• TOP
  • Prtimes
  • パルコの新インキュベーションプロジェクト「NEXT AGE PARCO」始動!若手8ブランドのポップアップショップ開催を支援
Prtimesイベント

パルコの新インキュベーションプロジェクト「NEXT AGE PARCO」始動!若手8ブランドのポップアップショップ開催を支援

株式会社パルコ

Rakuten Fashion Week TOKYO 公式スケジュール NON TOKYO / BALMUNG / BODYSONG.ファッションショー開催

株式会社パルコ(本部:東京都渋谷区 以下、パルコ)は、「若手デザイナーの発掘と支援」を目的とする新インキュベーションプロジェクト「NEXT AGE PARCO(ネクストエイジパルコ)」を始動し、Rakuten Fashion Week TOKYOで開催される2020年S/Sコレクションのファッションショー3ブランドの開催支援、及び、渋谷PARCO(2019年11月22日開業予定)での8ブランドのポップアップショップ「Designers POPUP by MetroTOKYO」開催支援を行います。 「Designers POPUP by MetroTOKYO」については、今回、東京都の若手デザイナー支援プロジェクトをパルコがプロデュースします。

ブランド2019AWルック 左からNON TOKYO、BODYSONG.、BALMUNG
「NEXT AGE PARCO」は「日本の若手デザイナーの発掘と支援」を目的としたプロジェクトとなり、今回のファッションショー支援より始動します。パルコは本プロジェクトで、国内の若手3ブランドのRakuten Fashion Week TOKYO公式スケジュールにおけるショー開催を支援いたします。今回、「NON TOKYO(ノントーキョー)」、「BODYSONG.(ボディソング)」「BALMUNG(バルムング)」が渋谷PARCOでのポップアップショップ「Designers POPUP by MetroTOKYO」の販売促進も兼ね、ショーを行います。
Designers POPUP by MetroTOKYOでは、上記3ブランドを含む計8ブランドが渋谷PARCOでのポップアップショップを開催。東京都の若手デザイナー支援プロジェクトをパルコがプロデュースし、東京を中心に活動する意欲と才能あるデザイナーを支援、2020年3月末まで展開します。「meagratia(メアグラーティア)」、「M I D D L A ( ミドラ)」 、「N A P E _ ( ネイプ)」 、「N o b u y u k i M a t s u i ( ノブユキマツイ)」、「TENDER PERSON(テンダーパーソン)」が参加します。

パルコは、開業当時より新しい才能の発見と応援(=インキュベーション)に取り組んでおり、次代を担う新しい才能が世界を舞台に活躍するための挑戦を応援してきました。「NEXT AGE PARCO」は、今までパルコが取り組んできた「東京ニューエイジ」「FASHION PORT NEW EAST」でのファッションショー支援に加えて、”お客様の反応を直接感じられる“ポップアップショップを開催、より多角的な支援内容となっています。若手デザイナーたちの自身のクリエイションを発表の場・ポップアップショップでの商品販売機会を設けることによって、次の成長に繋がる機会を得ることができるとともに、次代を担う新しい才能として日本のファッション業界の新たな力になってほしいと考えています。

■ ショー開催概要
タイトル     : 「FASHION PORT NEW EAST」 2020年S/Sコレクション
          Rakuten Fashion Week TOKYO 公式スケジュール
日  程     : 2019年10月15日(火)
会  場     : 渋谷ヒカリエ 9F Hikarie Hall B
プログラム    : NON TOKYO 11:30 start (11:00 open)
          BODYSONG. 15:00 start (14:30 open)
          BALMUNG   18:30 start (18:00 open)

【ショーに関するお問合せ】
エスティームプレス 担当:内藤  mail : press@esteem.jp  TEL: 03-5428-0928
株式会社パルコ   担当:中川  mail : naka-sayo@parco.jp  TEL: 070-3116-2397

■ ショー発表プロフィール
NON TOKYO (ノントーキョー) [ブランド設立年:2013年]
ブランドプロフィール:

市毛綾乃が2013年に設立、2014年春夏コレクションより立ち上げ、展示会形式にて発表開始。“クロスオーバー”をコンセプトに、対比における違和感をウェアで表現。日常生活に中で感じた物事を、ファッションというフィルターを介して再解釈し提示することを目的とした服作りを行う。

デザイナー:市毛綾乃 (いちげ・あやの)
1983年茨城県生まれ。文化女子大学(現・文化学園大学)在学中の2002年10月より中川瞬とバナルシックビザールを立ち上げる。出産を機に2012年に同ブランドを退任後、14年春夏コレクションよりNON TOKYOを立ち上げる。2016年にTOKYO新人ファッション大賞を受賞。

BODYSONG.(ボディソング) [ブランド設立年:2012年]
ブランドプロフィール:

IMPROVISATION
HI-TECH
CLASSIC
WORLD
HUMANBEING

デザイナー:非公開
デザイン事務所にて多岐にわたり学び、独立後、“BODYSONG.”をスタート。“IMPROVISATION”をキーワードに、自身のブランド以外にも衣装製作や、デザイン、アートのプロジェクトにも参加。様々なジャンルのアーティストとのコラボレーションワークも行っており、グラフィックアーティスト/クリエイティブディレクターのYOSHIROTTENと共にファッションブランドBODYROTTENも不定期に行っている。2017年TOKYO FASHION AWARD 2018を受賞。2019年Tokyo新人デザイナーファッション大賞プロ部門入賞。

