• TOP
  • Prtimes
  • 大阪梅田中崎町にある、USEDを拡張する進化型古着屋 森 にて衣類などの黒染めの染め替えサービスを開始いたします。
Prtimes商品サービス

大阪梅田中崎町にある、USEDを拡張する進化型古着屋 森 にて衣類などの黒染めの染め替えサービスを開始いたします。

株式会社ヒューマンフォーラム

KUROFINE ☓ MEND | 衣類の「黒染め」染め替えサービスを受付いたいます

黒染めメインバナー

USEDを拡張する進化型古着屋 森 では京都紋付さんの協力のもと衣類などの黒染めの染め替えサービスを開始いたします。
今回のサービスは、単に衣類を染めるというだけでなく、染めることにより、衣類を再生し、新しい服を買うのではなく、資源を大切にするということに繋がります。
着なくなった愛着のある服をもう一度手を加えることにより、さらに愛着がある服になるという新しい古着の可能性です。
新しいものばかりを追い求めるのではなく、服を大切に着続けるということを少しでも感じてもらえればと思います。

黒染めとは日本の伝統的な正装でもある「黒紋付き」を染める技術です。
黒紋付は相撲取りや歌舞伎役者などの伝統芸能の衣装のほか、昔はお葬式の喪主や結婚式の新郎が着用していました。
その技術を現在の洋服にも応用し、着なくなった服、汚れてしまった服などを黒く染め直してまた着られるようにいたします。

京都紋付さんは黒専門で染めて100年の歴史がある会社です。
現在黒紋付の生産は40年前をピークに400万反から1万反に、黒染めの会社も150社から現在2社まで減少しています。このままでは、日本の伝統技術や伝統装束が途絶えてしまうことを危惧し、黒染めの技術を応用し、伝統装束だけでなく現在にあった形、スタイルに変更して営業されています。

また黒色をさらに黒くする独自の加工技術「深黒(しんくろ)」を開発し、これまでにコレクションブランドなどの様々なブランドの生地を染めてきた実績があります。

今回森ではこの「深黒」技術での黒染めをオーダー受付いたします。

■料金目安
・Tシャツ、帽子
(綿、麻)2000円/(シルク、ウール)3000円

・ストール、バッグ
(綿、麻)2500円/(シルク、ウール)3750円

・ポロシャツ
(綿、麻)3500円/(シルク、ウール)5250円

・シャツ、ブラウス
(綿、麻)3800円/(シルク、ウール)5550円

・チュニック、スカート、ハーフパンツ
(綿、麻)4000円/(シルク、ウール)6000円

・セーター、カーディガン、ワンピース
(綿、麻)4500円/(シルク、ウール)6600円

・パンツ、スウェット
(綿、麻)5000円/(シルク、ウール)7350円

・ジャケット、パーカー、デニムパンツ
(綿、麻)5500円/(シルク、ウール)8100円

・ハーフコート
(綿、麻)6500円/(シルク、ウール)9600円

・ロングコート
(綿、麻)7400円/(シルク、ウール)11100円

※植物性繊維と動物性繊維では染料が変わるため値段が変わります。

【別料金】
・ボタン縫い付け
(革など縮む素材の場合)
・革パッチのとりはずしと縫い
1000円
(革が染色時の温度により縮むためとりはずします)

・プレス
600円~

※注意事項
黒染めが可能なのは天然繊維(綿、麻など)が50%以上のアイテムのみになります。
納期は1.5ヶ月ほどかかります。
目に見えない油や汚れが付着していると、そこだけが染まらない恐れがあります。
その他注意事項は店頭でお伝えいたします。

■オーダーの流れ
店頭へ染めたいアイテムを持ってきていただきます

森スタッフがアイテムを確認し、見積もりを出します
(概算で金額を出させてもらいます)

正式な金額と誤差がありましたらご連絡いたします
(概算と相違がなければそのままオーダーが通ります)

染め上がり後、ご連絡致しますので、店頭にてお受け取りをお願いいたします。

黒染め値段表
黒染めサンプルコート
黒染めサンプルトップス
黒染めサンプルトートバッグ

・USEDを拡張する進化型古着屋"森"

「USEDを拡張する」をコンセプトに運営する、大阪 梅田 中崎町にある敷地面積約300坪の古着屋。
店内にはレギュラー古着はもちろん、ヴィンテージアイテム、雑貨、世界各国から仕入れた約3万点古着を取り扱っています。
定期的にアーティストイベントや展示販売もおこなっています。

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

RELATED TOPICS

FEATURE

Apr
24
今日の40代おしゃれコーデ

白シャツ×デニムがあか抜ける!【春ビスチェ】で女らしく味変

白シャツ×デニムがあか抜ける!【春ビスチェ】で女らしく味変

PICK UP