Prtimes商品サービス

~あなたが美しくなると、地球も美しくなる。~雪肌精「SAVE the BLUE 」プロジェクト 東北の森林を守る、冬のキャンペーンを開始

株式会社コーセー

 株式会社コーセー(代表取締役社長:小林 一俊 本社:東京都中央区)は、グローバルに展開する当社を代表するブランド『雪肌精』を通じ、キャンペーン期間の売上の一部を自然保護活動などに寄附するとともに、地球の環境保全と啓発活動に取り組む「SAVE the BLUE」プロジェクトを行っています。2009年より夏期に沖縄のサンゴ育成活動への寄附を行っており、10年目を迎えた2018年には、夏期の活動に加え、冬期に東北の森林保全活動を開始、青い地球を守るプロジェクトとして進化させてきました。
今年度も、冬のキャンペーンとして、日本では森林保全活動への寄附を行うこととし、海外においても、9つの国と地域(中国・台湾・香港・韓国・タイ・シンガポール・マレーシア・インドネシア・アメリカ)にて、各エリア独自の地球環境保全活動を繰り広げることを通じて、キャンペーンを盛り上げていきます。

 日本では、2019年12月1日から2020年1月31日までを冬のキャンペーン期間とし、期間中、お客さまにご購入頂いた『雪肌精』シリーズ対象商品の容器の底面積分※1の合計に相当する面積の植樹費用を、NPO法人「森は海の恋人」(理事長:畠山 重篤、所在地:宮城県気仙沼市)へ寄附、東北エリアの森林保全に取り組みます。
※1 例として雪肌精化粧水レギュラーサイズで4cm×5cm=20平方センチメートル

これまでの活動成果とSDGsへの貢献

〈夏のキャンペーン〉
・2019年度
 サンゴ植え付け本数 : 1,383本  
 面積 : 8,436,805平方センチメートル (25メートル公認プールの約2.2倍)
・2009年度-2019年度 累計
 サンゴ植え付け本数 : 17,342本  
 面積 : 105,194,126平方センチメートル (25メートル公認プールの約28.0倍)

〈冬のキャンペーン〉
・2018年度
 森林植樹本数  300本

 2009年より開始した夏のキャンペーンにおいては、期間中、お客さまにご購入頂いた『雪肌精』シリーズ対象商品の容器の底面積分の合計に相当する面積の環境保全費用を、サンゴ育成活動費用として、有限会社「海の種」(代表:金城 浩二、所在地:沖縄県読谷村)へ寄附しています。海水温の上昇の影響でサンゴの死滅につながる白化現象が世界各地で発生している中、「SAVE the BLUE」プロジェクトにより植えつけてきたサンゴの中から高水温に耐性を持った品種が誕生し、白化することなく多くの卵が沖縄の海に広がっているなど、サンゴ礁の再生や保全に希望を与えています。

 2018年より開始した冬のキャンペーンにおいては、売上金額の一部の寄附とともに、2019年6月に東北エリアで開催された植樹式※2にて、ミズナラ、カツラ、ブナ等の苗木の植樹を行いました。豊かな生態系をもつ里山を維持管理することで、自然環境を良好な状態に保ち、それにより川によって繋がっている海の環境の保全を目指す「森は海の恋人」とともに、地球全体の環境保全へとつなげています。

※2 第31回 森は海の恋人植樹祭(「森は海の恋人」内「牡蠣の森を慕う会」主催)
◇雪肌精SAVE the BLUE Webサイト 
http://www.savetheblue.sekkisei.com/

 当社は2017年に国連グローバル・コンパクトに署名し、SDGs※3への貢献を目指しています。その中の最も重要な活動のひとつが、「SAVE the BLUE」プロジェクトです。この活動は、国連の掲げるSDGsの「13 気候変動に具体的な対策を」「14 海の豊かさを守ろう」「15 陸の豊かさも守ろう」にも貢献しています。当社の掲げる「美しい知恵 人へ、地球へ。」という企業メッセージのもと、今後もサステナブルな社会の実現を目指し、青く美しい地球の自然環境を次の世代へつなげていきます。

※3 SDGs(エス・ディー・ジーズ)は、2015年の国連サミットで採択された、2030年までの15年間のための「Sustainable Development Goals(持続可能な開発目標)」の略称です。17の目標と、169のターゲットから構成されています。

◇コーセーサステナビリティサイト CSR活動目標
http://www.kose.co.jp/company/ja/sustainability/target/

2019年度 冬キャンペーン概要(日本)
<対象期間> 2019年12月1日(日)~2020年1月31日(金)

〈内容〉  キャンペーン期間中に雪肌精の対象商品をお買い上げいただくと、その商品の底面積分の
      森が東北エリアへ広がります。 


 <対象商品>
 ・雪肌精シリーズ化粧水・乳液
 〈雪肌精、雪肌精エンリッチ、シュープレム、エクセレント〉(ミニミニを除く)
 ・雪肌精 エッセンシャル スフレ
 ・雪肌精 ハーバル ジェル(レフィル含む)
 ・雪肌精 MYV コンセントレート ローション
 ・雪肌精 MYV アクティライズ ローション
 ・雪肌精 MYV サイクレイター
 ・12月1月発売 限定品 (次参照)

12月1日発売 限定 ~「SAVE the BLUE」デザイン~
限定品として今年は、『森が生み出す、青い地球』をイメージしたデザインの「SAVE the BLUE」ボトルを発売します。今回はディスペンサー付ボトルに加え、限定キットにもデザインを施し、キャンペーンを訴求します。

