioo(ティオ)」の発売を開始することを発表します。

ノインを使う女性の悩み「くせ毛・パサつき・ダメージ」から生まれたヘアオイル「Tioo」

「Tioo」はノインを使う女性の「くせ毛・パサつき・ダメージ」の悩みを解決するために生まれた美髪を目指す人のためのヘアオイルです。開発は全国美容師ランキング1位の経歴を持ち、数々のタレントやモデルを担当する田宮一誠氏が監修。つけた瞬間ツヤやかで美しい髪質を実感できるオイルに仕上がりました。

<製品情報>
商品名:Tioo(ティオ)
先行発売日:2019年9月13日 (19:00受付開始)
正式発売日:2019年9月20日
販売場所:NOINのアプリケーションおよびWebページより
https://noin.shop/

※Webページは9月中に随時販売開始となります
※9月13日より予約開始、9月21日より発送となります

Tiooの特徴

【特徴1】軽い質感や優雅な香り、女性の「これ、待ってた!」を叶える万能ヘアオイル

ヘアオイルのテクスチャーは重いものも多く、つけすぎると髪の毛にベタつきを感じてしまうものも。そんな困り事を解決するため、Tiooでは濃密な栄養成分を配合しつつ、「サラッと軽い質感」の独自調合に成功しました。
寝る前に使用しても髪がベタつかず、ボリュームが出にくい髪質な方でもストレスなくお使い頂けます。空間にほんのりと広がるように設計された香りも、甘さと爽やかさの心地良いバランスを演出してくれる、女性の願いを叶えるヘアオイルです。

【特徴2】徹底的に成分を追求し、厳選した9種類の植物オイルを配合

Tiooでは、特に栄養価の高い植物オイル9種類をオリジナルでブレンドしました。ヘアオイルに含まれる成分は一般的に5種類程度*1。Tiooでは、スキンケア用品にも多く使われるローズヒップオイル*2 や希少なアルガンオイル*3をたっぷりと配合。紫外線やドライヤーの熱によるダメージをケアし、髪にツヤを与えます。
さらに、過酷な環境でも生き抜く生命力を持つウチワサボテンから抽出したオイル*4や、紫外線ダメージを予防する働きのある褐藻類エキス*5など抗酸化作用の高い成分も惜しみなくブレンドしました。
ダメージだけではなく、「いつの間にか、髪が細くなっていた…」「ケアしても髪の乾燥が治らない…」という未来のお悩みも予防もできます。

*1 弊社調べ
*2 カニナバラ果実油
*3 アルガ二アスピノサ核油
*4 オプンチアフィクスインジカ種子油
*5 ラミナリアオクロロリカエキス
*6 上記の商品は効果効能を保証するものではありません

田宮一誠氏プロフィール

表参道NeXT代表 /トップスタイリスト
株式会社 b.life 取締役 / 開発プロデューサー

「FIGARO」「MORE」などの雑誌や「リーバイス」などの広告を多数手がけ、テレビCMやイベントでも活躍中の日本を代表する気鋭なヘアメイクアーティスト。
全国美容師ランキング一位の経歴をもち、タレント・モデル・歌手のヘアスタイルやメイクも担当。

その他、フェラーリやフィリップモリスとのコラボレーションなど数々のビッグイベントにカリスマ美容師として出演経験がある。

・コメント
美容師という仕事柄、お客様の髪の傷みやダメージ、くせ毛がまとまらないといった悩みを一緒に抱えていました。これを解決する良い商品がないか、と探していたものの「これだ!」と思える商品がなかったのが、今回のTioo開発の原点です。

同じ美容業界に携わる仲間としてノイン代表の渡部さんとお話したところ、渡部さんからも「実はNOINユーザーも同じ悩みを抱えている」とお答えいただきました。そこで、ノインのユーザーさんや自分のお客様を含めて「髪の問題に悩む全ての女性のための商品を作ろう」という思いのもとプロジェクトを開始しました。