BALMUNG (バルムング) [ブランド設立年:2010年]
ブランドプロフィール:

独自のシルエットの提案や自然なユニセックスさを併せ持つ日本的な服。灰色や東京といったコンセプチュアルなイメージからファッションを表現し、都市や現代の価値観への探究心をもとに服作りを積み重ねている。

デザイナー:Hachi
福岡出身、東京の服飾学校を卒業。2018年には新人デザイナーファッション大賞で都知事賞を受賞。
幼少期から高校卒業までを過ごした、都会でもなく田舎でもない福岡のベッドタウンでの記憶や感覚そして都会への憧れとしての"東京"がイメージとして強い原動力になっている。

■ Designers POPUP by MetroTOKYOスケジュール
2019年11月22日 ~ 2019年12月3日 BALMUNG
2019年12月4日 ~ 2020年1月7日 BODYSONG./NON TOKYO
2020年1月8日 ~ 2020年2月17日 meagratia/MIDDLA
2020年2月18日 ~ 2020年3月3日 Nobuyuki Matsui
2020年3月4日 ~ 2020年3月31日 TENDER PERSON/NAPE_

■パルコの若手デザイナー支援の取り組み
パルコは2013 年から現在に渡り、若手デザイナーたちの活動にさまざまな機会提供を行っています。
最初の取り組みは、2013 年10 月にパルコミュージアム(渋谷)で開催した「絶命展~ファッションの秘境~」。生身のモデルによる演出などで毎日変化する展示が評判となり、第32 回毎日ファッション大賞特別賞を受賞しました。その後2015年3月には続編「絶・絶命展」を開催し、約5,000人のお客様にご来場いただき大きな話題となりました。
「絶・絶命展」関連イベントとして2015 年10 月にファッションウィーク東京の公式スケジュールで開催した「東京ニューエイジ」2016 年S/Sコレクション以降、「東京ニューエイジ」、「FASHION PORT NEW EAST(ファッションポートニューイースト)」のコレクションショーを毎シーズンサポートし、日本の若手ファッションブランドが世界へ向けて発表を行う場を提供しています。
2015 年8 月には、デザイナー自身が売り場に立ち、販売を行う期間限定ショップ「絶命店~晩夏編~」を渋谷PARCOにオープンし、「デザイナーと結婚したら90%オフ」など、デザイナーと交流を深めることで割引率が上がる制度が話題となりました。2016 年2 月、7月にもリレー形式でデザイナーがディレクションする期間限定ショップ「ベストショップチャレンジ」、
「NEVERENDING STORE(ネバーエンディングストア)」をオープン。デザイナー自身が販売員となり顧客と交流することで、顧客ニーズを把握し、次の商品開発を思考する場となりました。2017年4月には、パルコミュージアム(池袋)にその続編となる期間限定ショップ「MEI-TEN」がオープンし、ショップの試着室内でショーやワークショップなどのイベントを連日開催し、話題を呼びました。2018年4月には、繊維産地と若手デザイナーがタッグを組み、素材(布=キレ)に深くフォーカスして“現代の民族衣装”を表現する展覧会「KIRE・KIRE・TEN –現代の民族衣装-」を開催。布地づくりから関わって作品を制作する機会に恵まれない若手デザイナーと、魅力的な素材・技術を持ちながらもそれを活かす新たな表現者とのルートが少ない繊維企業を結び付け、より自由なファッション表現の可能性を提示しました。
ショップやファッションショー以外の取組みとしても、2016年8月、2017年4月には、「ここのがっこう」がロンドンの芸術大学「セントラル・セント・マーチンズ」と共同で開講した短期コースをサポートし、日本の若手デザイナーが国際的なファッション教育に触れる機会を提供しています。

【渋谷PARCO概要】

■各種データは、下記のフォルダよりダウンロードいただけます。【2019年11月30日までダウンロード可能】
https://www.dropbox.com/sh/ng38ljx0u9ipo0w/AACoRKSS14V7OjKHni7DjNHra?dl=0

■渋谷PARCO配信リリースは、下記のリンクよりご覧いただけます。
・「唯一無二の “次世代型商業施設” 新生「渋谷PARCO」11月下旬オープン!」(2019年6月18日)
https://www.parco.co.jp/pdf/jp/cname_20190618101432.pdf

・「新生「渋谷PARCO」 2019年11月22日(金)グランドオープン!」(2019年8月20日)
https://www.parco.co.jp/pdf/jp/cname_20190820095708.pdf

・「AKIRA ART OF WALL Katsuhiro Otomo × Kosuke Kawamura AKIRA ART EXHIBITION」開催決定 (2019年9月18日)
https://www.parco.co.jp/pdf/jp/cname_20190919103500.pdf

・「渋谷PARCOは食も楽しい!全37店舗の多種多様なレストラン・カフェのメニュー・コンセプトを大公開!」(2019年9月24日)
https://www.parco.co.jp/pdf/jp/cname_20190924150520.pdf

(C)2019, Takenaka Corporation
※情報については、2019年10月1日時点のものであり変更の可能性がございます。

【 本件に関するお問合せ 】
株式会社パルコ 渋谷店営業課 中川 naka-sayo@parco.jp
TEL:03-3477-5855

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

RELATED TOPICS

FEATURE

Apr
24
今日の40代おしゃれコーデ

白シャツ×デニムがあか抜ける!【春ビスチェ】で女らしく味変

白シャツ×デニムがあか抜ける!【春ビスチェ】で女らしく味変

PICK UP