商品名・容量 (左から順に)
1.薬用 雪肌精 (ディスペンサー付ボトル)          500mL  9,000円(税抜)
2.薬用 雪肌精 エンリッチ (ディスペンサー付ボトル)    500mL  9,000円(税抜)
3.雪肌精 スキンケア キット エンリッチ   
〈薬用 雪肌精 エンリッチ (本品) 200mL + 雪肌精 エッセンシャル スフレ35mL)
5,000円(税抜)


商品名・容量(左から順に)
4.雪肌精 MYV コンセントレート ローション キット
〈雪肌精 MYV コンセントレート ローション(本品) 200mL + 雪肌精 MYV サイクレイター 20mL
【医薬部外品】〉ノープリントプライス
5.雪肌精 MYV アクティライズ ローション キット
〈雪肌精 MYV アクティライズ ローション(本品) 200mL + 雪肌精 MYV サイクレイター 20mL
【医薬部外品】〉ノープリントプライス
6.雪肌精 MYV アクティライズ ローション キット エンリッチ
〈雪肌精 MYV アクティライズ ローション エンリッチ(本品) 200mL + 雪肌精 MYV サイクレイター 20mL【医薬部外品】〉ノープリントプライス

海外の「SAVE the BLUE」プロジェクトについて
 2011年からは、海外にも活動の範囲を広げており、期間中、『雪肌精』対象商品の売上の一部を、エリアごとに必要な環境保全活動に寄付する取り組みをしています。冬のキャンペーンでも夏期と同様、中国・台湾・香港・韓国・タイ・シンガポール・マレーシア・インドネシア・アメリカにて実施します。

〈中国〉
内モンゴルの砂漠の緑化のために、苗木を購入し植樹するNPO組織Green Lifeの活動を支援していきます。また、深圳の浜辺周辺の清掃活動も支援していきます。

〈台湾〉
台湾のサンゴ養殖団体と提携し、指定商品売上の一部を団体に寄付します。さらに“CLEANPIC”と呼ばれるビーチクリーンを年に1回、現地に導入し、「SAVE the BLUE」キャンペーン及び環境保全の重要性をより多くの若い世代に向けて発信、啓蒙します。

〈香港〉
日本の沖縄サンゴの移植活動を協賛しつつ、森林保護活動を行うNGOに協賛します。

〈韓国〉
空気清浄のため、森を造成するNPO団体tree planetに協賛し、韓国内への植林活動を支援していきます。また、2019年からは ソウル特別区ノウル公園(夕焼け公園)にて、“SEKKISEI森作り”活動を開始し、植林活動を持続的に支援していきます。

〈タイ〉
政府団体Marine and Coastal Resources Research and Development Center, Eastern Gulf of Thailandに協賛し、タイのラヨーン県でのサンゴ植樹支援をしていきます。

〈シンガポール〉
NGO団体Our Singapore Reefsに協賛し、Lazarus Islandの海の清掃活動を支援していきます。

〈マレーシア〉
マレーシア最大の海洋公園のひとつ、Tun Mustapha Park(TMP)でのダイナマイト漁によるサンゴ礁破壊の問題解決に取り組むWWF-Malaysiaに協賛し、サンゴ保全と海洋生物の存続に向けて支援していきます。

〈インドネシア〉
Lion's Clubに協賛し、タンゲラン県のマングローブ植林活動を支援していきます。

〈アメリカ〉
NGO団体、Coral Reef Alliance に協賛し、CORAL保護プログラム中心地域であるフィジー、インドネシア、ハワイ諸島の活動を支援します。

◇これまでの活動は当社サステナビリティサイトをご参照ください。
http://www.kose.co.jp/jp/ja/company/sustainability/special1/ 

『雪肌精』ブランドについて
 『雪肌精』は、和漢植物エキスをバランスよく配合することにより、透明感のある肌に導く化粧水として1985年に誕生しました。発売以来、確かな肌効果と使い心地の良さから多くの女性に支持されています。近年ではベースメイクなどのカテゴリーを追加する一方、販路の拡大にも取り組み、現在では国内のドラッグストア・量販店、海外の百貨店などを中心に販売しています。当社を代表するスキンケアブランドとして成長しており、特に化粧水は、1985年の発売から累計出荷個数6,000万本※4を超えるロングセラー商品です。当社の重点グローバルブランドのひとつとして、海外でも共通のプロモーションを展開しており、国内外、年代問わず、幅広くご愛用いただいています。

◇雪肌精 ブランドサイト http://www.sekkisei.com/
※4  2019年2月末時点、各サイズ品・限定品を含む。

このニュースに関するお問い合わせは、下記までお願いいたします。
 株式会社コーセー コーポレートコミュニケーション室  TEL 03-3273-1514(直通)

 ※お客さまからのお問い合わせは、0120-526-311 でお受けしています。

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

\ この記事をシェア /
STORY web この記事が気に入ったら「いいね!」しよう
Follow us

RELATED TOPICS

FEATURE

Oct
18
今日の40代おしゃれコーデ

おろしたての【クルーネックニット】が主役のシンプルコーデが気分[10/17 Thu.]

おろしたての【クルーネックニット】が主役のシンプルコーデが気分[10/17 Thu.]

PICK UP

PRESENT

MARCHER (マルシェ)の「ファーかごバッグ」を計6名様にプレゼント!

MAIL MAGAZINE

サイトの最新情報をはじめ、雑誌STORY最新号のご案内、プレゼント情報などをメールマガジンでお届けいたします。