• TOP
  • Prtimes
  • ロレアル 「国連グローバル・コンパクト・リード企業」に認定
Prtimesその他

ロレアル 「国連グローバル・コンパクト・リード企業」に認定

日本ロレアル株式会社

2050年までにCO2排出量実質ゼロの目標を掲げ、気候変動対策を強化


2019年9月にニューヨークで開催された「国連気候行動サミット」では、企業が気候変動対策に貢献することの重要性が強調されました。長期にわたる気候変動対策への取り組みを行ってきたロレアルグループ(本社:パリ)は、企業・市民社会・国連のリーダーたちが広く連携し、企業へ対し参加を呼びかけているイニシアチブ「Business Ambition for 1.5℃」に加入し、その取り組みを強化しました。

ロレアルは、2050年までにCO2排出量を実質ゼロにするゼロ・エミッションを目指し、世界の気温上昇を産業革命前の水準から1.5℃未満に抑えるために貢献します

ロレアルのエグゼクティブ・バイスプレジデント(EVP) 兼 最高社会責任者(CCRO)であるアレクサンドラ・パルトは次のように述べています。「気候変動は、もはや未来の世代の問題ではありません。ロレアルは、他社に先駆け、生産活動におけるCO2排出量削減に対して高い目標を掲げ、その目標を達成した企業のうちのひとつです。しかしながら、まだ十分ではありません。科学分野における専門家の提言や地球が要することに応じて、環境負荷を軽減すべく、より取り組みを前進していく必要があります。」

2050年までの実質排出ゼロの目標を段階的に進めていくために、ロレアルは、2030年までに温室効果ガス排出量の「スコープ1(直接排出量)」、「スコープ2(エネルギー起源間接排出量)」、「スコープ3(スコープ1、スコープ2以外の間接排出量)」における排出量(絶対量)25%削減を目指します(基準年:2016年)。またゴール達成のため、2025年までに工場・研究・オフィスにおける「スコープ1」、「スコープ2」の排出量(絶対量)100%削減を目指します(2016年比)。本コミットメントは、2017年10月に「科学的根拠に基づく目標イニシアチブ(SBTi)」により、科学的知見と整合した削減目標として検証されており、2020年以降の地球温暖化対策の国際的枠組みを定めた「パリ協定」に準じます。

本アプローチは、ロレアルが10年にわたり取り組んできたバリューチェーン全体におけるカーボンフットプリント削減に続くものでもあります。ロレアルグループは、2005年から2018年までに工場での温室効果ガス排出量77%削減をすでに実現しています。また38の拠点で、2018年末までにカーボンニュートラルを達成しています。これらの実績が認められ、国際的な環境評価NGOであるCDPから、気候変動の取組みに対し、6年連続で「A」評価を与えられています

ロレアルの環境負荷の軽減における取り組み、および企業の社会的責任に取り組むリーダーとしての姿勢は、「国連グローバル・コンパクト・リーダーズ・ウィーク2019」において再び認められ、このたび「国連グローバル・コンパクト・リード企業」に認定されました。これは国連グローバル・インパクト※への継続的な関与と、国連グローバル・コンパクトの10原則への責任ある企業としての遵守が評価されたものです。
※ 国連グローバル・コンパクト(UNGC)は、各企業・団体が責任ある創造的なリーダーシップを発揮することによって、社会の良き一員として行動し、持続可能な成長を実現するための世界的な枠組み作りに参加する自発的な取り組みです。

国連グローバル・コンパクトのリセ・キンゴCEO 兼 事務局長は次のように述べています。「リード企業各社は、国連グローバル・コンパクトに高い水準で取り組んでいます。新たに発表されたリード企業のように、組織の大きさに関わらず、持続可能な取り組みを継続的に改善していき、より良い世界のために行動を起こすことがかつてないほど求められています。」

***

ロレアルグループについて (https://www.loreal.com/)
1909年にパリで化学者ウージェンヌ・シュエレールによって設立され、世界150 カ国・地域で事業を展開し、86,000人の従業員を有する世界最大の化粧品会社です。「ランコム」「シュウ ウエムラ」「キールズ」「イヴ・サンローラン」「ロレアル パリ」「ロレアル プロフェッショナル」「メイベリン ニューヨーク」など、36ブランドをグローバル規模で展開しています。

日本ロレアルについて (http://www.nihon-loreal.jp/)
1963年から事業を開始し、1996年に日本法人である日本ロレアル株式会社が設立されました。2,500人の従業員を有し、化粧品の輸入、製造、販売、マーケティングを行っています。現在、上記のブランドを含め18のブランドを取り扱っています。

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

RELATED TOPICS

FEATURE

Apr
16
今日の40代おしゃれコーデ

リモートワークの日こそ【デザインブラウス】で仕事スイッチをON

リモートワークの日こそ【デザインブラウス】で仕事スイッチをON

会員限定PRESENT

雑誌購入限定プレゼント

春に役立つ万能な服を計6名様にプレゼント

PICK UP