Prtimes商品サービス

日本で唯一の和紙で出来た葉っぱをモチーフとしたお香「HA KO」 2019年度グッドデザイン賞を受賞!

株式会社薫寿堂

株式会社 薫寿堂が企画・販売している、日本で唯一の和紙で出来た葉っぱをモチーフとしたお香「HA KO」が2019年度グッドデザイン賞を受賞したことをお知らせいたします。本受賞においては、「お香を焚くという普遍的な行為に新しい発想を付加し、ゆとりや安らぎといった情緒的な表現を視覚にも訴えかけるデザインに落とし込む事に成功し、消えかけた伝統に新たな火が灯された」ことが評価され、受賞することとなりました。また、「HA KO」は、10月31日から5日間、東京ミッドタウンで開催される最新のグッドデザイン全件が集まる受賞展「GOOD DESIGN EXHIBITION 2019」において展示紹介される予定です。


株式会社 薫寿堂(本社:兵庫県淡路市、代表取締役 福永稔、以下 薫寿堂)が企画・販売している、日本で唯一の和紙で出来た葉っぱをモチーフとしたお香「HA KO」が2019年度グッドデザイン賞を受賞したことをお知らせいたします。本受賞においては、「お香を焚くという普遍的な行為に新しい発想を付加し、ゆとりや安らぎといった情緒的な表現を視覚にも訴えかけるデザインに落とし込む事に成功し、消えかけた伝統に新たな火が灯された」ことが評価され、受賞することとなりました。また、「HA KO」は、10月31日から5日間、東京ミッドタウンで開催される最新のグッドデザイン全件が集まる受賞展「GOOD DESIGN EXHIBITION 2019」において展示紹介される予定です。

製品名称:HA KO

製品概要:都市部の若者向けに、日本の「香」の歴史発祥の地とされる淡路島に1893年(明治26年)創業した薫寿堂が「HA KO」を生み出しました。薫寿堂が特許を取得した製法を用い、職人の手作業で一枚一枚大切に造っています。繊細なデザインは置いて飾るだけでも美しく、気に入った形の葉っぱを拾って家に持って帰り、玄関先にそっと置いておくような気軽な気持ちで、生活に香りを取り入れてもらえるよう願いが込められています。

クレジット:
プロデューサー:株式会社薫寿堂 営業本部 魚住 桂子
ディレクター:株式会社システムクリエイツ 小杉 博俊
デザイナー:株式会社東急エージェンシー アートディレクター 林 俊美

審査員コメント:
お香を焚くという普遍的な行為に新しい発想を付加し、ゆとりや安らぎといった情緒的な表現を視覚にも訴えかけるデザインに落とし込む事に成功した好例である。 原体験から導き出された焚き火の記憶を元に改良を加えた和紙の繊細な形状と、 香司と職人が作り上げた香りが見事に融合している。ちょっとした発想の転換だが、それを実現しようとする開発者の熱意によって消えかけた伝統に新たな火が灯された。

■GOOD DESIGN EXHIBITION 2019年度グッドデザイン賞受賞展 ‒について
会期:10 月 31 日(木)~11月4日(月)
会場:東京ミッドタウン(東京都港区六本木)
URL:http://www.g-mark.org/gde2019/

■「HA KO」公式サイト
https://hako-paper.jp/

■「HA KO」オンラインショップ
https://hakopaper.official.ec

■グッドデザイン賞とは

1957 年創設のグッドデザイン商品選定制度を継承する、日本を代表するデザインの評価とプロモーションの活動です。国内外の多くの企業や団体が参加する世界的なデザイン賞として、暮らしの質の向上 を図るとともに、社会の課題やテーマの解決にデザインを活かすことを目的に、毎年実施されています。 受賞のシンボルである「G マーク」は優れたデザインの象徴として広く親しまれています。
http://www.g-mark.org/

【「HA KO」についてのお問い合わせ先】
株式会社 薫寿堂
TEL : 0120-756-583(フリーダイヤル)
E-mail : kobe@kunjudo.co.jp
営業時間 8時30分~17時30分(土日・祝・お盆・年末を除く)

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

\ この記事をシェア /
STORY web この記事が気に入ったら「いいね!」しよう
Follow us

RELATED TOPICS

FEATURE

Oct
23
今日の40代おしゃれコーデ

【ボアプルオーバー】はあったかさと今っぽさを両立する優秀アイテム![10/23 Wed.]

【ボアプルオーバー】はあったかさと今っぽさを両立する優秀アイテム![10/23 Wed.]

日めくり7daysコーデ

お仕事、子どもの学校、休日と大活躍!秋はニットがあれば毎日オシャレ!

Tue
【日めくり7days①Tue】午前休して、文化祭の役員打ち合わせ。ニット×ロングブラウスの合わせ技でワンツーコーデをブラッシュアップ!

【日めくり7days①Tue】午前休して、文化祭の役員打ち合わせ。ニット×ロングブラウスの合わせ技でワンツーコーデをブラッシュアップ!

PROMOTION

PICK UP

PRESENT

MARCHER (マルシェ)の「ファーかごバッグ」を計6名様にプレゼント!

MAIL MAGAZINE

サイトの最新情報をはじめ、雑誌STORY最新号のご案内、プレゼント情報などをメールマガジンでお届けいたします。