今回開発したTiooですが、アウトバスとヘアスタイリングの2つのシーンで使える所に特にこだわっています。従来、ヘアオイルは重ためのテクスチャーのものが多く、髪の毛がベタッとしてしまいがちです。Tiooはサラサラで軽く、ベタつきもないため、髪のトラブルに悩む方はもちろん、猫っ毛やくせ毛の髪質に悩む方にもぜひ手にとっていただきたいです。

ノインが「Tioo」を開発した理由・背景

ノインでは、2018年8月からEC事業を開始し、どんな悩みを持ったユーザーが何を比較検討しているのか、実際に購入至っているのはなにか、購入しなかった理由はなんなのか、などのマーケティングデータを蓄積してきました。このようなユーザーデータに直に触れる中で、ノイン自身もマーケティングデータを活用し、ユーザーの課題を解決したいという取り組みが、今回のノインの商品開発プロジェクトです。

商品開発の第一弾としては、当初メイクアップ商材を検討していましが、NOIN内での売上や購入検討商品の構成を詳細に見ると、ヘアオイル・アウトバス商品のニーズが想像以上に高いことに気づきました。

また、従来のヘアオイルを調査したところ、髪の保湿効果に重点を置いたテクスチャーの重いものが多く、市場の商品数やラインナップの側面からも新しい切り口で開発に取り組める商品であると判断できました。

NOINのInstagramユーザー1,000名以上を対象にしたアンケートでも、髪の悩みついて「くせ毛でまとまりにくい」「パサつきや髪のダメージが気になる」と全体の約40%が回答しています。このユーザー課題や販売されているヘアオイル商品の背景、また美容師の田宮一誠氏にも女性の髪の悩みに共感いただき、Tiooは生まれたのです。

今後もマーケティングデータ活用の一環として商品開発プロジェクトを進めつつ、よりメーカー、ブランド様の商品が課題を抱えるユーザーとベストマッチングすることを目指して参ります。

化粧品ECプラットフォーム『NOIN』について

NOINは誰でも自分に合う化粧品に、あたりまえに出会えるための化粧品ECプラットフォームです。アプリを通じて商品の魅力を実感し、購入ができます。

テクノロジー・文化の発展により、日常生活で使用するものをネットで購入するのが当たり前の時代。それでもなお化粧品業界はオンライン購入率約6%と未成熟な市場です。数えきれないほどの商品数と販売チャネルの中から、本当に自分に合った化粧品と出会うのは至難の業。そんな課題を解決し、自分にぴったりの化粧品を購入できるのが化粧品ECプラットフォーム『NOIN』です。

バリエーション豊かな商品を展開しており、新商品や気になっていた化粧品が購入できることはもちろん、メイクアップ術やメイクのお悩みを解決するオリジナル動画や記事などにより、最も自分に合った化粧品をアプリ内で見つけることができます。

アプリのリリースからわずか1年半で200万ダウンロードを突破、ユーザーからは「ずっと欲しかった商品が買えて感謝しています!見ていて飽きないし楽しい。」「動画を見るのが最近の楽しみ!地方住まいだと店頭で売っていないこともあるのでオススメ」など、App Store評価4.5と好評を博しています。

NOINアプリダウンロード(iOS/Android):https://noin.onelink.me/4EXM/e02c1173
NOIN WEB                :https://noin.shop/

<企業情報>
社名    :   ノイン株式会社
住所    :   〒160-0015 東京都新宿区大京町22-1 グランファースト新宿御苑6F
代表    :   渡部 賢
設立    :   2016年11月
事業内容  :   化粧品ECプラットフォーム『NOIN』の運営
Instagram :   https://www.instagram.com/noin.tv/

本件に関する取材・お問い合わせは下記までご連絡ください。
ノイン広報担当宛
問い合わせアドレス : press@noin.tv

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

RELATED TOPICS

FEATURE

Mar
28
今日の40代おしゃれコーデ

マンネリ化した通勤コーデも見違える!週3頼れる【最旬パンツ】って?

マンネリ化した通勤コーデも見違える!週3頼れる【最旬パンツ】って?

PICK UP